忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国でショックなニュースが・・・

皆さんももうご存知だと思いますが・・・

南大門が焼けてしまいました。(T_T)

国宝第1号の崇礼門が放火とみられる火事で全焼



【ソウル11日聯合】旧正月連休最終日となる10日夜、国宝第1号に指定されている崇礼門(南大門)が、放火によるものとみられる火災で全焼・崩壊した。

 消防当局は5時間以上にわたる消火作業にもかかわらず崩壊を防ぐことができず、また放火の容疑者に対する警察の捜査も難航している。
 ソウル市中区南大門路4街に位置する崇礼門から火災が発生したのは10日午後8時50分ごろ。
火災現場を目撃したタクシー運転手は、「近所で客を待っていたところ、50代とみられる男がショッピングバッグを手に横の階段から崇礼門に上っていった。真っ赤な炎が広がったため通報した」と話した。

 消防当局は通報を受け、ポンプ車やはしご車など消防車32台と消防隊員128人を現場に向かわせ消火作業に着手した。
楼閣2階の屋根から発生した火により木材が焼け、周辺が白い煙ですっかり覆われたが、消防隊員らは「国宝第1号」という文化財の棄損を懸念し、他のビルのように積極的な消火作業を行えなかった。

 崇礼門の崩壊は、名実ともに韓国を代表する文化財である「国宝第1号」を失ったという点で、財産被害額だけでは計れない有形・無形の膨大な被害を残した。

 延べ面積177平方メートル・2階建て建築物の崇礼門は、都の城門として1398年に建てられた後、壬辰倭乱(文禄の役)や丙子胡乱など数回の戦乱にもかかわらず600年以上にわたり威厳を誇ってきた。都城8門のうち最も重要な正門で、ソウルに残っている最古の木造建築という点でも価値が高い。

 また、「崇礼門」と欠かれた看板も消火作業により角が一部棄損したものと伝えられた。この看板は冠岳山の火気を抑えるために譲寧大君が書いたと伝えられており、世宗の三男で朝鮮の名筆だった安平大君の作品との説もある。



ちょっと調べてみたら・・・

「国宝第1号」と言うことだけど・・・

この「国宝第1号」を他のものに変えよう・・・という動きもあったようですね。

「日本が文化財を保護したのは朝鮮を貶めるため?」←クリック!

「南大門」を国宝第1号と決めたのは・・・・・・・日本だったんですね。

そして、「韓国としての国宝第1号」を決めようという動きもあったようです。

今回の放火とその動きとになんら関連があるのかどうかはわかりませんが・・・

でも、長い年月を過ごしてきた建造物は一度消失・崩壊してしまったら二度と再び同じ姿に戻すことはできません。

同じものを作ったとしても、過ごしてきた年月は取り戻せないのですから。

それはもう同じものではありませんし・・・

自然災害によるどうにもできないことであれば、仕方ないのかもしれませんが

放火で・・・・・・なんて、本当に残念でたまりません。

テレビで「ソウル案内」などがあると、必ず映るランドマーク的存在でしたよね。


<テレビでよく見る姿>



いつかソウルへいったら絶対に見るものなのだろう・・・と勝手に思っていましたが、

もうソウルへ行っても完全な姿を見ることはできないんですね・・・



残念です。



これで国宝第1号は他のものに変わるのでしょうか?

他所の国のことではありますが、もともと日本がかかわっていたことだと思うと・・・

なんだかちょっと複雑な気分です。





ちなみに・・・

日本の国宝第1号は「広隆寺の『弥勒菩薩半跏思惟像』」だそうです。



実物を見たことはないのですが、とても美しい仏像だということですね。

興福寺(奈良)の阿修羅像とともに私の見たい仏像№1でございます。

この「国宝」も学生に指を折られる・・・という御難にあわれたそうですが・・・

いずれにしても、貴重な文化財・・・ましてや『国宝』・・・国の宝ですから、

大切に守っていきたいものです。




ソウルに行ってももう『南大門』が見られないのは、本当に残念です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バラコさん
見てきたことは嫌われないけど、
スンホニとともに・・・がマジだったら刺されますね。
歴史あるものは、またその当時に戻って歴史をやり直す・・・というわけに行きませんから・・・
取り返しの付かないことですね。
南大門・・・と聞いて、パッと実家近くの焼肉屋を思い浮かべた私も・・・かなりですね(-_-;)
マイカ 2008/02/12(Tue)02:27:33 編集
無題
見てきましたよ~~スンホニとともに・・・違うか?
これも、プチ自慢・・・嫌われるかな?
どうって記憶はないけど・・・残念ですよね。
燃やす以外に方法はなかったのかな?
ちなみに・・
南大門って市場のアーケード想像してた私は、どんなけいなかもんでしょう!
バラコ 2008/02/12(Tue)02:15:52 編集
エルモちゃん
本当に残念なことです。

日本人でも悲しいと思うのだから、韓国の方々のお嘆きは計り知れないほどのものではないでしょうか?

近くを通るたびに大きなため息をつきたくなってしまうでしょうね・・・

エルモちゃん、お風邪なのにすっかり夜更かしさせてしまって・・・
でも、よくなってきたとのこと、安心しました。
万全の体調でファンミに臨みましょうね^^
マイカ 2008/02/11(Mon)21:39:11 編集
悲しいです(TT)
南大門・・・シンボルだったのに・・・。
悲しいですよね。

国宝第一号だったのに。

韓国の方も悲しいでしょうに・・。お気の毒です
(TT)

ちなくるさんもお風邪だったんですね。
私も風邪引きでしたが・・良くなってきました。
辛いですよね。どうぞ・・どうぞ・・お大事に^^
エルモ 2008/02/11(Mon)19:04:59 編集
ちなくるちゃん
早めの対処で、治ってよかったです^^

南大門は早めの対処、初期消火がうまくいかなかったようですね。
ちなくるちゃんといっしょに見るはずだったのにね。゜゜(>ヘ<)゜ ゜

一目でソウルとわかるシンボルだったのに・・・ほんとレポーターさんたちも困るだろうね。
マイカ 2008/02/11(Mon)18:12:26 編集
私も!
あんにょん♪

チャットいけなくてごめんね!
早くねたかいあってすぐに治ったよ(^^)v

私も見てないよ(T-T*)
こんな無残な姿になって( ´-ω-)σ イジイジ
今度から韓国紹介するときレポーターさんたち
どっから撮影するんだろう???

と気になったちなくるです(^_^;)
ちなくる 2008/02/11(Mon)16:55:33 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]