忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[486]  [485]  [484]  [483]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

重苦しいので普段こういうことはあまり取り上げないのですが・・・

今回ちょっとどうよ・・・と思ったので。


昨日、大切なフレンドさんからメールを頂きました。

彼女がJOFCの日記に貼ったURLを削除するように・・・と

事務局からご注意があったそうです。


それだけなら、「はい。そうですか」で済むのですが・・・

もうひとつ前に貼り付けたものも削除しろといわれたそうです。


理由を聞くと「著作権が」の一点張りだそうで・・・


しかも、いかなる理由でも「URLの貼り付けは禁止」と言われたそうです。

(ただし、許可を取った貼り付けはその許可をもらったことを書き添えた上で貼り付け可。また、自分のブログのURL貼り付けはOKだそうです。)


で、

「では、過去のものも全部削除したほうがいいのでしょうか?」

と聞くと

「それは大目に見ます」

と言われたそうです。


なにそれ・・・・・・・(-_-;)


全部いけないんじゃないの?大目に見るって何?



彼女以外にもURL貼ってる人たくさんいます。


私だって、以前のHNの頃から幾度となくURL貼り付けしてますが、

一度もそんなお叱り受けたことありません。


人によって叱られたり叱られなかったり・・・

不公平だと思うの。



「すべて目をとおしています」

というくせに

「何千人もいる会員すべてに対処できません」

とも言うらしいし・・・。


この首尾一貫のなさ。

注意するなら同じことをしている人全員に。

そうでないなら、注意しないか、あるいはボードに告知するか・・・

が、本当だと思うんだけど。



「通報」があったもののみ注意されるようです。



この「通報」もとても淋しいことだと思うの。


ファンクラブなんだから

スンホニを芯棒に全員が「スンホニ大好き」って気持ちで集まった仲間のはずなのに・・・

その仲間の日記を名指しで「通報」する人がいるなんて・・・

「変じゃない?」と思ったら、通報する前に直接本人にやんわりと注意するとか

それも気が引けるなら、自分の日記で「変じゃないのかな~」とつぶやいてみるとか

共通のフレンドさんでもいれば、そちらにやんわり聞いてみるとか・・・


確かに、著作権など難しい問題はあるけど・・・

「会員限定」の「会員しか見ることのできない」場所でのこと、そんなに目くじらをたてなくても・・・

甘いのかしら?

どうしても許せないなら、やっぱり「通報」する前に本人に直接やんわり言ってあげて欲しいんだけど。

もちろん、意見の食い違いはあるかもしれないけど・・・

仲間同士でコソコソ通報はちょっと淋しすぎる。


たまに、他タレントで、その人の画像貼り付けたり

「誰のファンクラブよ!?」

って人がいたりして、

気心しれた者同士で「通報しちゃろか?」

なんて冗談を言ったりはするけれど、それはあくまでも冗談。


JOFC以外の場所で、会員限定のはずのものが流出されていたとしたら

「通報」もありだと思うけど・・・




事務局側のお粗末な対応・・・

仲間同士の「通報」


どちらも心が寒くなります。




今月に入ってから、

JOFCログインすると「更新のお知らせ」が出てるんだけど・・・

メールも来たし、郵送でも来たし・・・



そんなことがとっても空しく感じられました。


はぁ・・・



こうして本人に関係ないところで、イヤな思いをして去っていく人がどれだけいるんだろう・・・




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
kuriuriさん
「裏で攻撃」ね・・・
「攻撃」のような書き方をするからですよね・・・
やんわりと、「それは、どうなんでしょうか?大丈夫でしょうか?僭越ながら気になったものですから・・・」のように書けばいいのに。

ま、わたしも「表で攻撃(攻撃のつもりはないけど)派」ですが。

裏でコソコソちくったりするのって、ほんと「うま~しか~、花九草」ですよね。

お友だちの貼ったURLは、物としては実に感動的なものだったのです。

公正な処罰ができないんだったら、お得意の「赤字インフォメーション」で「URLの無断貼り付けをしている人がいますが、やめてください」って言えばいいのにさ・・・

通報のあったものにのみ、イエローカードを出すみたいですよ。

そうして、通報・密告によって多くのユダヤ人を追い詰めたドイツ社会のような「通報コミュニティ」が出来ていくんだわね・・・
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
マイカ 2008/10/10(Fri)19:16:51 編集
そうなんですねぇ…
出来た当初は、直接メモを送ったりしてたみたいなんですが
それはそれで「裏で攻撃」とか言う人いったりして、なので私は堂々と「表で攻撃」してましたが~
結局雰囲気を悪くしているとか、なんだかんだ日記で応戦してる人も
毬栗の痛さには手がつけられないと思ったか、通報が多くなったようですね~それでも事務局からのイエローは2回だけ。
一度目に貰った時に、事務局の不公平さ怠慢と責任転嫁を散々書いて返したので、そうおいそれとは
カードを送りつけられない感じ?でも通報が煩くて2度目~みたいな。
いつといつだったか忘れちゃったけど、表に立って堂々という勇気もない奴に何か言われても
「うま~しか、花九草~」L(゜□゜L)なあんて吠えてハィ終わりでした。

お友達、URL貼るくらい積極的ならば必ず通らなければならない道だと思うんですよね。
それで凹むか開き直るかは、その方次第ですし。公正な処罰なんて、あの世界にはひとかけらもないですしあったら奇跡ですよ。

そしてほにゃらんのように「〇の川の熱い人」だけが残って行くのですぅぅぅ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ぶるぶる。
kuriuri 2008/10/10(Fri)14:53:38 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]