忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログ・・・

ハングル対応してませんm(__)m

ま、対応していたところで

私が韓国語できないので、あまり意味はないのですが・・・

でも、なんとなくできたらステキ♪

と思っていたところへ・・・

なんと、ハングルをブログに反映させられる方法があるとか・・・

ちょっと試してみたいと思います。




씬 13 산장, 오후

음식 만들고 있는 준서와 은서.

김치찌개 만들고 있다.

준서 역시 김치찌개에는 볶은 김치 넣어야 맛있는 것 같아.

은서 그래 맞아. (하다가 준서 본다)

준서 (하하) 들켰다.

은서 김치찌개 못한다며? 거짓말 한거야?

준서 (불 보는척) 아니 저기, 보구 싶어서 전화 걸려고 했다는 말 하기 쑥쓰럽잖아.

은서 (보고 싶었어) ..어..(하다가) 배 고프다 오빠 우리 빨리 하자

준서 (흘낏 은서 보고 웃는) 그래 알았어 다됐어. 조금만...

그때 갑자기 소나기가 내리기 시작한다.

준서 뭐야

은서 어

준서 비온다 은서야 들어가자

어어... 불 끄고 만들던 것 들고 들어가고 난리가 나는.
 


さて・・・どうでしょう?

韓国語をお勉強中の方々!


某ドラマの中の、私の好きなシーンの一つなんだけど・・・

ここでのスンホニがかわいくて大好きなの。

本当はコレに繋がる前のシーンから好きなんだけどね~

他にも好きなシーンはいっぱいなんだけど、短くてさっと持ってこれたから~^^


このぐらいスラスラ読めて、サクサク聞き取れるようになりたいとは思いつつ、

なんの努力もしてないから無理だわね・・・(-_-;)

お勉強している方々尊敬します。



拍手[0回]

PR
私はよく『韓国情報発信基地!innolife』さんのサイトにお邪魔します。

スンホニはじめ韓国芸能人の情報がいろいろ挙がっていて面白いのですが・・・

その中にすごーーーく地味ではありますが

『今日の韓国』というコーナーがあります。

これがなかなか面白い。

韓国の風習や、町の様子などのちょっとしたことがいろいろわかります。

先日は「フナ焼き」(日本のタイ焼きにそっくり)を作っているところが延々動画で流されていました。

毎日見てるわけではないので、気が付くと前の方に面白いものがあったりします。

で、今日はこんな記事を発見!


『70~80年代追憶の不良食品』

ソウル仁寺洞は外国人観光客が、韓国の伝統文化を体験するために頻繁に訪れる場所だが、20~30代の韓国人は幼い頃の郷愁を感じることができる所だ。

その中で人々が最もよく訪れるのは、幼い頃文具屋で50ウォンで買い食いした「追憶の不良食品」だ。今日はその追憶の不良食品の中でも、代表的な4種類を紹介する。

まず最初に「アポロ」を紹介する。



「アポロ」は包装から出してみると、ストローが一杯入っている。そのストローを手の平の上に置いて30秒間両手でしっかりこすった後、ストローを吸うとその中味が口の中に入ってくる。味は「チョコ味」、「イチゴ味」などがあり甘酸っぱい味で、その当時多くの子供たちが好んで食べた。


二番目は「チョルチョリ」。



「チョルチョリ」は黄色が目につく、甘くてしこしこした食感が一品。最もおいしく食べる方法は、冬に煉炭の火の上でさっと焼いて食べる方法だ。煉炭の火で焼いて食べるチョルチョリの味は、韓国のことわざで解説すれば、「二人で食べて、一人が死んでも分からないほど」で本当においしかった。


そして3番目は「ドンブ」。



「ドンブ」は黒い色のお菓子で、若干チョコレートの香りがするのが特徴で、その当時は他のお菓子とは違って、唯一100ウォンだったと記憶している。


最後に「チッポ」。


あたかも「カワハギの干物」(チッポ)と味が似ていて、そのまま「チッポ」と呼び、この「チッポ」は「チョルチョリ」と同じように、煉炭の火で焼いて食べると珍味。

だがこの食品たちは、彼らが成長していつの間にか消え去り、現在大人になった彼らは幼い頃学校の前の文房具屋で買って食べた「不良食品」を懐かしがり、ソウル仁寺洞でその頃の食品をまた販売している。



大人が郷愁にかられてフッと見かけた駄菓子を買う・・・

って韓国でも日本でも同じなのかもしれませんね。

70~80年代ってことは、スンホニも食べていたのかも~~~♪


でも、『アポロ』ってストローなの?

