忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はよく『韓国情報発信基地!innolife』さんのサイトにお邪魔します。

スンホニはじめ韓国芸能人の情報がいろいろ挙がっていて面白いのですが・・・

その中にすごーーーく地味ではありますが

『今日の韓国』というコーナーがあります。

これがなかなか面白い。

韓国の風習や、町の様子などのちょっとしたことがいろいろわかります。

先日は「フナ焼き」(日本のタイ焼きにそっくり)を作っているところが延々動画で流されていました。

毎日見てるわけではないので、気が付くと前の方に面白いものがあったりします。

で、今日はこんな記事を発見!


『70~80年代追憶の不良食品』

ソウル仁寺洞は外国人観光客が、韓国の伝統文化を体験するために頻繁に訪れる場所だが、20~30代の韓国人は幼い頃の郷愁を感じることができる所だ。

その中で人々が最もよく訪れるのは、幼い頃文具屋で50ウォンで買い食いした「追憶の不良食品」だ。今日はその追憶の不良食品の中でも、代表的な4種類を紹介する。

まず最初に「アポロ」を紹介する。



「アポロ」は包装から出してみると、ストローが一杯入っている。そのストローを手の平の上に置いて30秒間両手でしっかりこすった後、ストローを吸うとその中味が口の中に入ってくる。味は「チョコ味」、「イチゴ味」などがあり甘酸っぱい味で、その当時多くの子供たちが好んで食べた。


二番目は「チョルチョリ」。



「チョルチョリ」は黄色が目につく、甘くてしこしこした食感が一品。最もおいしく食べる方法は、冬に煉炭の火の上でさっと焼いて食べる方法だ。煉炭の火で焼いて食べるチョルチョリの味は、韓国のことわざで解説すれば、「二人で食べて、一人が死んでも分からないほど」で本当においしかった。


そして3番目は「ドンブ」。



「ドンブ」は黒い色のお菓子で、若干チョコレートの香りがするのが特徴で、その当時は他のお菓子とは違って、唯一100ウォンだったと記憶している。


最後に「チッポ」。


あたかも「カワハギの干物」(チッポ)と味が似ていて、そのまま「チッポ」と呼び、この「チッポ」は「チョルチョリ」と同じように、煉炭の火で焼いて食べると珍味。

だがこの食品たちは、彼らが成長していつの間にか消え去り、現在大人になった彼らは幼い頃学校の前の文房具屋で買って食べた「不良食品」を懐かしがり、ソウル仁寺洞でその頃の食品をまた販売している。



大人が郷愁にかられてフッと見かけた駄菓子を買う・・・

って韓国でも日本でも同じなのかもしれませんね。

70~80年代ってことは、スンホニも食べていたのかも~~~♪


でも、『アポロ』ってストローなの?

それを手で擦った後、吸う・・・・・・・と。

不思議な食べ物だ・・・・・・・って言うか、食べ物なのか!?

日本で言う『ハッカパイプ』に近いものかな?


でも『アポロ』といえば日本では

↓ これよね!




アポロチョコ、実は私大好きです!!


高級チョコもおいしいけど

こういうチープな感じのチョコもこれはこれでおいしい!

『コーヒービート』とか『ガーナチョコ』なんかもおいしい!



それはさておき・・・


大人が郷愁を覚える駄菓子・・・

日本だったらなんだろう?

シガレットチョコとか・・・




ふ菓子?



うちの夫が時々、嬉々として買ってくるのは・・・

よっちゃんイカ。



でもこれって・・・70年80年代より古いわね・・・・・(-_-;)


80年代以降の代表的駄菓子と言えば・・・

やっぱりこれかしら?




『うまい棒』

かなり大きくなってから食べた記憶の私には、

あんまり「うまい」とも思えないんだけど・・・

うちの子は好きみたいで、

もうすぐ成人になろうというのに時々ぼそぼそ食べてます(-_-;)


大丈夫か!?大人になれるのか!?ちょっと心配。



って、

よっちゃんイカを嬉々として買ってくる父と、

アポロチョコを喜んで食べる母の子じゃしょうがないか・・・(-_-;)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
=^・ェ・^= ちゃん
最近の駄菓子ってそんなネーミングなんだ・・・
なんだかね。
マンボも由来がよくわからんね~~~
息子さんさくらんぼ餅を遠足に持っていくとは。
( ̄m ̄* )ムフッ♪かわいいわね。

