忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先ごろ亡くなられたフランク永井さんのおはなし。



ソウルからヨボセヨ フランク永井の功績



先ごろ亡くなったフランク永井には韓国との間に興味深い思い出がある。彼は戦後の韓国で初めて日本語を歌った最初の日本の歌手だからだ。時は日韓国交正常化から3年後の1968年、場所は釜山。まだ反日感情が強く残っていたといわれた時代だが、公演は感動的(?)なものだった。

 日本で人気絶頂のフランクは韓国でもよく知られていた。公演は韓国の新聞社主催で、彼は正式の公演許可で訪韓した。しかし日本語の歌は禁止されていたため終始、英語の歌を歌った。ジャズ出身だったからおかしくはない。

 ソウル、大邱と回り釜山公演となった。ところが英語の歌しかやらないので観客が怒り出し、大騒ぎとなった。「高い入場料を払って英語の歌を聞きにきたのじゃないぞ。日本の歌をやれ! やらないなら金返せ!」というのだ。

 困った主催者が現場で決断し「有楽町で逢いましょう」を日本語でやったところ拍手喝采(かつさい)、ヤンヤの大歓声となった。しかし観客は1曲では納得せず「君恋し」や「夜霧の第二国道」などヒット曲4曲を日本語で歌うはめになり、公演は大盛況のうちに終わった。結局、当局のおとがめもなかったという。

 この話は釜山の日本総領事館勤務でフランクを案内し現場にいた町田貢さんから聞いた。反日といっても韓国人には当時からそんな雰囲気はあったのだ。町田さんともどもソウルでフランク永井の冥福を祈った。合掌。




1968年。

日本語の歌が禁止されていた時代に日本人の歌手が韓国の新聞社主催の公演をしたことも驚きだけど・・・

観客が「高い入場料を払って英語の歌を聞きにきたのじゃないぞ。日本の歌をやれ! やらないなら金返せ!」といったと言うことになんだか感動しました。

当時だったら・・・

「日本の歌をやれ!」どころか

「日本へ帰れ!」とばかりに石を投げられても不思議はなかったでしょうに・・・

しかも1曲では収まらず、4曲も。


なんだかいい話だな・・・と思いました。

そして

歌(音楽)ってやっぱり国境を越えるんだな・・・と。


もともと「どこどこの国の歌は禁止」っていうのがナンセンスだった気もするけど・・・


日本も戦時中は「敵国の音楽を聴くなんて!」という風潮だったらしいしね。


音楽には何の罪もないのに・・・




反日色が濃い中で歌ったフランクさんもすごいし、

歌わせた釜山の人たちもすごい。


なんとなくいい話だなと思いました。


遅ればせながらフランク永井さんのご冥福をお祈りいたします。






拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぐれみさん
普通にはちょっとない魅惑的な歌声でしたよね。
フランク永井さん。
山下達郎さん、フランクさんの為に歌を作っていたんですか。今度聞いてみたいと思います。
筑紫さんも残念でしたね・・・
緒方拳さんとか。悲しいですね。
マイカ 2008/11/08(Sat)23:23:13 編集
低音の魅力♡
私、何を隠そう、フランク永井のファンです(年、バレバレ^_^;)だから、自殺騒動の時、残念で々。山下達郎が、彼の為に、作った歌、いいですよ~♪筑紫さんといい、フランク永井といい、好きな人が、続々と逝ってしまい、悲しいすね~(T_T)↑良い、話をコマスミダ~。
ぐれみ 2008/11/08(Sat)22:47:42 編集
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]