それを手で擦った後、吸う・・・・・・・と。

不思議な食べ物だ・・・・・・・って言うか、食べ物なのか!?

日本で言う『ハッカパイプ』に近いものかな?


でも『アポロ』といえば日本では

↓ これよね!




アポロチョコ、実は私大好きです!!


高級チョコもおいしいけど

こういうチープな感じのチョコもこれはこれでおいしい!

『コーヒービート』とか『ガーナチョコ』なんかもおいしい!



それはさておき・・・


大人が郷愁を覚える駄菓子・・・

日本だったらなんだろう?

シガレットチョコとか・・・




ふ菓子?



うちの夫が時々、嬉々として買ってくるのは・・・

よっちゃんイカ。



でもこれって・・・70年80年代より古いわね・・・・・(-_-;)


80年代以降の代表的駄菓子と言えば・・・

やっぱりこれかしら?




『うまい棒』

かなり大きくなってから食べた記憶の私には、

あんまり「うまい」とも思えないんだけど・・・

うちの子は好きみたいで、

もうすぐ成人になろうというのに時々ぼそぼそ食べてます(-_-;)


大丈夫か!?大人になれるのか!?ちょっと心配。



って、

よっちゃんイカを嬉々として買ってくる父と、

アポロチョコを喜んで食べる母の子じゃしょうがないか・・・(-_-;)


拍手[0回]

土曜日のチャットにお集まりいただいた皆様。

お付き合いありがとうございました。

初顔合わせの方もいらっしゃったと思いますが、

なかなかに楽しくお話しできたのではないでしょうか?

これからも折に触れて機会を持ちたいと思いますので、よろしくお願い致しますm(__)m





さて・・・

今月27日にはsg WANNABEのコンサートが東京国際フォーラムで開催されるのですが・・・

今回はその2日前に「Tim君」のコンサートに行くことにしたため、

sg君は残念ながらパスということになりました・・・


私に振られた腹いせに・・・・・・ではありませんが(当たり前だけど・・・)

こんなニュースが。


ファン・ジョンウムとSG WANNA BEのキム・ヨンジュンが熱愛中



グループ「Sugar」出身でタレントのファン・ジョンウム(23)とグループ・SG WANNA BEのメンバー、キム・ヨンジュンが熱愛中だ。

2人のことに詳しい人物は「キム・ヨンジュンとファン・ジョンウムは約6カ月前から付き合っている。2人とも優しい人でお似合いのカップル」と語った。また、SG WANNA BEのメンバーや李孝利(イ・ヒョリ)など同じ所属事務所の芸能人はすでに2人の関係を知っており、公認のカップルとして歓迎されている模様だ。

2人ともMネットメディアに所属していて、自然に親しくなり、交際につながったということだ。音楽に関心が大きい歌手出身のファン・ジョンウムがSG WANNA BEのスタジオを頻繁に立ち寄る間に関係が急進展したという。

最近SG WANNA BEのもう一人のメンバー、チェ・ドンハと同じ所属事務所のSee Ya(シーヤー)のイ・ボラムも熱愛中とされ、Mネットメディアの公認カップルはすでに2組となった。

キム・ヨンジュンは07年にゴールデン・ディスク賞・大賞を受けた実力派グループ、SG WANNA BEのメンバーとして愛されている。グループ「Sugar」のメンバーとして芸能界にデビューしたファン・ジョンウムは04年にグループを脱退、タレントデビューした。現在、民放・MBCテレビ(文化放送)の週末ドラマ『冬鳥』に出演中だ。


