忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のジソピが妖怪に~の流れではありませんが・・・

ネットをウロチョロしていたら、県内でこんなお祭りが開かれることが発覚!!

その名も

『ジャランポン祭り』 ←クリック♪

名前からして何じゃそりゃ!?・・・って感じでしょ?

さて、どんなものかというと・・・


別名「葬式祭り」とも呼ばれる諏訪神社春祭りの宵宮祭り。

厄病除けを願い、生きている人を死者に見立て、本物そっくりの葬式を陽気に行う奇祭。

僧侶役は唐草の風呂敷を袈裟の様に斜めに掛け、布巾を冠にし、死者役は白無垢に三角頭巾でお茶箱の棺桶に入ります。

「悪疫退散居士」の位牌に線香、酒瓶も置かれ、鉦、太鼓などが打ち鳴らされます。

※内輪の行事であり、原則非公開。



上の『ジャランポン祭り』の大きな字をクリックして頂くと、より細かいことがわかりますが・・・


別名「葬式祭り」ということからして、相当怪しい・・・

しかも・・・

「本物そっくりの葬式を陽気に行う」・・・って(-_-;)


僧侶役は唐草の風呂敷を袈裟の様に斜めに掛け、布巾を冠にし、死者役は白無垢に三角頭巾でお茶箱の棺桶に入ります。

唐草の風呂敷ってあたりが、笑いを誘います・・・

唐草の風呂敷って・・・泥棒さんのイメージよね。

そしてお茶箱の棺桶って!?

茶箱じゃ、足が伸ばせなかろう!?窮屈だよね・・・死体役の人。

だって、大人のおじさんみたいだし~~~

やっぱり近いから「狭山茶」の茶箱なのかしら?


写真で見る限りでは、なんだかちょっと面白そうなんだけどね・・・

   

※内輪の行事であり、原則非公開っていうのが、またまた怪しい・・・


写真で見る限り、女性の姿がないようだけど・・・

女人禁制祭りなのでしょうか?

それとも

あまりにアホらしくてやってられないわ~~~と女性陣に見捨てられたのか!?




一見とても、不謹慎ではあるのですが

でも

生前葬をすると長生きをする・・・

なんて話もあるようなので、

それなりにいろいろと願をかけているのかもしれませんね。




そうそう、俳優さんも死ぬ役をやると「ゲンがいい」とか?

ウミンはなんだか死にそうだけど(死なないのかしら?サンちゃんは確実に死にそう・・・)

スンホニにもラッキーが舞い込むでしょうか?



何はともあれ、

この陽気な『ジャランポン祭り』

今年はは3月16日に開催の予定だそうです。

問い合わせ先: 秩父市観光振興課 0494-25-5209

興味のある方は足を運んでご覧になってはいかがでしょうか~?

万が一にも参加する方がいらっしゃったら、ご報告切に切にお待ちしております!! 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マイカちゃん、皆さんこんばんは!^^
スンスンさん…
ここに書けないような奇祭は、
「子孫繁栄」を祈願するお祭りです…(^^;)
すっごく卑猥なので…
とてもここには書けませ~ん!^^;

この奇祭の映像のニュースを、
テレビで放送していた女子アナさんが、
お顔を真っ赤にして、ニュース原稿をシドロモドロになって読んでました…^^;
見ている私の方が恥ずかしかったわ~^^;
ローズ 2008/03/09(Sun)20:15:29 編集
ちなくるちゃん
県内だけど、ちょっ~と遠いのよ(>_<)
近かったら見に行っちゃうんだけどね~^^

「死体ごっこ」のノリなのかしら?
でも、「死体ごっこ」も別に楽しい遊びじゃないはずだけど・・・

非日常がワクワク感をそそるのかもしれないね~!
マイカ 2008/03/07(Fri)22:16:35 編集
スンスンさん
おっさん達、楽しそうだよね~
とてもスンスンさん向きのイベントだと思うんだけど・・・♪
ほら、頭にしろい「かぶりもの」してるし~~~
参加したら教えてね^^
マイカ 2008/03/07(Fri)22:14:49 編集
ならば・・・
あんにょん♪

マイカちゃん!参加してきてよ(^^)v
遠いの?マイカちゃんの家からは・・・
リアル報告期待しちゃいたい♪

てか・・めっちゃ嬉しそうにやってるね!
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッそっか・・お祭りだもんね( ̄∇ ̄;)
ちなくる 2008/03/07(Fri)22:01:19 編集
あはは・・・(笑)
上の真ん中の写真のおっさん達が、めっちゃうれしそうで、いいね~^^

どんだけ、楽しいんじゃ~~(@_@;)
スンスンも、ローズさんの言ってる「書けない様な奇祭」・・・気になるわ~ん・・・
スンスン 2008/03/07(Fri)21:54:11 編集
ローズさん
「ジャランポン」はお葬式のときの鉦や木魚の音を表しているらしいです。ジャラン・ポンて。
そこから転じてお葬式のことをジャランポンて言うようになったのでしょうか?

ローズさんのご存知の「書けないような奇祭」ってどんなんでしょう?
とっても気になるわ~~~

あのポスターが騒ぎになった青森の方のお祭りも奇祭といえば奇祭ですよね。
マイカ 2008/03/07(Fri)18:18:19 編集
yokayokaさん
いっとき、唐草ブームでしたもんね。yokayokaさん。
yokayokaさん、行ってみてはいかがですか?
「ジャランポン祭り」!ダリルでスィ~っと!!
マイカ 2008/03/07(Fri)18:15:14 編集
エルモちゃん
はい。皆さんとても楽しそう。本当のお葬式ではないので、遊び心いっぱいなんでしょうね。

B型の本質・・・・・・・・
確かに口から毒を吐きます、私。
エルモちゃんはあんまりはかないのでは?
ガラスのように・・・もろいのね。やっぱりね~!!
だけど、周りの人は信じてくれないわ、きっと(T_T)
マイカ 2008/03/07(Fri)18:13:14 編集
おぉ~厄落としだね~
皆さん、楽しそうですね~^^
「じゃらんぽん祭り」?
じゃらんぽんって、どんな意味があるのかな?

そうそう…私、他にも奇祭知ってます…
でも、奇祭過ぎて、ちょっとここには書けません…(^^;)

「じゃらんぽん」の意味を調べてみました。
埼玉県地方の古い言葉で、
「お葬式」という意味だそうです。
そのまんまだったね!(^^;)
ローズ 2008/03/07(Fri)10:39:20 編集
なんじゃこりゃ〜
なんと美しい模様でしょう〜唐草!唐草勝る模様はきっとこれからも出てこないでしょう〜
しか〜し、なんでこの人たちが身にまとうとこうなっちゃうんだよ!でも笑える行事もあるもんだね。よく見つけるな、それにも感心!
yokayoka 2008/03/07(Fri)09:06:21 編集
すご過ぎる・・・(@@)
不謹慎な言い方かも、知れませんが。
参加されている方々のお顔が嬉しそう^^
楽しそう。
マイカさんの仰る通り!げんかつぎで・・長生きしそうですね。
ぜひ・・参加された方のコメントがききたいです^^

・・・マイカさん・・・
昨日、ノベライズはじめ、新刊を探しに本屋さんに行ったら。B型の本質なる本を見掛けました。口からは毒を吐くが、心はガラスのごとくもろい、と。

・・確かに(TT)・・かな??
売れてました。微妙な気持ち。そんな私もガラスの10代(有り得ない;;)
エルモ 2008/03/07(Fri)08:37:31 編集
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]