忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い夏に、ひんやり冷やしたぷるぷるデザートはいかがでしょう?



真夏ののような、真っ赤な色がすごいでしょ?

作り方もいたって簡単!!

洗って冷やす!ただそれだけ!

だって・・・

これって・・・

ゴーヤの種なんだもん



こんな↑ゴーヤが・・・


熟れると、外側が真っ黄色になりますよね?

で、そのうち実が弾けます!

すると・・・

中から・・・

 


こんな風に真っ赤な種が顔を出します。


実は・・・

ちょうど去年の今頃・・・

ゴーヤの季節の頃に、よそのお宅で栽培されているゴーヤ棚を見たときに、

真っ黄色に熟れたゴーヤの実が弾けて、中になにやら真っ赤なものが見えるのに気がつきました。

なんじゃこりゃ!?

と、思い・・・

早速、家へ帰ってからネットで検索

そしたら、ゴーヤの種は、

「周囲の赤くてぷるぷるの部分がほんのり甘くて、冷やすとデザートになる」

と書いてあるではありませんか!!


思えば・・・

私がゴーヤを食すようになったのはついここ数年のこと。

それまで全然なじみのない食材だったので、何にもしりませんでした。

あんまり売ってなかったし。

温暖化の影響で関東でも楽に作れるようになったのか!?




で・・・

先日、職場で同僚の方からご自宅(ご実家だったかな?)で栽培されているゴーヤを頂いたときのこと。

「ゴーヤの種の周りの赤いぷるぷるがデザートになる」

という話になり・・・

「ええっ!食べられるの!?」

「苦くないの!?」

「大丈夫!ほんのり甘いの。全然苦くないから!」

(実は、去年・・・その事実を知ってから、そのお宅のゴーヤの種を一粒頂いて口に入れてみていたりする。ごめんなさい(>_<))


で、私からその話を聞いた方がお家でお嬢さんに食べさせたところ、

お嬢さん、ものすごく気に入ったらしい(^_^)v




取って~洗って~冷やすだけ。

ゴーヤを栽培してらっしゃる方!熟れ熟れで弾けてしまっても、

捨てたりせずに食べてみてね




そういえば・・・

韓国料理もゴーヤって使うのかしら?





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お。テレビでやってたの?
そんなに激ウマッ!!O(≧▽≦)O ってほどのものでもないんだけど・・・
捨てちゃうのはチトもったいないかな~
ぜひ機会があったら食べてみて~(^_^)v
マイカ 2008/08/16(Sat)17:23:39 編集
食べたい
ちょうど、テレビでやってるの見たよー
NHKの園芸番組で。スンスンがマイカちゃんのブログに書いてあったやつだーって言ってた!
ぜひ食べてみたい~
=^・ェ・^= 2008/08/16(Sat)15:35:35 編集
ローズさん
ゴーヤ入りミルクセーキ・・・苦くないんですか?
体にとてもよさそう!
今度やってみようかな~(^_^)v

ゴーヤの種、残念でしたね!
小学生のボーイフレンドにも受けそうでしょ?
話のきっかけにもなるし。
次回は是非、召し上がってみてください^^
マイカ 2008/08/12(Tue)23:33:14 編集
捨てちゃったよ~(>_<)
マイカちゃん、アンニョン!(o^。^o)
今年はいろんな所からゴーヤをいっぱいいただきました~
食べきれないので、ご近所さんに配ったりしたけど、
最終的に種と中棉を取って冷凍しました~
冷凍したゴーヤは、そのまま牛乳と砂糖を入れてミキサーにかけると、
ゴーヤ入りミルクセーキが出来て美味しいのよ~(o^。^o)

で…
頂いたゴーヤの中に、熟れすぎて種が赤くなってるのがあって…
痛んでると思って捨てちゃったわ~
あ~もったいないことしちゃった~

今度、赤い種があったら、ぜひ冷やしていただきますね~(o^。^o)
ローズ 2008/08/12(Tue)21:36:32 編集
ちなくるちゃん
そういえば・・・
mixiの日記で書いたかもしれない。
去年保存しておいた写真だから、使った可能性は大です。

え~~~
騙されたと思って、試してみなよ~~~
全然苦くないし、ほんのり甘いんだよ~~~

マイカ 2008/08/11(Mon)20:45:51 編集
エルモちゃん
こちらこそ、ありがとうございました。

きれいでしょ?ほんのり甘くてぷるぷるなんですよ。
むかし、甘いものの少なかった頃には格別なデザートだったのかも。
・・・でも、昔はゴーヤ自体あんまり出回ってませんでしたね(-_-;)

機会があったら一度お試しください^^
マイカ 2008/08/11(Mon)20:43:31 編集
kuriuriさん
パッションフルーツ・・・かな?
あれもおいしい^^

ゴーヤとしては、あの「苦味」に特別な栄養があるらしいから、弾ける前に食べちゃうのが正解のようです。

ゴーヤの佃煮もおいしいよ~ん^^
マイカ 2008/08/11(Mon)20:40:57 編集
これって・・・
確か・・マイカちゃんの記事で見たことある^^
昨年だったけ??

美味しいのね・・でも・・確かめたくない(>_<)
こわいよ゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
ちなくる 2008/08/11(Mon)19:34:05 編集
美味しそう~
先日はお世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました~☆

ルビーみたいな色・・・綺麗で美味しそう。
プルプルデザート大好きです。
食べてみたいです。

初めて知りました(*^ ^*)
エルモ 2008/08/11(Mon)08:32:44 編集
うひょー
なんだっけ、こんなフルーツありましたよねぇ
種の周りのプルプルを食べるやつ。ちと酸っぱめの…
あぁっ、思い出せないっっ。。。

ゴーヤは弾ける前に食べちゃうから、こんな姿になるとは知らなかったワ。
ヘチマみたいにスカスカになっちやうのかと思ってました(ノ∀`*)ペチ

kuriuri 2008/08/11(Mon)00:36:50 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]