忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルだけ見ると、オーストラリアかアフリカのニュースのようですが、
なんと、日本でのニュースです。

・・・ま、オーストラリアやアフリカだったらニュースにならないのかもしれないけど。

国道にダチョウ!はねられ死ぬ



21日午後2時20分ごろ、大阪府寝屋川市の国道1号を運転していたドライバーから「ダチョウが国道を走っている」と110番通報があった。

 府警寝屋川署員が約10分後に急行すると、同市点野(しめの)の国道上でダチョウ(体長約1メートル)が車にはねられて死んでいた。

 調べによると、このダチョウは、近くの会社員の男性(68)が自宅の庭の小屋で飼っていた2羽のうちの1羽で、生後3か月のアフリカンブラック種と判明。2羽は、小屋の扉が開いたすきに逃げ出し、1羽の行方がわからなくなっていた。

 同署によると、男性は以前、沖縄県でダチョウを飼育する仕事をしており、「沖縄のつてで仕入れた。アフリカの動物が関西の冬を越せるか試していた」と話しているという。


ダチョウ・・・まだお子ちゃまとはいえ、体長1メートル。はねたほうも大丈夫だったのかしら?

それにしても・・・ 「アフリカの動物が関西の冬を越せるか試していた」って、ダチョウにしてみれば迷惑この上ない話だわよね。

そんなことしなくても・・・



ホラ・・・

シベリアでも飼育しているらしいから、大阪なんて楽勝だよ、きっと。




実はダチョウを食べたことがあります。

淡白でおいしかったと記憶しています。

香港へ行ったときに「今日のおすすめはオーストリッチです」と勧められて・・・

「オーストリッチ?」

「イェス!」

「オーストリッチィィィィ???」

「イェス!ビッグバード!」

「ダチョウかい!?」

・・・なにしろ、当時(15年位前)「ダチョウを食べる」「ダチョウが食べ物である」という感覚は皆無でしたので・・・

オーストリッチがダチョウであると脳内翻訳できたものの・・・

ボーイさんに言われても、思考回路と結びつかず・・・ボーッとしておりました。

そしたら

「今日は白ワイン(赤だったかも・・・)のソースだから、あんたはラッキーだ!昨日までは赤ワイン(白だったかも・・・)のソースで、イマイチだったんだ・・・うんぬん」

と非常にしつこく勧められ、仕方なくダンナがそれを注文し食べたのでした。


私は確か、無難にステーキ・・・で、肉を選べと言われてメニューを見たら

・・・米国、アルゼンチン、オーストラリア、ニュージーランド・・・etcと、

なんじゃこれ?と思ったら、肉を産地で選べ!ということだったみたい。

薄暗いし、たしか客は私たちのほか、一組ぐらいしかいなかったし・・・

場所もちょっと変なところだったし・・・

今考えるととても変な店でした。きっともうないに違いない。


で、当然興味津々の私は、一口分けてもらいました。これが、お勧めだけあって、なかなかおいしかったのを覚えています。

おいしかったのを覚えているけど、白ワインだったか赤ワインだったかは忘れました。とにかく、どちらかのソースがベストマッチのようです。


・・・・・・・ダチョウを食べてしまった私は、大阪でダチョウの耐寒実験をしたり、うっかり車ではねちゃった人を責める資格はないかもしれない。(-_-;)



でも、ダチョウといって一番最初に思い出すのは・・・

やっぱり

「かたあしだちょうのエルフ」のお話です。

小学生のお子さんをお持ちのお母様。お子さんと一緒に読んで、泣いてください。

とても感動的な本ですから。絵本なので、簡単に読めますし・・・

思い出しただけでも泣けてくる



エルフや~~~今も、子どもたちを見守っているか~い?



<エルフが変身したというバオバブの木・・・ダチョウには見えませんが(-_-;)>



やっぱり・・・食べちゃってゴメンヨ、ダチョウさん(>_<)












拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちなくるちゃん
実験でも、実のある実験ならまだしもね。
「食べないともったいない」とは思わなかったわ(-_-;)
でも、「牛小屋全焼」とか「豚小屋が火事」とかっていうニュースのときは、ステーキが!とか焼豚が!とか思っちゃうかも^^;

かたあしだちょうのエルフ、ちょうどchinaちゃんkuruちゃんにいいかもね。泣けるよ~。
子どもの本て結構泣けるんだよね。
「このつぎなあに」っていうのも最後泣けちゃうし「べろ出しチョンマ」も大泣きさ~~~
マイカ 2007/12/23(Sun)13:27:09 編集
ローズさん
ダチョウを飼っている喫茶店ですか?
すごーい!しかも10羽も!!
蝶ネクタイをしたダチョウが注文取りに来たりして~('-'*)フフ
ダチョウの卵は白身部分が加熱してもジェル状のままでおいしくないとか・・・
肉はおいしかったんですけどねぇ。脂肪が少なくてダイエット向きだそうです。
でも、交通事故死なんて可哀相ですよね・・・
マイカ 2007/12/23(Sun)13:21:37 編集
(  ̄m ̄)プッ
あんにょん♪

マイカちゃんそのニュース見て
「あら・・食べないともったいないわ」って
思わなかった?????
でも、実験するなんて本当迷惑な話だよね。

片足ダチョウのエルフ・・知ってる・・けど
内容覚えてないわ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
私本当に本ってダメみたい( ´-ω-)σ イジイジ

子供は本大好きだからよかった♪
図書館でかりてこよう(*≧∀≦*)
ちなくる 2007/12/22(Sat)21:25:19 編集
ダチョウ…?
我が町には、ダチョウを飼っている喫茶店があります…(どんだけ田舎?^^;)
10羽ぐらい居ます…
注文すると、ダチョウの卵料理が食べられます。
でも、ちょっとお高いです…
味も、あんまり美味しくないそうです…

しかし、死んじゃったダチョウが可哀想…。



ローズ 2007/12/22(Sat)19:43:31 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]