忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、韓国人チングにかねてから誘われていた新大久保散策へ・・・

彼女は韓流タレントには興味ないので、主に食材を一緒に物色。

途中で彼女が「食べましょうよ!」とホトックを買ってごちそうしてくれました。

暑い日に熱いもの・・・手がヤケドしそうでしたがウマシでした。

だけど、あの中身をたらさずに上手に食べるにはどうしたらいいんでしょう?

わたし、必ずベトベトと手や服につけてしまいます

そうそう。彼女いわく、ホトックというのは韓国でも外で買って食べるものだそうです。

あの皮というか種が自宅ではどうしてもできないそうです。ミクスチャーも売っていますが、やっぱり買って食べるのが一番なんだって~

お家で作るおやつ・・・ではないようです。はい。


そして、お昼は彼女の家で・・・



まずは、サッパリサラダ(彼女の命名)、さきイカキムチ、そして細切りジャガイモと青唐辛子のチヂミ。

このジャガイモと青唐辛子のチヂミがね~絶品でした。

薄くスライスして細切りにしたジャガイモと、斜め小口切りの青唐辛子を、薄めにといた小麦粉と卵の種に入れて、なるべく薄めに焼く。

周りに少し火が通ったところで、パルメザンチーズを振りかける。

ひっくり返してまた焼く・・・だけ。超カンタン!!

味付けもほとんどパルメザンチーズのみ。だけど、香ばしくて、そして、ピリ辛でとーっても美味

そして・・・



冷麺!

夏はやっぱりこれでしょう!!

家庭風冷麺。大根のスライスを甘酢に漬けておき・・・大根はトッピングに、汁は冷麺のスープに混ぜて使います。

おいしいよ~~~

だけどね・・・

これがまた・・・2人なのに3人分の麺だったのもあるだろうけど

食べても食べても全然減らない・・・

なにしろ、ホトックを食べ・・・サラダとチヂミも食べた後ですから

それはもうお腹が苦しい苦しい。

お腹一杯で苦しいって、贅沢ですよね~

食後のコーヒーの頃にはパンパンのお腹も落ち着き、幸せな気分に~



彼女の家は、新大久保から近いので・・・

帰りがけにまたまた新大久保へ。


ふふふ。今度はグッズや散策。一人だけどね。てか、一人だから気兼ねなくゆっくり見られます。


だけどね・・・

どこにもいないの・・・

誰がって・・・

JIN先生!!


ま、元々スンホニグッズ自体がとーーーっても少なくなってるんですが・・・

もう、おじさん達はまとめてその辺に置いとくね~~~みたいな

きっと何かしらJIN先生グッズがあると思ったのにな~

J君のギョンタギはあったのよ・・・マグとか


主流はすっかり若者なんだねぇ・・・おもにK-POP系ですね。

あ。グンちゃんショップの前ではこの暑いのにグンちゃんの着ぐるみかぶった店員さんがうろうろしてました。

熱中症に気を付けてね・・・と思わず心の中で思いました。はい。本日真夏日でしたから。新大久保も。


その後・・・

新宿まで足をのばし(・・・って距離でも無いけど)かねてから観たい観たいと思っていた『SUNNY』をやっと観賞!

『SUNNY』よかったです。なかなかね。泣き度は『ハーモニー』のほうがずっと上だけど・・・



でも、心になにか残る映画でありました。

アジュンマの制服コスプレ(?)はイタかったですが^^;


でも、サニーの敵対するグループが「少女時代」というのもクスっときましたが~

「少女時代」って名前がダサいから名前変えるわ!と「FINKL」に変えたのには思わずブブッ・・・と思いました。

でも、誰も笑ってなかった・・・みんな知らないのかな・・・FINKL イ・ヒョリがいたのに。ユリもね

きっとこれが「KARA」だったら受けたんだろうな。


本当は時間さえあれば、同じ映画館で上映中だったチャ・テヒョン氏の『ハローゴースト』も見たかったんですけどね・・・

残念


ですが、そんなわけで・・・

なんだか韓国三昧な1日でした。暑かったけど楽しかった~

拍手[7回]

PR
またまたシツコクお台場の話ですが・・・

お台場、暑かった?

屋根のないところの人は暑かったと思うけど・・・

屋根のあるところに座ってる人も?

「暑かった」と書いている人が多いのにびっくりしているmaicaでございます。

だって・・・

開場前に並んでいるときは暑かったけどさ・・・

でもその時も風は涼しかったし~


イベの間中全然暑さなんて感じなかったじょ?

