忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国産冷凍餃子のニュースで連日にぎわっていますが・・・

こう毎日テレビで「ギョウザ・ギョウザ」と連呼されると、

食べたくなってきます。

「危険だ!」って言ってるのに天邪鬼?


もちろん、冷凍ギョウザを食べるつもりはなく、

食べるときはウチで手作りします。

買うこともあったけど・・・今はちょっと外のギョウザを買う勇気はありませんよね(-_-;)




さて、ウチでは「古賀ギョウザ」と称してギョウザにレンコンを荒ミジンに刻んだものを混ぜます。

隠し味に味噌♪をちょっと。

そして、本当は大葉も刻んで入れると、さっぱりとした風味でおいしいのですが・・・

息子が嫌がるのでめったに入れません。

なぜ「古賀ギョウザ」かというと、柔道の古賀選手が以前テレビで紹介していたので・・・

と、実家の母に教わりました。


このレンコンのしゃきしゃきした食感が食欲を増進させる感じで、

各々ものすごい数を食べてしまいます。


で、早速今晩はギョウザにしたのですが・・・

すっかりお腹の中です

手作りなので、不恰好ですし・・・お見せするほどのものでもないので。


でも、その不恰好なのもなかなか味があって、

手作りらしさいっぱいでいいかしら~と思うのですが

世間一般ではそうでもないみたい・・・



「ギョーザ手作り器」の注文殺到
=野菜用洗剤も売れ筋に-中毒事件で




中国製冷凍ギョーザの中毒事件を受け、自宅でギョーザを手作りする器具の売れ行きが好調だ。これに合わせ、ギョーザの材料も販売が増加。

野菜専用の洗剤も消費者の関心を集めており、食品の安全・安心に手間と費用を惜しまない姿勢が鮮明になりつつある。
 
冷凍ギョーザ全般の売り上げが落ち込む一方、ギョーザ器具の大手、下村工業(新潟県三条市)には、全国のスーパーや専門店などから注文が殺到。

手作りギョーザの食材コーナーで一緒に陳列するスーパーも多く、フル稼働でも注文をさばき切れない状況という。

このため、1日当たり倍増の3万個へ増産を検討している。
 
同社の「ギョーザ名人」(550円)、「ギョーザ大好き」(320円)など3種は、ポリプロピレン製の器具に皮と具を乗せて折り込むことで、「手軽にスピーディーに『皮閉じ』できるのが特徴」(東急ハンズ新宿店)だ。
 
大手スーパーのイトーヨーカ堂は、問題発覚後の1週間、国内産のキャベツやニラ、ひき肉、ギョーザの皮などの各売上額が前年実績比2-3割増で推移。

国産食材への回帰と「自宅で作れば安心」という消費者心理が浮き彫りとなった形だ。
 
天然カルシウムを使用した野菜専用の洗剤開発を手掛けるサーフセラ(東京都)には、野菜加工工場や外食産業からの問い合わせが急増した。

同社の「安心やさい」(30包入り、980円)は、ホッキ貝の貝殻を砕いた焼成パウダーをボウルに溶かし、食材を5-10分浸して使用。

残留農薬や大腸菌の除去効果が高いとされ、「取れたてのシャキシャキとした食感が一段と増す」(宮崎県の飲食店)のが特徴とされる。





国産の野菜や、洗浄剤が売れるのはわかるけど・・・

「ギョウザ作り器」なんて器具までも売れてるのね~~~

ギョウザなんて、子どもにでも手伝わせて不恰好でもちょいちょいちょいと包んでいけばいいのに。

そうすれば、子どもも大きくなったときに上手にギョウザが包めるでしょう。

こんな器具に頼らずとも・・・

ギョウザ包んでいる間って、結構おしゃべりタイムになるしね。

といいつつも、うちの子ももうギョウザ包みなんて手伝ってもくれませんが。

小学生の頃はやってくれたんだけどな・・・

一番いっぱい食べるくせに(-_-;)


