忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




クリスマスの夜・・・

大好きな「ルーベンスの絵」の前でひっそり死んでいくネロとパトラッシュ

「フランダースの犬」は号泣ものですよね!

それなのに、それなのに・・・

「フランダースの犬」のお話で涙するのって日本人だけなんですって!




「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画

 ベルギー北部フランドル(英名フランダース)地方在住のベルギー人映画監督が、クリスマスにちなんだ悲運の物語として日本で知られる「フランダースの犬」を“検証”するドキュメンタリー映画を作成した。

 物語の主人公ネロと忠犬パトラッシュが、クリスマスイブの夜に力尽きたアントワープの大聖堂で、27日に上映される。映画のタイトルは「パトラッシュ」で、監督はディディエ・ボルカールトさん(36)。制作のきっかけは、大聖堂でルーベンスの絵を見上げ、涙を流す日本人の姿を見たことだったという。

 物語では、画家を夢見る少年ネロが、放火のぬれぎぬを着せられて、村を追われ、吹雪の中をさまよった揚げ句、一度見たかったこの絵を目にする。そして誰を恨むこともなく、忠犬とともに天に召される。原作は英国人作家ウィーダが1870年代に書いたが、欧州では、物語は「負け犬の死」(ボルカールトさん)としか映らず、評価されることはなかった。米国では過去に5回映画化されているが、いずれもハッピーエンドに書き換えられた。悲しい結末の原作が、なぜ日本でのみ共感を集めたのかは、長く謎とされてきた。ボルカールトさんらは、3年をかけて謎の解明を試みた。資料発掘や、世界6か国での計100人を超えるインタビューで、浮かび上がったのは、日本人の心に潜む「滅びの美学」だった。

 プロデューサーのアン・バンディーンデレンさん(36)は「日本人は、信義や友情のために敗北や挫折を受け入れることに、ある種の崇高さを見いだす。ネロの死に方は、まさに日本人の価値観を体現するもの」と結論づけた。

 上映時間は1時間25分。使用言語は主にオランダ語で、日英の字幕付きDVDが今月からインターネットなどで販売されている。



欧州では、物語は「負け犬の死」(ボルカールトさん)としか映らず、評価されることはなかった。

「負け犬の死」・・・・・・・って、そんなあんまりな!!

冷たすぎるぞ!欧州人!!

負け犬・・・って、ネロは子どもよ!?まだほんのいたいけな子どもなのよ!?

可哀想だとか、切ないとか・・・そんな風には思えないわけ!?

ひどすぎる・・・


だいたい、アメリカで映画になったとき「ハッピーエンド」に書き換えられていると聞いて不可解だったのよね・・・

ハッピーエンドな「フランダースの犬」なんて・・・

感動がないじゃん。

価値ないじゃん。

ネロ&パトラッシュには悪いけどさ・・・


(´;ェ;`)ウゥ・・・


こんな様子じゃ、欧州では「韓ドラ」は向かないかもね・・・

切ないミンギュをみても「ふにゃふにゃマザコン野郎!」とか言っちゃうのかしら。

いやだわ・・・

フランダースの犬を読んで(観て)「負け犬の死」だなんて思っちゃうなんて・・・

私は「泣ける」日本人でよかったわ~~~。


ところで・・・

「フランダースの犬」日本人だけ共感ってことだけど、韓国人や中国人はどうなんだろう?

願わくば、「フランダースの犬」で泣ける人々であって欲しいです。


***********************************************************

ところで・・・

今回の壁紙・・・ドラマシリーズなんだけど・・・

作品の年代の新しいものから上から順に並べていったんだけど・・・

そしたらね、どういうわけか「夏の香り」と「ローファーム」が切れちゃったの(-_-;)

決して「ミヌッシが嫌い!」とか「ヨンウンてなんだかね~~~」なんてわけではありませんので!!

せっかく濡れ髪ミヌッシにしたのになぁ・・・じゅんちゃん、ごめんよ~

拍手[0回]

PR
タイトルだけ見ると、オーストラリアかアフリカのニュースのようですが、
なんと、日本でのニュースです。

・・・ま、オーストラリアやアフリカだったらニュースにならないのかもしれないけど。

国道にダチョウ!はねられ死ぬ



21日午後2時20分ごろ、大阪府寝屋川市の国道1号を運転していたドライバーから「ダチョウが国道を走っている」と110番通報があった。

 府警寝屋川署員が約10分後に急行すると、同市点野(しめの)の国道上でダチョウ(体長約1メートル)が車にはねられて死んでいた。

 調べによると、このダチョウは、近くの会社員の男性(68)が自宅の庭の小屋で飼っていた2羽のうちの1羽で、生後3か月のアフリカンブラック種と判明。2羽は、小屋の扉が開いたすきに逃げ出し、1羽の行方がわからなくなっていた。

 同署によると、男性は以前、沖縄県でダチョウを飼育する仕事をしており、「沖縄のつてで仕入れた。アフリカの動物が関西の冬を越せるか試していた」と話しているという。


ダチョウ・・・まだお子ちゃまとはいえ、体長1メートル。はねたほうも大丈夫だったのかしら?

