忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


仕事が休みなので実家へ行ってきました。

持って行った韓国映画「ダンサーの純情」を母とマッタリと見ながら、ゴロゴロしていました。


母「この子ずいぶん大人になったわね」

私「ウンソのときは子どもだったからね~。そういえば、子ども時代のシネ、意地悪なほうの子、亡くなったんだよ。知ってる?」

母「あら!若いのに・・・何で?」

私「脳腫瘍だって。可哀想にね・・・」


などと話していると、昼から仕事だから・・・と父が出かけていきました。

車で15分くらいのところでの仕事だったようです。



父が出かけて40分くらい経ったでしょうか・・・

さらに「ダンサーの純情」は続きます。割とクライマックスのいい場面・・・ではなかろうか・・・と思われるところへ差し掛かるところでした。

突然、私とソファでのんびり横になっていた飼い犬のフーちゃんが猛ダッシュで玄関のほうへ

私「誰か来たんじゃない」

母「おとなりのネコでしょ」

私「なんかドアが開いたみたいよ?」

母「ええ?そんなはず・・・」と言いながら、居間から顔をだして玄関を除く母。

すると・・・

母「あら。忘れ物?」

父「・・・・・・・・・明日だった。日にち間違えた。」

私「・・・・・・・・・・・・・お父さん(-_-;)」

母「だったら、巾着田に行けたのにぃ!」

母はテレビで見た「巾着田」というところの「彼岸花」の群生を見に行きたかったらしい・・・

父「じゃ、今から行くか?」

母「ええ?遅くならない?」

父「大丈夫。大丈夫。」


ということで、一番いいところに差し掛かったと思われる「ダンサーの純情」は中断。急遽「巾着田」へ行くことになりました。

あとで、ゆっくり見直さなくちゃ「ダンサーの純情」・・・(-_-;)



ところで・・・

「大丈夫。大丈夫」と言った割りに、出発前にナビに行き先をいれるだけで、10分以上費やしたと思われます。

イラつく母と私・・・そしてフーちゃんも(たぶんね。ハァハァ言ってたし)

さて、巾着田。

詳しいことは↓をどうぞ!

http://www.kinchakuda.com/

ここは、彼岸花の群生でとても有名なところのようです。

彼岸花・・・って「彼岸」ていう名前のせいかあまりいい印象がありません。

365日花占いによると、ウチの息子の誕生花は「彼岸花」だそうです


行ってみると、一面真っ赤でとてもきれいでした。



携帯で撮ったボケ写真です・・・機種変更したばかりで、慣れてなくって・・・と言い訳をしてみたり・・・

キレイでクリアな写真は↑のHPでご覧下さい。


これを書くために、ちょっと「彼岸花」について調べてみました。


彼岸花 (ひがんばな)(曼珠沙華(まんじゅしゃげ))(Cluster amaryllis)

・彼岸花(ひがんばな)科。
・学名 Lycoris radiata
    Lycoris : ヒガンバナ属
    radiata : 放射状の舌状花をもつ
Lycoris(リコリス)は、ギリシャ神話の海の女神「Lycoris」の名前から採ったもの。花がとても美しいことから。

・開花時期は、 9/15頃~ 9/ 末頃。

・原産地中国。

・ちょうど秋のお彼岸の頃に咲く。

・突然茎が伸びてきて鮮やかな色の花を咲かせ、数日で花が終わって茎だけになる。花が白い種類もある。(白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ))。

・花のあとで葉が伸びてくるが、冬と春を越して夏近くなると全く消えてしまう(不思議♪)。
花と葉を同時に見ることはできない。葉のあるときには花はなく、花のときには葉がない。このことから韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ。「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味から。

・根のところにはリコリンという毒があるが、この毒は水で何回もさらせばとれるので昔の人はこの根の部分からデンプンをとって飢饉の際の食料とした。

・田んぼのあぜ道や土手に多くみかけるが、これはノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐ、という説と、彼岸花の根茎は強いため、田んぼのあぜ部分に植えてあぜの作りを強くするため、などの説がある。

・別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。”天上の花”という意味。おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。
「季節の花300」様より。


ちょっと、「彼岸花」のイメージが変わりました。

花と葉を同時に見ることはできない。葉のあるときには花はなく、花のときには葉がない。このことから韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ。「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味から。

なんだか、ちょっと切なくてロマンチックだと思いませんか?

それに・・・

別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。”天上の花”という意味。おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。

縁起が悪いどころか、めでたいじゃん!!よかったね!誕生花が「彼岸花」でも悲観することないじゃんウリアドゥル!