そういえば、ミンギュもギョウザ包みしてましたね~。

かわいかったな~ あの頃のスンホニ♪



それにしても・・・

気をつけないと・・・

あんまり安物だったりすると、その「ギョウザ製作器」自体が中国製だったりしてね・・・・・・

作っているうちに怪しい成分がジワジワと・・・・・・・・・なんて

ああ、おそろしや




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
=^・ェ・^=ちゃん
お!いよいよギョウザですね!
隠し味に味噌を少し入れるのを忘れないでね~(^_^)v
マイカ 2008/02/09(Sat)00:53:32 編集
餃子~
今日スーパーで、ひき肉と餃子の皮。。そしてれんこんと大葉かってきちゃった!!(o→ܫ←o)♫
=^・ェ・^= 2008/02/09(Sat)00:00:32 編集
ローズさん
やっぱりギョウザ食べたいですか?
思わぬところでギョウザの売れ行きが伸びていそうですね。
やっぱり自分のうちで作る方が増えていることでしょう。
ギョウザの皮を使ったピザですか?どんな風につくるんでしょう?
今度レシピを教えてください^^
マイカ 2008/02/08(Fri)23:56:38 編集
この餃子作り器、欲しい!
マイカさん、こんばんは!^^
私も、最近やたら餃子が食べたいけど、
この作り機があったら簡単に作れそうですね~(o^。^o)
そうそう、私、餃子の皮を使ってピザを作るんですよ~
簡単だし、なかなか評判も良いのよ~(*´▽`*)
ローズ 2008/02/08(Fri)23:42:23 編集
エルモちゃん
ギョウザが食べたくてたまらなかったのは、私だけじゃなかったんですね・・・
こう連日「ギョウザ、ギョウザ」と言われるとね。食べたくなっちゃいますよね。
エルモちゃんもがんばって作ってくださいね~^^
マイカ 2008/02/08(Fri)17:59:52 編集
作りたい^^
すご~~い。こんな便利な物があるんですね。
料理の苦手な私にでも出来そう^^
そう言えば昨夜のニュースで、連日、餃子の話題ばかりなので、餃子の皮が異常に売れている、と。
みんな・・すごく食べたくなっているそうです。
でも、冷凍は心配なので、手作りしようと・・。
餃子の皮・・・売り切れていました。
何処も同じなんですね・・。私も食べた~い!
作るべし・・ですね。
エルモ 2008/02/08(Fri)08:34:36 編集
スン尻さん
私も大好きなの、ギョウザ。
スン尻さん、料理得意なんだね。唐揚げも得意って言ってなかった?
今度ゴチしてくだされ!!

似てるね・・・わたしたち。
「おいしいプロポーズ」の酢豚のときも、ガマンできなくて作ったのよね・・・(^_^)v

ひぇ~~~!今この騒ぎの中、冷凍ギョウザに手を出すとは・・・チャレンジャーだ!!
マイカ 2008/02/08(Fri)00:04:41 編集
=^・ェ・^=ちゃん
そうそう。レンコンは、生のまま刻んで普通のギョウザの具に一緒に混ぜ込むの。
ウチはキャベツとニラと肉だけ。で、味噌を少し隠し味に入れるのさ~
あとはお好みの味付けで・・・塩・コショウ・酒・中華ダシ・ゴマ油などなど。
ウチの辺りはギョウザの満○だわ。火曜・金曜が特売でやっぱり半額だよ~^^
マイカ 2008/02/08(Fri)00:00:30 編集
餃子~~~~^^
実は、私・・・ここだけの話し・・・餃子が得意で・・・大好物なんじゃ~!

そいで、やっぱり、この事件が起きて、TVで連呼されてるのに我慢出来ず・・・何日か前に作ってしまったひとりなのだ~~~日本中に餃子人口、増えたはずだよね(・へ・)

友達なんか、すぐ食べたくて、とうとう冷凍餃子に(>_<)手を出してしまったと~(+_+)冒険者じゃのう~(味の素だから、平気と、言い張ってた)
スン尻 2008/02/07(Thu)23:51:39 編集
古賀餃子~
食べたい!!レンコンは生のまま刻んで具にいれていいの??他はお肉とか普通に入れればいいのかな。
近々作ってみるわ~
最近、とんと餃子作らなくなったよ・・
何故なら、歩いてすぐのとこに餃子の○将があるから~
で金曜日は餃子の日で半額なんだよ。。一人前160円だったかな^^;
=^・ェ・^= 2008/02/07(Thu)23:51:16 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]