それにしても・・・ 「アフリカの動物が関西の冬を越せるか試していた」って、ダチョウにしてみれば迷惑この上ない話だわよね。

そんなことしなくても・・・



ホラ・・・

シベリアでも飼育しているらしいから、大阪なんて楽勝だよ、きっと。




実はダチョウを食べたことがあります。

淡白でおいしかったと記憶しています。

香港へ行ったときに「今日のおすすめはオーストリッチです」と勧められて・・・

「オーストリッチ?」

「イェス!」

「オーストリッチィィィィ???」

「イェス!ビッグバード!」

「ダチョウかい!?」

・・・なにしろ、当時(15年位前)「ダチョウを食べる」「ダチョウが食べ物である」という感覚は皆無でしたので・・・

オーストリッチがダチョウであると脳内翻訳できたものの・・・

ボーイさんに言われても、思考回路と結びつかず・・・ボーッとしておりました。

そしたら

「今日は白ワイン(赤だったかも・・・)のソースだから、あんたはラッキーだ!昨日までは赤ワイン(白だったかも・・・)のソースで、イマイチだったんだ・・・うんぬん」

と非常にしつこく勧められ、仕方なくダンナがそれを注文し食べたのでした。


私は確か、無難にステーキ・・・で、肉を選べと言われてメニューを見たら

・・・米国、アルゼンチン、オーストラリア、ニュージーランド・・・etcと、

なんじゃこれ?と思ったら、肉を産地で選べ!ということだったみたい。

薄暗いし、たしか客は私たちのほか、一組ぐらいしかいなかったし・・・

場所もちょっと変なところだったし・・・

今考えるととても変な店でした。きっともうないに違いない。


で、当然興味津々の私は、一口分けてもらいました。これが、お勧めだけあって、なかなかおいしかったのを覚えています。

おいしかったのを覚えているけど、白ワインだったか赤ワインだったかは忘れました。とにかく、どちらかのソースがベストマッチのようです。


・・・・・・・ダチョウを食べてしまった私は、大阪でダチョウの耐寒実験をしたり、うっかり車ではねちゃった人を責める資格はないかもしれない。(-_-;)



でも、ダチョウといって一番最初に思い出すのは・・・

やっぱり

「かたあしだちょうのエルフ」のお話です。

小学生のお子さんをお持ちのお母様。お子さんと一緒に読んで、泣いてください。

とても感動的な本ですから。絵本なので、簡単に読めますし・・・

思い出しただけでも泣けてくる



エルフや~~~今も、子どもたちを見守っているか~い?



<エルフが変身したというバオバブの木・・・ダチョウには見えませんが(-_-;)>



やっぱり・・・食べちゃってゴメンヨ、ダチョウさん(>_<)












拍手[0回]


<マイカ撮影 UFO写真!!・・・・・・なんちゃって実はただの飛行船>




昨日のヤフトピに

「UFOは存在しません」政府がUFO存在を否定

というものがありました。

ま、そりゃそうよね・・・

普通に考えて政府が

「UFOは存在します!みなさん、いつ何時『異星人』に襲われるかわかりません!日ごろから常々注意するように!!」

なんてことを言っちゃった日にゃ・・・そりゃもう日本中大騒ぎでしょうともさ。

というわけで、わざわざそのトピを開いても見なかったんだけど・・・


今日また新たなトピを発見!


町村官房長官「UFO絶対いると思う」

ええっ!えええええーっ!

い、いいのか!?

官房長官!そんなこと言っちゃって!!

さすがにこのトピはちょっと開いて見ちゃいました。

(別にこのトピを「開くと負け指定」にはしていないのでOKです!・・・って、知らない人はなんのこっちゃ!?でしょうが・・・)

さて・・・このトピ。

開いてみたらね・・・

延々と

【薬害肝炎】とか【社会保障国民会議】について長々と書かれていて

・・・って、とても大事なことなのですが、UFO記事目的の私にはちょっと読むのがたいへん・・・

で、やっとお目当ての

【UFO】

にたどり着きました。・・・

大事なことではありますが、ちょっと他の会見内容には目をつぶっていだだいて、UFOのところを抜粋。


--先日民主党の参院議員から未確認飛行物体(UFO)に関する質問主意書が出され、本日、政府としては存在の確認していないなどとする内容の答弁書が出されたが、この質問の内容や答弁書の内容について長官の考えは?

