忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ちなくるちゃんのブログ・・・『ちなくるのハル~一日~』(左のリンクの欄にリンク貼ってるので見てみてね~)でチラッと「歴史年号」のはや覚えのお話しをしました。


職場の先輩のyokayokaさんは、「年号のエキスパート」です。

yokayokaさんには、いろいろ年号を伝授して頂きました。

とても覚えやすいんです。これなら絶対覚えられる!という楽しい覚え方なんです。


たとえば・・・

1560年・・・桶狭間の戦い

『日頃まれ 桶はさまって 抜けません』

ヒゴロマレ・・・1560、 桶はさまって・・・桶狭間

という風に覚えます。

イメージとしては、

「桶がはさまって抜けなくなることって、日頃あんまりないな~」って感じ。

ほ~~~ら、もう覚えちゃったでしょ?桶狭間の戦い!


もうひとつ!


1774年・・・解体新書刊行

『となり無し ここにあるかな? 買いたい新書』

トナリナシ・・・1774、 買いたい新書=カイタイシンショ・・・解体新書。

イメージとしては・・・

「となりの本屋にはなかったけど・・・ここにはあるかな?買いたい新書」

どうです~?もう解体新書忘れないでしょう?



で、yokayokaさんはどうやって覚えたか・・・というと、

『2元方式による日本史年代記憶法』

この本で覚えたそうです。中学の時からご愛用だとのこと。



更に・・・

世界史編もあります!



たとえば・・・


618年・・・唐の建国

『むいてやる とうもろこし(唐もろこし)は 孫のため』

ムイる・・・618年、 とうもろこし=もろこし・・・唐

イメージとしては、ばあちゃんがかわいい孫のためにとうもろこしの皮を剥いている感じで。


もうひとつ


1853年・・・クリミヤ戦争

『火はござる 焼こうよキミの 栗みやげ』

ヒハゴザる・・・1853年、 栗みやげ=クリミヤ

イメージとしては、火はあるから、君が持ってきたお土産の栗を焼こう!


と、まあ、こんな感じでしょうか?




どれもこれも、インパクトがあるのでこの歳でもわりとテンポよく覚えられます。


ほ~ら、もう覚えたでしょ?

桶狭間の戦いも、解体新書も、唐の建国も、クリミヤ戦争も。


テストの時に年号だけだったらバッチリ点数が取れましてよ~~~!


ただね・・・

この覚え方だとね・・・

内容は全然わからないのよ


桶狭間の戦いって誰が戦ったの?

解体新書って何?

クリミヤ戦争ってどこの戦争?


桶がはさまったのが元で戦になったとか・・・

実は買いたい新書が『解体新書』だったとか・・・

栗を火にくべたらはじけて誰かに当たって戦争に発展したとか・・・

そんなことはあるはずもなく・・・・・・・・・


ただただ年号を覚えるためのステキな本です。読んでると飽きないよ~。

他にもオススメは「東ローマ帝国の滅亡」とか「隋の建国」とか「ウィーン会議」とか・・・
思わずプププッ (*^m^)o==3プッと笑ってしまうものが盛りだくさんです!

お値段もなんとビックリ、税別¥390なり!税を入れても¥410円。

このお値段でこの楽しさ・・・いかがでしょう?



・・・・・・って別に著者や出版社の回し者ではございませんので。



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きょんちゃん
年号って、テストの中でもたいした比率じゃないもんね・・・
英単語も語呂合わせあったね~
掘った芋いじるな・・・What time is it now? とか。
興味のないことを覚えるのって、結構大変よね~
マイカ 2007/06/09(Sat)12:52:26 編集
語呂合わせ~
マイカちゃん、アンニョン♪

