忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんなのを発見。

オリコンさんの調べのようです。

思うに、これがごくごく一般の日本人の韓流に対する認識からくるランキングではないでしょうか。


まずドラマランキング・・・



第1位はやっぱり『冬のソナタ』。「ありえない設定、昔の少女マンガ的なところがおもしろいから」(北海道/50代)、「セリフ、映像、役者、音楽、全てきれい」(鳥取県/50代)という内容はモチロンだが、「韓国ドラマの火付け役ともいうべきドラマで衝撃的だった」(東京都/40代)というタイミングも大きかったようだ。それとは逆の理由で2位になったのが『宮廷女官チャングムの誓い』。「お定まりの韓流恋愛ドラマとは違って、内容が深くて面白かった」(大阪府/40代)、「韓国の歴史がわかったし、料理もとても美味しそうだった。女優・俳優もとても魅力的だった」(兵庫県/30代)と、純愛ドラマから一歩進んだ上級者たちや韓流ファン以外からも高い評価を得た。3位の『天国の階段』は、「ジェットコースター並みの内容と、これでクォン・サンウを知りファンになった」(神奈川県/40代)や5位『夏の香り』の「ソン・スンホンがカッコよかった」(千葉県/30代)という意見に見られるように、お気に入りのスターを発見するのも韓国ドラマの大きな楽しみのひとつ。現在放映中の『春のワルツ』も「これからどうなっていくのか楽しみ」(愛知県/50代)と、4位にランクイン。これで「ストーリー、キャスト、音楽の全てが良い」(神奈川/50代)というユン・ソクホ監督の四季シリーズは、1位、4位、5位そして9位の『秋の童話』と、すべての作品がトップ10入り。また、地上波で放映された作品に人気が集まる傾向が強かった。

当然といえば当然なのですが、すべて地上波放送されたものですね。
韓流ドップリな人間からすると・・・
「キムサムスン」は?「ごめ愛」は?と不思議だし、順位に不満も残りますが・・・
「春のワルツ」って見たことないけど秋・冬・夏の寄せ集め・・・ってウワサなんだけど。
それに、「悲しき恋歌」ってスンホンの事件を差し引いても、あんまり面白いドラマだったとは思えないんだけど・・・(あくまでもマイカ談)

私が選ぶんだったら・・・「ラストダンスはわたしといっしょに」は絶対に入れるわ。
それに・・・「キムサムスン」と「ごめ愛」ははずせないでしょう。
そしてやっぱりはずせないのが「アンニョンフランチェスカ」だわね。

さてさて、そして俳優・女優ランキング




好きな韓国の俳優【男優部門】の1位は、優れた演技力とキラースマイルで日本女性の心をわしづかみにしたイ・ビョンホン。「きりっとしたところ」(北海道/50代)「ちょっとワイルドな感じが好き」(大阪府/40代)と、近頃の日本男性がなくしてしまった(?)男らしさが人気の秘密。2位はモムチャン(美しい肉体)のクォン・サンウ。「つぶらな瞳とマッチョな体」(東京都/40代)のギャップが魅力。3位はハニカミが可愛らしい」(愛媛県/30代)パク・ヨンハ。「歌も上手!セクシーな歌声が好き!!」(岡山県/30代)と、歌手としても活躍し、根強い人気を誇っている。ヨン様ことペ・ヨンジュンは4位だったが、「あの微笑にはかなわない」(岡山県/40代)という意見も多かった。

【女優部門】は1位がチェ・ジウ、2位がイ・ヨンエとドラマの順位と同じ結果に。男優に比べるとそれほど関心が高くないようで、「チェ・ジウ以外、他に知らない・・・」(北海道/30代)なんて声も。キレイで演技がうまいことは大前提だが、チェ・ジウは「清楚」(愛知県/50代)で、イ・ヨンエは「知的」(大阪府/30代)。3位のソン・イェジンは「化粧が薄いのに綺麗」(愛知県/40代)、4位ソン・ヘギョ「ぽっちゃりしていて可愛らしいし、飾らないところもいい」 (宮城県/30代)、5位キム・テヒ「可愛いのに意地悪な役に成りきっていた」(東京都/40代)など、プラスアルファの理由が好感度につながっているよう。女性が女性を見る目が厳しいのか、韓国は儒教の国だけに、男性中心でステレオタイプな女性像しか描かれていないせいなのか。そのあたりを考えながらドラマを観るとさらに面白いかも。

【調査方法】
自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】による全国の30代、40代、50代の女性、計750人にインターネット調査したもの。





どうです?

ま、女優さんはこんなもんだろうと想像つきますね。

でも男優さん・・・

いつのランキングよ!?って感じでありますが・・・

韓流にあまり興味のない人が知っているのは、こんなところなんでしょうね。

ウォン・ビンて・・・・・・・もうしばらく顔見てないけど。やはり韓流流行はじめに人気があったので知っている人が多い・・・ってことでしょうね。

私の感覚だと「パク・ヨンハ」が3位って不思議。

ま。サンウ君が2位だからね・・・・・・・・・・・・・・

パクちゃんが入るんだったら、リュ・シウォンさんも入りそうなもんだけど・・・6位だったのかしら?


スンホニ・チソン君・ジフン君・ジソピ・ビニ君がいないあたり、私としては不満が残りますが・・・それは個人的な好みということで、諦めましょう。

今だったらコン・ユさんとか人気なのでしょう?韓国でだったら。
キム・レウォンさんやカン・ドンウォンさん、イ・ジュンギ君もいないし・・・

あ・・・それどころかチャン・ドンゴン氏が入ってないじゃん。それはちょっと意外かも。チャミスルチュセヨで顔知れてるのにね。



でも、世間一般の認知度からいったらきっと妥当なのよね。

ま、いいわ。

スンホニはこんなランキングに入らず、人気も上がりすぎずに、
「わたし(わたしたち)だけが知っている( ̄m ̄* )ムフッ♪」
っていう位置でいてくれれば、そのほうが。

ファンの間では、なんだかものすごく投票に熱心で・・・

「この人・・・投票に命掛けてるんじゃあるまいか!?大丈夫か!?」って人も見受けられるようだけど・・・

所詮、日本での世間一般の認知度なんて、このオリコンさん調べのようなものでしょう。

私たち・・・韓流アジュンマが特殊なのよね。




韓国ドラマ、隠れた名作たくさんあるのに、もったいないな~





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちなくるちゃん
韓流にハマってない一般の人の認識だと、きっとこんなもんよね。
知らない人は「ソン・スンホン?だれそれ?」だもんね。
組織標的な投票やランキングに何の意味があるのかよくわからないけどね~
1人で何回も投票したりね・・・
1人一回しかできないようでないと、正しい結果は導きだせないと思うけど。

今度、ここの後ろのテンプレのスンホニのなかで好きなスンホニベスト10でも投票やってみようか?
マイカ 2007/08/20(Mon)17:43:07 編集
なんだか・・・
あんにょん♪

「大人の女性」が選んだのね(>_<)
きっと韓流に片足つっこんでるかつっこんでないかくらいの人に聞いたのでしょう( ̄∇ ̄;)
本当の韓流ならこの結果はありえない(`m´★)シシシ...
投票やランキングが好きですな~人間は(  ̄m ̄)プッ
ちなくる 2007/08/19(Sun)20:59:05 編集
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]