忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前同じ職場にいた女性が、先日数年滞在していたアメリカのニューオリンズからアメリカンな婚約者をともなって帰国^^

「気色悪いものですが、みなさんでどうぞ~(^ー^* )フフ♪」

と、おみやげを持ってきてくれました。

その名も

King Cake!



ニューオリンズ名物らしく・・・

(↓読むのが面倒な人、すっ飛ばしてください

「ニューオーリンズ・マルディグラの伝統であるキングケーキには多くの種類があるが、最も単純で伝統的なものは、輪状にしたブリオッシュに似た生地のパンで、通常、伝統的なカーニバルの3色、紫と緑と金色で色付けられた糖衣やグラニュー糖でトッピングされている。クリームチーズやプラリネのフィリングが入ったものもある。フランス式のガレット・デ・ロワは、フレンチ・キングケーキと呼ばれる。

キングケーキのシーズンは公現節からマルディグラ(ファット・チューズデー、肥沃な火曜日)までで、この期間中多くの団体やグループが毎週「キングケーキ・パーティ」を開く。ケーキの中のおもちゃが当たった者はパーティの王(女性の場合はもしくは女王)に選ばれ、紙やプラスチック製の王冠やティアラをつける。キングケーキ・パーティは、カーニバルのパレードの通り道の近くに住む人の家で開催される。ニューオーリンズでのキングケーキ・パーティは18世紀から行われており、南北戦争以前の上流階級のパーティでは、ケーキの中に貴金属製のフェーヴを入れることもあった。」


とウィキペディアにも書いてありました。

なかに小さな人形が入っていて、それが入ったところを食べた人が大当たり~

ということらしい。


んで

気色悪い・・・とくださったご本人がおっしゃるごとく、

確かに、口にするのが一瞬ためらわれるような色合いではありました。

そして、くるまれていたビニール袋から中身を出した途端

部屋中いっぱいに広がるシナモンの香り~


誰に人形が当たるんだろう~~~と

ワクワクしながら仲間が切り分けてくれるのを待ちました。

((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))



そしたら・・・

「あ・・・」
と切っていたベッピンさん。

「どしたどした?人形切っちゃった?」

「あ・・・いえ・・・足が見えちゃってるんですけど・・・」

「うわ~~~~~」


ちょっとガッカリ

当たった人がエラソーにできるはずだったのにっ!!・・・ってちがうか^^;


んでも、気を取り直して、いただきまーーーす!


味と香りのものすっごく濃いシナモンロール・・・と思ってください。


太れ!といわんばかりの食べ物でした。

だから巨デブになるんだな・・・アメリカン



んで、足が見えてしまった人形ですが・・・


こんなんでました・・・

親指ほどの大きさの人形ですが・・・

中腰な感じで裸ん坊なところがなんともユニーク

でも、目が怖いの~~~

アメリカ人のセンスってイマイチわかんなーい



けど、異国文化に触れられた楽しいひとときでごじゃいました^^

オマケつきは古今東西楽しいね~




てなわけで、TSHで拾ったオマケのスンホニ



ちょっとしたオフショットでしょうか^^

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スンスンさん
私も実際にみたのは初めてだよ~
切り口から足が見えた時は「うおぉぉぉ~(>_<)」って感じでした。

スンスンさんの周りも十分面白いこと起こってそうだけどな~^^

スンちゃんは、キメキメもいいけど、やっぱりラブリーだよね~♪
マイカ 2010/02/07(Sun)17:25:27 編集
SAEKOさん
歴史あるお菓子のようですね。
色合いがね・・・もう少しソフトなパステル調だと日本人にもなじみやすいと思うんだけど・・・^^;

味は悪くは無いんですよ~
私の職場には、よく東南アジア系の得体のしれない食べ物もやってくるのですが、それに比べればちゃんとしたお菓子でした!
って、フォローになってないか~^^;

目の保養はいつでもOKですね♡
マイカ 2010/02/07(Sun)17:22:32 編集
すっげ~~~~@@
初めてみたよ~@@
(怖い人形^^;入り)ケーキ・・・ふふふ

すごいわ~~~!!笑

切り口に、足が見えてるとこなんざぁ、ちょっとしたホラーだ!あはは・・・

なんで、マイカちゃんの周りには、面白い事ばっか・・・おこるのか・・・^^;(爆)


おまけのスンちゃん。。。お口が、かわゆす~~^^
スンスン 2010/02/07(Sun)02:13:28 編集
人形がT_T
南北戦争前からのイベントって凄いですねー^^しかし、ケーキの色が凄い
広がるシナモンの香り~で「おぉー
だけど、人形が怖い・・・怖すぎる

最後に目の保養置いて大正解ですっ

ちなみに・・・『ホワイトラブ』26分。
正直、これは楽勝でしょ♪ってなめてたら意外と難しかった
SAEKO URL 2010/02/06(Sat)18:18:36 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]