忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の台風がうそのように、キレイな秋晴れの今日のマイカ地方。



まさに台風一過!(台風一家ではありませんので・・・念のため


私の住む町(正確には隣の市)には、自衛隊の駐屯地があります。

今日はそこで『観閲式』なるものが開催されました。

なかなか券が手に入らないそうなのですが、知り合いのつてで見に行くことができました。

いく道すがら、町の角という角すべてに機動隊員が立っているのでは!?というほどの警戒ぶり・・・

物々しいわ~と思いつつも、プランコプランコと会場へと向かいました。



天気もよく、日差しもバシバシ・・・季節はずれの日焼けにおびえるほどの元気な太陽のもと、福田首相もお見えになって執り行われました。



携帯の写真なので、見づらいですが・・・この、立っている方が福田首相と思われます。

お話もされていましたが・・・なんだか、カミそうでカマない感じ・・・そんなお話の仕方でした。


・・・・・・・首相の条件として、『声のいい人』というものをつけてはどうだろう・・・なんてチラリと思ったりした声フェチのマイカ・・・(-_-;)

夕べたまたまスカパーでチラリと冬ソナ見たので・・・ヨン様の声の余韻が・・・なんてことはどうでもいいわね(-_-;)



さてさて・・・

いろいろ撮った写真を並べて見ましょう。

      


歩兵部隊の行進もキビキビとしていましたし、戦車やミサイルを積んだ車なども圧巻でした。

普通のジープ風迷彩柄の車に立ち乗りしている、たぶんエライのであろうと思われる方々など、車の振動にもめげず、微動だにせず・・・フィギュアか!?と思わせてくれました・・・(-_-;)

でも、一番感動的(?)というか、スゴイ!!と思ったのは・・・

『観閲飛行』で、場内への進入待ちのヘリコプターが遠くでホバリングしながら、列になって待機している姿!!

遠すぎて、写真に撮れなくて残念です!!(>_<)

その後、くの字型(くさび形?)になって進入してくるヘリや、戦闘機は迫力満点でした。


戦車も・・・動いているところを生で見たのは初めてだったけど・・・

すごく環境に優しくなさそうな、茶色っぽい煙をモクモク出しながら地響きさせて走っていました。

ま、実際に使うことはないもののはずだから(使うようなことがあってはすごく困るんだけど)・・・反エコロジーでもいいのかもしれないけどさ・・・

咳き込んじゃったよ。(-_-;)




行進も、陸・海・空ごとに曲が違うんだよ~

海上自衛隊の時は、あの「軍艦マーチ」でした。

パチンコ屋か!?などと突っ込みをいれつつも、これが「本物の軍艦マーチ」なんだな~~~と、妙に感心してしまいました。




観閲式後・・・

太鼓の演奏・少年工科学校ドリル隊の演技・音楽隊の演奏がありました。

少年工科学校のドリル隊は16歳から18歳だそうで・・・

遠目だったのでわかりませんだしたが、さぞ初々しい感じだったことでしょう。

ただ、遠目だったにもかかわらず「初々しい!」と思えたのは・・・

一人途中で銃を落としちゃったのよね~。後で怒られないといいけど・・・


そして、音楽の演奏はチャイコフスキーの『大序曲 1812年』という曲でした。

ご存知の方も多いでしょうが・・・

この曲、自衛隊ならでは!と言えるパフォーマンスがありまして・・・

なんと!曲の終盤に大砲が鳴らされるんです!

もちろん空砲ですが、本物の大砲の迫力はすごい!!



しかも、わりと近くなので・・・

鳴るとわかっていても\(◎o◎)/!心臓がドキンとするほどの大音量!

オマケに、辺り一面火薬の匂いに包まれ・・・なんだかよくわからない紙くずのようなカスまで降ってくる・・・

普通のコンサートホールでは味わえない演奏だったと言えましょう。




今日は本当に普段めったに見ることのできないものを見させて頂きました。

要所要所につめている自衛官の方々もとても親切。

貴重な体験をした一日でした。


そして、やっぱり自衛隊・・・制服の方々のほかに・・・いるのよね、各所に・・・


迷彩服の方々が・・・

たとえばこんな風に・・・



ちょっと切ない。

去年までのスンホニを思い出して・・・・・・・・・

そう。スンホニの入隊中だったら、こんな風に余裕で楽しんではいられなかったような気がします。

スンホニが除隊したらそれでいいのか!?とも思いますが・・・

やはり、好きな人の従軍中には、なんでもないときよりも迷彩服を見ると胸がチクチクするわよね・・・




それにしても・・・

戦闘機にしても戦車にしても・・・

一機、一台・・・何億もする「使わないもの」に税金を使うのももったいないような気がするけどね・・・

でも、「持ってるのさ!!」っていうことはアピールしておく必要があるんだろうねぇ。


『観閲式』を見ながら、「スゴーイ(^-^)//""ぱちぱち 」なんて言っていられるって・・・日本て平和よね。





今日見た戦闘機も戦車もミサイルも大砲も・・・・・・・

このまま、実践で使う日が永遠に訪れませんように!