スンホニだってスーツで可哀想に・・・と仰る方々がいらっしゃるんですが~

涼しげな顔だったと思うんだけどな~


余りに興奮して、私が暑さを感じなかっただけなのでしょうか・・・




と、それは置いておいて・・・

昨日、職場の韓国人の奥様が私を訪ねて(ご主人に頼まれた書類もあったんだけど)職場まできてくださいました。

김밥をたくさんたくさん作ってきてくださいました。

「きょうはmaicaさんを励ましに来たんですよ~」と、ありがたいお言葉。


で、大食堂でその方と、ご主人、以前は同じ部署だったけれども今は違う部署に移った韓国人(わたしももちろん顔見知り)、そしてあと2名、初めてお会いする韓国人の女性一人、男性一人・・・

計5人の韓国人に文字通り「囲まれて」・・・のお食事となりました。

なにしろ私の「向こう3軒両隣」韓国人なテーブルでしたから。


もちろん、会話は全て韓国語。

んで、私の知合いの3人がときどき日本語に訳してくれる感じ。


部分部分で単語がわかったりもしましたが、ま~、こりゃ・・・

チンプンカンプンで頭の上に???がいっぱい並んだ状況。


そんな中で

チュソクも近いからでしょうか

韓国に持っていくおみやげのはなしになったようです。


「おみやげ、何がいいと思いますか?」初対面の女性に聞かれました。

「おみやげ・・・ですか。今なら、桃とかおいしいけど・・・でも、検疫にひっかかるからダメよね。生ものは」

「あ~そうですね~。でも、桃は韓国でも結構おいしいんですよ」


「あ。そうなの?」 (日本の桃は世界一おいしいと信じているmaica)

「お菓子もね、韓国人の口に微妙に会わなかったりもするんで~」

「へ~」

「おせんべいもね~韓国でしょっぱいおせんべいってあり得ませんから!」

「えっ!?」

「しょうゆ味なんて考えられません!」

「えええっ!?そうなの?」

「はい!せんべいは甘い!そういうものです」

その場の韓国人全員がそうだそうだという顔でうなずいているし・・・


あ!

だから、前にスンホニなにかの映像の中で「柿の種」に冷たかったのかっ!!

とやっと理解。



そして

「八つ橋とかいいかもしれませんね」

「八つ橋って・・・生八つ橋?」

「いえ。固いほう」




すごい・・・なんで固い方の八つ橋なんて知ってるんだろう・・・

そして、他の韓国人に八つ橋の説明を韓国語でしていました。(多分)


「たしかに、あれおいしいもんね。私も好き」

「あれは、韓国人の口に会うと思いますよ~」

「ほ~~~」という感じの他の4人の韓国人。



そうかそうか。


韓国人の口には焼いた方の八つ橋が合うのか。"φ(・ェ・o)~メモメモ


今度何かのイベでプレゼントを渡す時は「八つ橋」にしよう~~~っと!!

と、思いました。



でも、彼女の個人的な好みなだけだったらどうしましょう~

拍手[10回]

本日、KBSで「日本の地震被害者を助けよう 希望のコンサート」というものが生放送でありました。

歌手の方が歌って下さり、アイドルたちが電話(たぶん、募金の)を受けてくれていました。

日本の被災者のために、特番を組んでくれたのですね。

心から「감사합니다」と言いたいです。


この番組の中で、韓流スターからのメッセージがありました。

スンホニからも。



「本当にこのような自然災害で人が苦しむ苦痛は、人だけがかばってくれることができるようです。

今地震の被害に苦しむ日本の国民に皆さんの小さな真心が大きな慰めと力になりそうです。

皆さんその方たちに多くの激励と、また関心をお願いいたします。」


(スンホニのメッセージの訳です。他の方の分はごめんなさいm(__)m)



たくさんの人が応援してくれていますね。

「がんばれるさ、日本!!」ですね。

拍手[11回]

お邪魔してきました!韓国一般家庭!

と言っても・・・

ご主人の留守に、奥様と二人きりで(お子さんはいません)夕飯食べてお茶飲んだだけですが^^


約束より5分ほど遅れてしまいましたが、所定の駅に着くと奥様がにこやかに出迎えてくれました。

日本に住んで18年ということで、日本語はほぼ完ぺき!

ま、多少発音に韓国人らしさが残ってはいますが、

使う日本語は、うちの息子じゃムリだろ・・・ みたいな、上級な日本語を使います。

「勧善懲悪」とか使っちゃうんですぜ~~~すごいっす~


お宅に到着すると、すでにドアの外からでも空腹を刺激する良い匂いが~

キムチ鍋とナスの炒めもの(和えものなのかな?)が!!