ほほう・・・

6ヶ月前というと・・・

私がコンサートを見に行ったのが6月頭だったから、その後ね。

あの時はフリーだったんだ~

ほ~~~

ヨンジュン君は、ちょうど私たちの目の前だったのよね~

なんと前から6番目という好位置だったので、

あの可愛い微笑みがよく見えましたっけ。

愛想のとてもよい坊やで、ニコやかに手を振っていました。

「ステキ」というより「かわいい~」という感じだったけど

あのカレが熱愛ね~

なんだか微笑ましく思えたりして・・・


で・・・

ドンハ君のお相手も結局芸能人だったんだ・・・

へぇ~~~~~


あとはジノ君だね~~~

ジノ君はまだまだ若いからね~~~

「歌命!」な感じビシビシだし・・・

なにしろ、「お休みの日は何をしたいですか?」

と聞かれて「歌いたい!」って言っていた坊やですから。

ま、その後「恋に目覚めた」か~もしれませんが、その辺はわかりません。







そしてめでたいついでにこんなニュースも!

カン・スジョン、ファンドマネジャーと3月結婚



カン・スジョンの所属事務所ディーワイエンターテーメントは13日、「カン・スジョンは3月15日に香港のホテルで挙式する予定で、相手はハーバード大でMBAを取得した後、香港の金融会社でファンドマネジャーとして働いている在米同胞のマット・キムさん」と説明した。

2人は2年6カ月前、カン・スジョンの同僚アナウンサーの紹介で出会い、それ以来、香港とソウルを行き来して交際を続けてきた。


ウリバンクCMでスンホニと共演のねえさん・・・

ご結婚ですか~

このねえさん、スンホニとものすごくたくさんのパターンのショットを撮影した割に・・・

ファンをあまりジェラジェラさせないという、素晴らしい才能をお持ちでした。(って、ジェラジェラしなかったの、私だけ?)

ベッピンさんなのにねぇ~~~

なんだか、恋人同士というより・・・

「ヌナ」な感じだったのよね~

実際はどちらが年上か存じ上げませんが・・・

でも、才女であることは間違いないようだけど・・・

おめでとうございます!どうぞ末永くお幸せに。






拍手[0回]

本日からダンナが韓国へ出張。

と言っても、ソウルではなくプサンだそうで・・・





それでなくても、嫌韓の気のあるダンナです・・・

何をしでかすか、ちと心配。


でも、行き先がプサンと言うことで、嫌韓のクセになんだかウキウキしている様子・・・


なんだ?なんだ?・・・と思っていたら・・・



「やっぱりさ、プサンへ行ったら『釜山港へ帰れ』だよな?」

「『な?』と言われましても・・・」

「フグも食えるらしい!」



なるほど~~~

カラオケと食べ物に釣られたわけね・・・



そうだった、ウチのダンナ・・・

仙台に行けば「青葉城恋歌」を伊豆に行けば「天城越え」を歌う人だった・・・

ま、「天城越え」は、男性が歌うにはかなりムリがありましたが・・・


そして仙台では店の人に・・・・・「よくいるのよね、よそから来て『青葉城恋歌』歌う人・・・」と呆れ気味に言われてました。

だから『広瀬川恋歌』にしておけばよかったのに!!



『釜山港へ帰れ』なんだか懐かしいわ~

チョー・ヨンピル(趙容弼)さん。



<最近のチョー・ヨンピルさん>



おお!なんだか、この間のOSTコンサートで見た「オバチャンぽい」雰囲気だったキム・テウンさんのようだ・・・

シャツがピンクだからでしょうか?色眼鏡のせい?


チョー・ヨンピルさん・・・プロフィールを見たら1950年生まれ。

おお!「オッパー」と呼べるじゃん!

・・・って別に呼びたくないけどさ。


前にフレンドさんが「オッパーと呼べる韓国俳優を探してみた!」と言っていたけど・・・

あのあと実は私もちょっと探してみた。

少なかったわ~~~

アン・ソンギさんはクリア!・・・ってそんなことで喜んでいてどうする!