世界中に平和が訪れますように!














拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きょうウンソンは
きょうウンソンはお出かけしなかった?
BlogPetのウンソン URL 2007/10/29(Mon)13:47:58 編集
HIROちゃん
探したって・・・・・・私を?そりゃ、光栄でござりまする。
雪祭りも災害復興も、戦闘機に乗るより遥かにいい活動よね。
本当に、こんなものが実践で使われる日がないことを願うわ。
HIROちゃんの言うとおり、今使われているものも使われなくなるといいね。
武器が世界中からなくなればいいね。
マイカ 2007/10/29(Mon)01:00:04 編集
きょんちゃん
このチケットは自衛隊の人でもなかなか入手困難らしいわ。
ほんに貴重な体験をさせて頂きました。
戦闘機、そんなに気になるほどの音でもなかったかな。
「偵察機」とかが多かったみたいだから・・・
爆音轟かす「偵察機」・・・はまずいのでは?きっと。
でも、戦車はものによっては地響きを立てていたわ。
マイカ 2007/10/29(Mon)00:56:48 編集
探した
ニュースで映ったとき
一応、探してみたのよ~~~
見つかるわけも無く。。。

旦那の田舎に行くと
雪祭りは、自衛隊の皆さんががんばってたりして
実際に、戦闘機なんかに乗るより
よっぽど、いい活動だと思うわ。

実践で使う日が永遠に訪れませんよう
今世界のどこかで使われてるものも、
使わなくなりますように!
HIRO 2007/10/29(Mon)00:28:58 編集
すごい…
そうそうお目にかかれるものじゃないから、貴重な体験だね。
戦闘機も戦車も、使う日が来ないことを強く願います!

戦闘機の轟音、すごいでしょ。
昔、厚木基地の隣の市に住んでいたんだけど、訓練があるたびに、その音の凄さにビビってましたわ…(-_-;)
きょんちゃん 2007/10/29(Mon)00:15:52 編集
いっちゃん
あの駐屯地ってウチの市の名前がついているくせに、住所は隣の市なんですよ・・・(-_-;)

気持ちのいい青空に、ヘリや戦闘機も映えていましたがやっぱり怖いシミとシワ・・・

航空ショーはありませんでした。陸・海・空で毎年持ち回りのようなので、空自でやるときには見られるのかもしれませんね。
私も、結構好きかも・・・五機で違う色の煙を出しながら飛んだりするのとかね~(^_^)v
マイカ 2007/10/28(Sun)23:56:54 編集
こんばんは
マイカさんの隣の市となると我が家の隣の市でもあると思います。

駐屯地で何か催し物があるときは大抵、わが町の上空をヘリコプターが行ったり来たりするので察しがつきます。
が、今日は気がつきませんでした。。。

夏が舞い戻ったみたいな今日の青空に大砲は気持ちよさそうですね!
シミは困りますが・・・

戦闘機の航空ショーは無かったのですか?
よく戦闘機同士がぶつかって墜落する、って言う映像を九死に一生スペシャルのようなので見ますが・・(あれ、結構好きなんです)

いっちゃん 2007/10/28(Sun)23:27:26 編集
ローヒニーさん
どうも、こんばんは^^
秋は何かと忙しいシーズンですものね、ローニヒーさん。

素人なのでよくわかりませんが、動きもキビキビ、そして演奏もすごく良かったと思います。

迷彩服や戦車などを見て、いろいろいろいろ思うところがありましたが、とりあえず平和な世の中であってほしいですね。

今日は夏が戻ったかのようなキツイ日差しでした。
・・・・・・・・・バッチリ、日焼けしました(-_-;)
しみになっちゃうよ・・・もう!(>_<)
マイカ 2007/10/28(Sun)22:54:33 編集
お久しぶりで~す
こんばんは。お久しぶりです。
自衛隊の観閲式ですかぁ~。スゴイですね。
集団でのきびきびした動きや演奏等を是非ナマで見てみたいものです。

迷彩服の自衛官を見て、スンホニのこと思い出すのってよく分かります。
私もいまだにそうだからです。

いつまでも平和維持のための自衛隊でいてほしいですよね。確かに。
でも、おっしゃるように税金が…と言えばそれもそうですね。なるほど…

声のいい人が~…
私もそれに1票!
声に魅力があると、よりよく見えてしまうところがある私。
だから、スンホニをはじめ韓流スターもそうですが、アナウンサーの人にも惚れ惚れしてしまうこともしばしば^^;

今日はいいお天気のようでしたが、日焼けしませんでしたか?
ローヒニー 2007/10/28(Sun)21:42:33 編集
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]