そういう私の誕生花は「バイモ」・・・よく知らない花だわ。

 「季節の花300」様より
めっちゃ、地味・・・






白い彼岸花。真っ赤ななかにぽつんぽつんと咲いていた白い彼岸花。

とても清楚なかんじでした。

涼しくなってきたお彼岸後の一日、秋を感じられました。


近くには狭山の茶畑も点在していましたが・・・宝城の茶畑よりはだいぶ小規模で、夏香気分にはなれませんでした。

いいのさ・・・秋だから



さて、「ダンサーの純情」の続きを見なくちゃ







拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ロビママちゃん
おひさ~!

げげげ、パパちゃん・・・(-_-;)
さては、その現場を見ていたのはロビパパだね?
全く・・・

モチモチの木の作者は斉藤隆介さんです。
花咲き山とかね。キレイな影絵の絵本だよね。
巾着田、今度は一緒に行こうね!
マイカ 2007/09/27(Thu)21:21:39 編集
おひさし~
パパちゃん相変らずだね。
海外旅行で中国行ったとき、中国の知り合いにお土産に成田で明太子買った話きいた?
明太子のロウで出来てる見本をレジに持っていったらしいよ・・・。見本の下に本物の包んであるやつがいっぱい積まれてるのにさぁ~。

彼岸花=モチモチの木の絵のイメージなんだけど。
ワタシだけですか?あの作家なんて名前だっけ?
でも巾着田一緒に行きたかったな~。
ロビママ 2007/09/27(Thu)20:05:29 編集
HIROちゃん
HIROちゃんて、かなりしっかり者だと思ってたんだけど・・・方向音痴だけどさ。
そっか、HIROちゃんもボケると思うとなんか安心だわ。(o ̄ー ̄o) ムフフ
自前の写真でカードね!すごいわ。私なんて↑のようにボケボケ写真ばっかりで全然ダメさ~

またしても、チッ!にせジュンソめ!
でも、知り合いに女優さんがいるのってなんかカッコイイわ!
マイカ 2007/09/27(Thu)18:21:05 編集
ちなくるちゃん
彼岸花、スッとしていてキレイな立ち姿だよね。
赤一色のなかにところどころポツンポツンとある白はとっても清清しい感じだったわ。

私は・・・父似です(-_-;)
マイカ 2007/09/27(Thu)18:14:59 編集
くもちゃん
父の「ボケ」は毎度のことなんだけどね・・・
本当にボケてもなかなか気づかないんじゃないか・・・と不安。
・・・と私も家で言われてるけどさ(-_-;)

巾着田、車だったらくもちゃんのところからもそんなに遠くはないでしょ?
去年は彼岸花の写メで送ったかも?私も覚えてないや

NHKの連ドラ・・・チッ、にせジュンソめ!まったく、違う名前なかったのかしら!
マイカ 2007/09/27(Thu)18:12:44 編集
無題
私もお父様のこと笑えない・・って言うより
お父様は、過ぎてない!
この前、すっかりさっぱり忘れ去って
某説明会の予約をしておきながら行かなかったの~(^^;
欠席の時は連絡を・・・って、あったんだけど
忘れちゃってるんだもん、連絡も出来なかったわ。

「曼珠沙華」、なぜか隣の家で咲いてる。
で、白いようで白くない。。。
薄い橙色なのよ~
カード作るのに合成になかなか役立ってくれてわん。

・・・関係ないけど2
NHKの朝ドラに知り合いの女優さんがたまに出てたの。
でもジュンソとの絡みはなかったんじゃないかと思うわ。
ま、あったとしても・・・それがどうした?だけど~
HIRO 2007/09/27(Thu)17:04:51 編集
好きだな~
あんにょん♪

「彼岸花」私はなんとなくその姿が好き♪
とくに白色( *´艸`)クスクス
そういえば今年は見てないな~(T-T*)

マイカちゃんのお父様・・かわいい♡
・・・といいつつ私もよくやるのよね(-_-;)
今はchinaが監視役です(>_<)
ちなくる 2007/09/27(Thu)08:36:49 編集
有名だよね
おはよ~~~。
巾着田の彼岸花は有名だよね。
一度見てみたいと思ってますよ~~~~。

「・・・あ、明日だった・・・」
のお父様、私怒れないし笑えない。
最近何だかものすごく物忘れが酷くて、
昨日も息子の学校の役員会だったけど
ふと・・
「あれ?日にち違ったかしら?」
と不安になったりするのよ・・・・・・。

そういえば・・・去年も(職場のだったかな?)彼岸花紹介してくれたよね?
あれ?これも勘違いかな?

・・・関係ないけど、
また、NHKの朝ドラでまたジュンソが出てるよ~~。
くもちゃん 2007/09/27(Thu)07:47:19 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]