「うーん、まあ、あのー、政府のそれは公式答弁としてはですね、UFOの存在は確認していない。だから、対策なども特段検討していないという極めて紋切り型の答弁しかないだろうと思いますけれども、あのー、私は個人的には、こういうものは絶対いると思っておりまして。個人的な、個人的な意見でありまして、政府答弁は政府答弁であります。そうじゃないと、いろんなところにあるね、ナスカ(の地上絵)のああいう、説明できないでしょ。と、思っているんですけれどもね。ま、ちょっと、これ以上広げないようにします。どうも。毎回、こういうご質問をお願いいたします」

えええっ!?本当に個人的な個人的なご意見ですが・・・

官房長官が公式答弁と違う意見を述べちゃっていいんでしょうか?

そりゃ、この広い宇宙に地球のような星があったって不思議じゃないし・・・

そんな星があったとしたら、地球人がロケット飛ばしたり、スペースシャトル飛ばしたり、あるいは人工衛星を打ち上げたりするように、

なんらかの飛行物体を飛ばしていないとは限らないかもしれない。

個人的には私もそう思います!

「絶対いる」とは思わないけど「いないとは言えない」とは思う。

大雑把に言えば私ら地球人だって宇宙人だしね・・・

と、私のような一般ピーポーが言うのは別にいいけど・・・


官房長官が「絶対にいると思う」って言っていいのか!?

しかも公式会見で・・・

「絶対」って・・・

「個人的な」・・・って


公式会見で「個人的な意見」を言うのはどうかと思うけど?


「個人的な、個人的な意見ですが、私は総理が嫌いです!」とか

「個人的な、個人的な意見ですが、私は官房長官なんてやりたくねぇ!」とか

出だしちゃったらきりがないぞう。


それに「ナスカの地上絵」がいかにも宇宙人のしわざのような言い分もやめたほうがいいぞーーー!

古代人をなめるなよーーー!ピラミッドも作れば、ストーンヘンジも組み上げちゃうんだぞーーー!

Σ(・o・;) ハッ! 官房長官さん・・・あれらも宇宙人のしわざだとでも!?


と、ミョウに官房長官さんに絡んでみましたが・・・

でも、こんなこと言っちゃう町村官房長官さん・・・ちょっとお茶目かもね(^_^)v


<町村官房長官さん>





拍手[0回]

皆さん、こんばんは。

知ってました?庁から省に格上げ(?)になった防衛省で、こんなことが・・・


<機動戦士ガンダム>防衛省新装備資料に


えええええっ!

「ガンダム」を新装備として「マジ」で考えてるんすか!?防衛省!

そりゃ、なんというか・・・

いまや「アニメ」は日本が誇る産業のひとつではあるかもしれませんが・・・

まさか、そんな絵空事を現実に防衛省で考えてるわけ!?

自衛隊員が

「行きまーす!」とか言いつつ発進するのか!?


だいたい、「ガンダム」って「モビールスーツ」とか言うんでしょ?

初めて聞いたときに頭に浮かんだのは、天井からビヨヨ~ンてぶら下げる飾り物だったわ・・・モビール。


で、その防衛省の「ガンダム」の話をよくよく読んでみると・・・


防衛省技術研究本部が7日から東京都内で開く研究発表会の展示品の紹介資料に、「ガンダムの実現に向けて」とわずか1行だけ記載したことが、「ついに防衛省がガンダムを開発?」などと、アニメファンの間で反響を呼んでいる。

同本部によると、問題の展示品は、陸上での戦闘時に着用する「先進装具システム」。モニター装置付きヘルメットなど電子機器が内蔵された防弾スーツ型の形状で、すでに03年度から研究中という。79年から放送された大ヒットアニメ「機動戦士ガンダム」では、登場人物が人型の戦闘用ロボット(モビルスーツ)に入って戦ったことから、「わかりやすい」と、紹介資料に「ガンダム」と記載したという。

 10月下旬から、ファンの間では、主にインターネット上で「防衛省のガンダム」を巡る議論が続き、同本部は「昨年も展示したものなんですが」と驚いている。

 同システムは、全地球測位システム(GPS)や体温計も内蔵し、上官が部下の位置情報や体力の消耗度を把握、作戦効率を上げることを目標としている。同省では、守屋武昌前次官の頻繁なゴルフ接待が発覚し、危機管理と再発防止の一環として幹部にGPS携帯の配布を検討している。ある中堅幹部は「守屋さんにも装備しておけばよかったかも」と苦笑していた。



・・・・・

で添付されていた写真がコレ。



え・・・・・・・・

ただの戦闘装備のおっさんに見えるんだけど?