そして、見ている前でチヂミを粉を混ぜるところから作って見せてくれました~

こちらのご家庭でも「다시다」が大活躍だそうです。チヂミにも加えてましたし、キムチ鍋にも入っているそうです。



チヂミを作る時に、

「これは化学調味料なので、嫌がる人は嫌がるんですが・・・コンスタントに同じ味が出せるんですよ~」と。

外で食べる韓国料理にはまず入っていないことはないそうです。


どれもとっても美味しくって、

「この日本人アジュンマ、どんだけ食べるんだ!?」と内心驚いていたかもしれない・・・


わたしの食べっぷりがあまりにも見事だったせいか・・・

鍋の残りをご家族にもどうぞ・・・とタッパーに詰めてもたせてくれました。

チヂミの溶いたやつもね。「焼けば2,3枚になると思います~」って。

ニラだけのシンプルなチヂミだけど、

「すぐに食べるときは、多めの油でうすーく焼くとカリっとなっておいしいんですよ~」

との言葉通り、本当においしかった!!


食べ物の写真、撮らせてもらおうかな~とも思ったのですが、

ブログのことを言うのも・・・根掘り葉掘り聞かれて、ここを見られても
・・・ね。

スンホニの話しも今日はとりあえず黙っといたし・・・^^;

ご主人から聞いてるかもしれないけど、当のご主人がイマイチ、スンホニわかってなかったみたいだし

また、追々ね。(なんて、この次・・・が二度となかったりして



それにしても

ま、日本に来て18年ですから、日本人には慣れているとは思うのですが・・・


初めて伺ったお宅で

ガツガツ食べて、残りをおみやでもらってくる・・・

日本人同士でも失礼な話か!?


ついでに、スティックコーヒーももらっちゃったよ~ガバっと。

(あ、自分でつかみ取りしたわけではありまてんよ!奥様が袋に入れてくれたんです!!)

なんて後から思ったりして。・・・ま、後の祭りではありますが^^;



んで、二人でさんざん食べて、お話をして「ブライアン・キムさん」という方のゴスペルコンサートの様子をネットで見て・・・

私の韓国一般家庭訪問は終わりました。


お土産はオレンジジュースではなく「生どら焼き」にしました^^



2時間半ほどの時間でしたが・・・

私がしゃべった韓国語、別れ際に「カムサハムニダ」って言っただけだった・・・(-_-;)

笑って「イェ~」と言ってくださいました いい人や~



そうそう。

韓国語の勉強に、



このテキストがイイってよ~

ま、人それぞれ使いやすさは違うかもしれないけど

このテキストを作った方の講義を受けたことがあるそうで、なかなかいいらしいっすよ~ん^^
 

拍手[6回]



(本文とは関係ありません~^^)


職場の韓国人の方の奥様から、夕飯のご招待のメールを受けました。


2週間ほど前

職場の韓国人の方(Aさん)に、その方と奥様が通っている教会で、韓国では1,2を争う有名なフルート奏者のコンサート(無料!)があるから一緒に行きませんか?と誘われ、行ってきました。

ソン・ソルナムさんという、韓国の時代劇のドラマで演奏していらっしゃるそうで・・・

「イサン」とか「ホジュン」とか「トンイ」とか。

普通のフルートのほか、いろいろな笛の演奏を聞かせて頂きました。

ちょっとしたドラマ裏話も面白かったし・・・

優しい音色と、ソルナムさんの語り口も「ほんとに韓国人!?」というくらいソフトで、ゆったりしたいい時間を過ごさせて頂きました。

ま、教会なのでお祈りその他はちょっと、宗教に関係のない私は引き気味でしたが^^;

(「당신은 사랑 받기 위해 태어난 사람」(あなたは愛されるため生まれた)は日本語で歌うと、超字余りで難しいということを実感しました


その時、誘ってくれたA氏の奥様と知り合い、メアド交換したら

「今度の日曜日ウチでキムチ鍋しませんか?」なんてメールをくださり

その日はたまたま都合が悪かったのでお断りしたら、

今日また「明日か金曜日にご飯食べにいらっしゃいませんか?」と。

2度目のお誘いだし、具体的だし「社交辞令」でもないのかもと思い、

「韓国人の一般家庭」にも興味があったので

「明日うかがいます!」との返信をしました。


その後、廊下でA氏に会ったので、

「奥様に明日の夕食に誘われたんだけど、ホントに行っていいの?」

と聞くと・・・

「明日ですか?・・・明日は、私は帰るの12時過ぎると思いますけど」

「えっ!?」

「ふふ。でも、ま・・・」

「い、いいのかな?」

「どうぞ~」どうぞのポーズつき。


マジでいいんでつか???

わたし、奥様とは1度しかお会いしたことないんだけど・・・^^;

まさか・・・ダンナのいないところで、ダンナの動向でも探ろうというのでしょうか?


う~~~む。

でも、興味と韓国家庭料理の魅力には勝てず・・・

明日(もう今日だけど)行って来ようと思います。



やっぱり手みやげは「オレンジジュースでしょうか?



ただ、ひとつ心配なのは・・・宗教にだけは誘われないといいんだけどね~^^;

拍手[3回]

カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]