この間、この本を書店で見かけたわ。
年号覚えるのは大変だけど、これだと「年号だけは」覚えられそうだわね。

そういえば、英単語や英熟語の語呂合わせの本もあるのよね。
一時期、使ってたわ…。
ムリムリ語呂合わせにしてるから、発音はビミョ~だったけど~~(;^。^A アセアセ・・
きょんちゃん 2007/06/08(Fri)23:54:26 編集
ひかりちゃん
そうなの、すっごい優れものなのよ~、この本。
でも、テキスト丸暗記できるひかりちゃんもすごいわ!!
多分学参物のところにあるのでは・・・と思うけど、
ネットのほうが確実に買えるかも。
タイトルから検索すれば、当たると思います。
マイカ 2007/06/08(Fri)18:37:22 編集
すごい!!
マイカオンニ、アンニョン♪

↑の本、スゴイ~~~~
こんな優れものがこの世の中に存在していたんですね!!
私は社会全般大嫌いで、年号なんて。。。
テストの時はテキスト丸暗記だったから大丈夫でしたが、テストが終われば「?」でした(≡д≡)

ちょっと時間が余った時とかに読んでると覚えられそうですよね~~
本屋さんでチェックしてみますね!!

で…この本は参考書とかのコーナーにあるのでしょうか???
ひかり 2007/06/08(Fri)05:41:15 編集
yokayokaさん
ホントに楽しい本をご紹介いただきました!
ありがとうございます。
こんなに覚えやすい年号の本があるなんて!
ただ、史実の内容は全然わからないけどね・・・
でも、大人になると内容はわからずとも話の種になりますよね・・・
まだまだ、いろいろ面白い語呂合わせありそうですね。
またこの本見せてくださいね!

ところで、「千春でデート」はいかがでしたか~?
マイカ 2007/06/08(Fri)03:38:01 編集
HIROちゃん
あれっ?
私が検索したのでは、410円だったんだけど・・・
増補改訂版じゃなかったのかも。
違いは・・・よくわからん。
語呂合わせの具合が違うのだろうか?
そのうち、書店で現物を見かけたら比べてみるわ。
面白いよ~この本!
マイカ 2007/06/08(Fri)03:36:46 編集
ちなくるちゃん
これなのよ。

私も、年号覚えるの好きじゃなかったわ。
でも、これなら覚えられそうでしょ・・・年号のみ。
内容はわからないけどさ~
楽しんで勉強する取っ掛かりにはなりそうよね~
マイカ 2007/06/08(Fri)03:35:51 編集
私の人生のバイブル!
人走る、連れも走るよ!アーヘンだ!
アヘン戦争
1840年
優れものだと思いませんか?
で、この本を読んでる作家がいるんですよぅ〜
「赤ずきんちゃん気をつけて」庄治薫?こんな字
のなかで「ひをやこうなどとはかくまいぞ」1890年
って覚えたなんて一行発見で大好きになったわ、もう30年もっと前かな〜
私にとっては聖書よりも優れものバイブル!

yokayoka 2007/06/08(Fri)00:31:40 編集
無題
興味津々・・・
で・・・検索~~~

あの~~~~~~~~~~~~ぉ
発行、何年になってます?

2元方式による日本史年代記憶法
増補改訂版 
著者/訳者名 三浦啓義/著
出版社名 洛陽社
発行年月 2006年10月
サイズ 114P 18cm
価格 735円(税込)

ってなってるんだけど
同じものだよね???
これでも安いんだろうけど~

紹介してくれたもののほかに
2元方式による中学の歴史年代記憶法
2元方式による歴史年代記憶法 日本史・世界史
なんていうのがあるみたいなんだけど・・・
違いは何?
HIRO 2007/06/07(Thu)23:44:57 編集
これなんだ!
あんにょん♪

いや~何てお安い本なの!
どうして早く巡りあわなかったのか・・・
日本史・世界史と好きではない私(>_<)
年号を覚えるのは本当に苦手だった(T-T*)
だから・・・・覚えなかった( ´-ω-)σ イジイジ
と、ま~ふざけた中・高時代を過ごしました。

子供達の為に買おうかしら????
けど、確かに内容がまったくわかんないね(^_^;)

内容が書いてあったところで覚えれないけど。

本当にパボな私です(^_^;)
ちなくる 2007/06/07(Thu)20:57:02 編集
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]