私の知ってる「ガンダム」って・・・



これなんだけど。

なんだか随分思ってるのと違うわね。

ま、いくらなんでもこんなものが作れて、実用化されるわけがないわよね。


いつの日か、本当にこの絵のようなガンダムができる日が来るのか?

・・・・・来ないわよね。

「鉄腕アトム」だってまだ出来てないんだし。

・・・って「アトム」みたいに心のあるロボットのほうが高級かぁ~。





それにしても・・・守屋さんも・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



日本、ケンチャナヨ~???





拍手[0回]

こんなニュースが!


ブエノスアイレスに同性愛者向け5つ星ホテルが開業

ブエノスアイレス 1日 ロイター] ブエノスアイレスで1日、アルゼンチン初となる同性愛者向けの五つ星ホテル「アクセル・ホテル」が営業を開始した。ホテルの屋上には、底がガラスになっていて階下の玄関ロビーから見上げられるプールが設置されている。

 「男っぽさ」で知られる同国だが、ブエノスアイレスは、ラテンアメリカで初めて同性愛者の組合を合法化した都市で、同地域のゲイ文化の中心地としての名声を築きつつある。市のウェブサイトでは「同性愛の旅行者にとって南米で最も重要な旅行先」とうたっている。

 総額700万ドル(約8億円)をかけた全48室の同ホテルの宿泊料は、1泊355ドル(約4万円)。同性愛者を意識した設計がなされてはいるが、同性愛者でなくても宿泊は可能という。



いや・・・

別に、同性愛者向けってことはどうでもいいんだけど・・・

ま、ちょっとビックリではあるけどね。

同性愛者向けで商売が成り立つほど、その手の方が多いんだ・・・とかね。

でも、私が気になったのは・・・


ホテルの屋上には、底がガラスになっていて階下の玄関ロビーから見上げられるプールが設置されている。

ってところ。


↑こんな感じらしい。


何階建てかはわかりませんが・・・

ロビーでチェックインしてると頭上をサッと影が!?

上を仰ぎ見ると・・・

「おおおおお!泳いでる~~~!」

となるのかしら?

泳いでる方も、下まで見えるわけだから・・・

ものすごーーーーーーく深い深いプールのような錯覚を起こすでしょう。

思わず潜水したくなりますね。

・・・・・・・って、私はカナヅチだからできないけど(-_-;)



それにしても、アルゼンチンが「男っぽさで知られる国」だとは知らなかった!

熱血な感じの国ではありそうだけど・・・

アルゼンチンのサッカー選手ってカッコいい人多いのよね。
古くはマリオ・ケンペス、カニージャ。
最近だったら・・・クレスポとかアイマールとか・・・ってあんまり最近でもないわね。この頃見てないからな~サッカー。

  
↑かわいいアイマール君(28歳)。偶然にも今日11月3日がお誕生日だってさ!(ペーのメモにまた一人加わりました



それはさておき・・・

ブエノスアイレスが「同性愛の旅行者にとって南米で最も重要な旅行先」なのね・・・

そういえば、ずいぶん前だけど・・・

「ブエノスアイレス」っていう香港映画を見たっけ。

トニー・レオンさんと今は亡きレスリー・チャンさん共演の・・・ゲイの映画だった・・・(-_-;)

一言で言うなら「ゲイの痴話ゲンカ」という、画面の暗~い感じの映画でした。

亡くなったレスリーさんは本物の・・・だったのよね。いい俳優さんだったのに自ら命を絶つなんてもったいなかったわ。



なんてことも思い出しつつ・・・

このプールを見に、このホテルへ行ってみたい気もする。

ブエノスアイレスは日本から見て丁度地球の反対側・・・あまりにも遠いけどね~


同性愛者でなくても宿泊は可能という

ってことだけど・・・

いるのかしら?同性愛者ではなくても泊まる人。

もし、私が友達同士で行ったら・・・やっぱり同性愛者と思われるわよね。

で、もしダンナと行ったとしたら・・・

ウチのダンナはどう転んでも「男装した女性」には見えないから・・・

きっと私が・・・「女装したオカマ」と思われるんだわ



そして・・・

同性愛者を意識した設計がなされている・・・

って、どんな設計なんだろう?見当もつきません・・・

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]