うまい棒のチョコ味、スーパーで見たけどなかった・・・
「明太子」と「チーズ」と「ポタージュ」だけだったわ。
ないとなると食べてみたい・・・(>_<)
マイカ 2008/05/01(Thu)01:36:08 編集
追伸
明日、遠足の息子のお菓子の中に、さくらんぼ餅を発見!!(笑)
=^・ェ・^= 2008/04/30(Wed)23:50:23 編集
マンボ!!
そうそう、まさにこれよ。
最近の駄菓子は、「たらたらしてんじゃねーよ」とか「らーめんばばあ」とかネーミングすごすぎ。ま、ある意味「マンボ」もすごいけどね。
あのヨーグルもなんかヘンテコな名前がついていたはず・・
=^・ェ・^= 2008/04/30(Wed)23:49:17 編集
スンスンさん
うん。スンスンさん、いかにも駄菓子好きそうだよ。
マンボ、おいしいんだ・・・
食べた覚えないけど、今度見つけたらちょっと買ってみようかな。
駄菓子っていかにも体に悪そうで、親は嫌いがちだよね。
うちもあんまり食べさせてはもらえなかったような気がする。
マイカ 2008/04/30(Wed)22:48:19 編集
ぐれみさん
駄菓子って、売ってるとついつい買いたくなったりしますよね。
わたしも「チョルチョリ」すっごく気になります。
煉炭で焼くあたり、一酸化炭素中毒で片方死んでも気づかずに食べ続け、ついには自分も・・・ってことでしょうか?
ちょっと怖いです(-_-;)
マイカ 2008/04/30(Wed)22:45:47 編集
う~マンボ!
スンスンは、「駄菓子好き~」
なんたって・・・マンボがスキ~~~マイカちゃんが書いてる↑のは、きっと「マンボちっく」なんだと思うな~^^

あと、あんず・・・もちろん、『食べる方の・・・』だよ~!
子供の頃、母に「駄菓子を食べるとブツブツができる・・・」と、禁止されていたので・・・今になって、大人買いしとります~~~(^_-)-☆
スンスン 2008/04/30(Wed)22:11:19 編集
懐かしい~!
こんばんは~☆
駄菓子、たまに、凄く、食べたくなります~^_^;
韓国の「チョルチョリ」って、材料、なんだろ?
のしいか、みたいだけど?二人で、食べて、一人、死んでも、分からないほど、上手いって・・・う~ん、気になる~(^^)食べてみたい!
ぐれみ 2008/04/30(Wed)20:16:23 編集
エルモちゃん
エルモちゃんも現役だがしーなのね。
駄菓子って決して体によさそうじゃないのに、なんだかそそられるものがあるのよね・・・
うまい棒のチョコはエルモちゃんもオススメなのね。やっぱり今度買ってみます^^
韓国の駄菓子もおいしいのかな?
マイカ 2008/04/30(Wed)14:02:51 編集
きょうウンソンが
きょうウンソンがホニィが日本も心配するつもりだった。
BlogPetのウンソン URL 2008/04/30(Wed)09:17:18 編集
現役o(^ ^)o
まだ・・・駄菓子屋さん・・現役で通っています。
子供が目をキラキラさせて選んでいる横で。私もキラキラ(どよんだ瞳で;;)選んじゃいます^^先週・・遠足にさくらんぼ餅持って行ってましたよ。駄菓子屋さんに行ったら引っ張る飴もあり・・私まで糸ぶら下げていちご(外れ飴;;)を食べました。身体に悪そうな色なんですが・・美味しいです~(*^ ^*)
うまい棒チョコ・・私も大人買いします~~☆
韓国の人にも・・そんな思い出があるのかな??
共有している様で・・・なんだか・・嬉しいです^^
エルモ 2008/04/30(Wed)08:36:05 編集
=^・ェ・^=ちゃん
あったね!ちっちゃなカップのヨーグルト!
あと「さくらんぼ餅」とか。
うまい棒のチョコ味って食べたことないじょ。
そんなにうまいなら今度食べてみるね。

「マンボ」は知らない・・・ので、調べてみた。
http://www.carayoko.com/totugeki/maruyoshi/mayoshi.html
見たことあったわ!食べた覚えはないけど・・・

駄菓子って一個一個はチープなのに、大人になると「大人買い」して結構な金額になったりするよね・・・(-_-;)
マイカ 2008/04/30(Wed)00:11:47 編集
あ、ちなみに
このアポロって・・「マンボ」みたいなもの??
「マンボ」って名前だったと思うけど、ストロー状のビニールのなかに、白い砂糖のかたまりみたいなのが詰まっているアレ!!
=^・ェ・^= 2008/04/29(Tue)23:42:32 編集
駄菓子って!!
ついつい、買ってしまうわぁ。。
ちっちゃなカップに入ったヨーグルト。あたりなんかでちゃった日には、もう!!
あぶない、お薬いっぱい入った感満載の、あのチープな駄菓子たち・・♪
いまだに、ミナツネのみつあんずを買ってくるスンスンもどうかと思うけどね。。
ちなみに、私はうまい棒チョコ味好き!!○十○才ですが。。あれはうまい!!
=^・ェ・^= 2008/04/29(Tue)23:40:34 編集
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]