でも・・・あんなにオッサンぽい「あの人」でさえ、年下だなんて・・・( ̄□||||!!

かなりショックでした・・・・・・・・・




さて、韓国語は「ペコパ」(お腹が空いた)しかしらないウチのダンナ・・・

せめて「アンニョンハセヨ」「カムサハムニダ」くらいは覚えたら?

と言ったのだけれど、覚えたかどうか怪しいもんだ・・・

だいたいどうして「ペコパ」だけ覚えてるの?

そして、どうしてそんなに使う気マンマンなの?どういう状況で「ペコパ」を使うつもりだろう・・・仕事で行ってるはずなのに。


香港へ行ったときは「マイタン」(お勘定)だったのよね。

レストランで食事をすると、意気揚々と「マイタン!」と言ってたっけ・・・

勘定払うのがそんなにうれしいかよ!・・・と思ったのは私だけではないはず。


お願いだから日韓友好の架け橋を叩き壊して帰ってくるようなことはしないで欲しいです


おみやげ・・・プサンだし、スンホニグッズはまず期待できないだろうけど・・・きっと山のように韓国海苔を買ってくるんだろうな。自分の好物だから・・・















拍手[0回]

このニュース見た?

「携帯電話爆発で男性変死」は事故隠すためのうそ=韓国警察

[ソウル 30日 ロイター]  韓国の採石場で働く33歳の男性作業員が変死体が見つかり、警察と検視担当医が29日に男性の胸元に燃えた状態の携帯電話があったと発表した事件に関し、警察は30日、被害者の同僚が職場で起こした事故を隠すためうそをついていたと発表した。



 警察が携帯電話のバッテリーが爆発した可能性を捜査していたところ、29日夜になって、死亡した男性と同じ採石場で働く同僚の作業員が、自分が建設用車両をバックさせる際に誤って男性を岸壁に抑えつけて殺害した上で携帯電話の爆発という作り話をしたと自供した。

 検視を行った大学病院の医師は、被害者の男性は胸にやけどをしていたほか、肋骨(ろっこつ)は骨折し、内出血も見られたと述べた。

 地元メディアによると、警察は現在、携帯電話が燃えた原因について、男性を壁に抑えつけた際の強い圧力で燃えたのか、同僚の作業員が故意に燃やしたのかを捜査している。



携帯電話が爆発・・・・・・・・・

携帯が普及してもう10年・・・イヤ、15年以上経つと思うんだけど・・・

携帯が爆発した!

なんて話、聞いたことがないけどね。

でも、バッテリーが爆発した可能性を調査していた・・・ってことだけど、

その可能性ってどうだったんだろう?

爆発する可能性あり?そこら辺、詳しく聞きたい。


それに、携帯電話・・・燃えてたみたいだし。

地元メディアによると、警察は現在、携帯電話が燃えた原因について、男性を壁に抑えつけた際の強い圧力で燃えたのか、同僚の作業員が故意に燃やしたのかを捜査している

・・・って、強い圧力で燃えるの?携帯って・・・

ゲゲゲ・・・・・・強く押さないように気をつけなければ・・・


あ!だから、韓国人て電源切らないでバッテリーはずすの?

・・・ってそれは違うのかしら?


それにしても、この作業員どうしてこんなウソをついたのかしらね。

もうちょっとマシなウソをつけばいいのに。



だけど、そういえば・・・

うちの職場の同僚に・・・

「バッテリーが膨らんできたから携帯変えた」

とか

「バッテリーがものすごく熱を持って熱くなって怖いから変えた」

という人たちがいたっけ・・・


もし、変えないでそのまま膨らませておいたり・・・

熱を持たせておいたりしたら・・・

そのうち・・・・・


ドッカーン

ときていたのかも知れない・・・

こわいわ~~~




オマケ。

『宿命』のポスターの4人バージョン・・・

スンホニ、笑顔がビミョウだよ・・・(-_-;)

チソン君がランニング着ていてくれて、よかった・・・ホッ






拍手[0回]

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]