忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日・・・

ロビママちゃんのブログを見ていたら・・・

またまたおいしそうなものが。


余談ですが・・・ロビママちゃんのブログはほとんど毎回おいしそうな食べ物の話題なのでお腹がすいているときに見るとコタエマス(-_-;)



それはさておき・・・

昨日UPされていた写真

 by ロビママちゃん


おいしそうな「シナモンチャイ」です。ワンコのロビーちゃんも飲みたそうです。

でも、よ~~~く見ると、

チャイに膜が張ってる!!


牛乳って温めるとこういう膜が張りますよね。

これを「ラムスデン現象」というそうです。

牛乳を温めて、少しさめると起こりがちな現象。


ホットミルクも、ミルクココアも、ロイヤルミルクティーも・・・

およそ牛乳を温めて作るものには起こりがちですよね。

かき混ぜながら温めるとできにくいそうですが・・・


で、この膜・・・

口触りも良くないし、あまり好きな方っていないと思いますがどうでしょう?

・・・私は好きではありません。


この膜を

「ああ、おいしい!!あら、あなたいらないの?じゃ私にくれる?」

なんて言う人にはお目にかかったことがありません。

(シャケの皮は残すと「もらっていい?」と嬉々として食べてくれる叔母がいたんですけどね・・・)


本当はこの牛乳の膜、栄養価が高いらしいです。健康のためには食べたほうがいいのかも・・・




だけど・・・


この写真を見ていてフッと思ったのですが・・・


温めた「牛乳」の膜はイヤだけど・・・


温めた「豆乳」の膜は好きだわ・・・と。


温めた豆乳の膜・・・そう、要するに「湯葉」です。


ガブガブと冷たいまま飲むには、絶対的に牛乳のほうがおいしいのに(というのは私の主観ですが・・・)

温めた膜は絶対的に豆乳のほうがおいしい!

っていうか、豆乳の膜(湯葉)しか食べ物にカウントされていないと思う。


どちらもタンパク質が固まったもののはずなのに・・・

なんでこんなに舌触りが違うんだろう?


なんで牛乳の膜は舌触りが悪くて、口にペタペタつく感じがするんだろう?


牛乳の湯葉(って言うのか?)は・・・作り方によっては、おいしく食べられるようになるんだろうか?

どなたかご存じ?




そんなくだらないことを思ってみたりするヒマ人なのでした。







そうそう・・・

ヒマ人だもんで・・・昨日の夜中たまたまつけたテレビでやっていた「秋の童話」

14話から16話まで見ちゃったよ(-_-;)

今日が休日だったら、最後の18話まで見ちゃってたね、きっと。

ジュンソに後ろ髪をひかれつつ16話でやめたのが3時半(>_<)

一晩に5話とかやめてよね(-_-;)

今日17話・18話をDVDで追視聴したい気分です・・・



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
=^・ェ・^=ちゃん
ロビーちゃんは食べ物と映ってないものもあるんです。
でも、私がピックアップするのはいつも食べ物とせっとのばっかり・・・
だって、そのほうがかわいいんだも~~~ん^^

うんまい湯葉食べたい!しかも「やっすい」なんて!!でも京都までの旅費を考えると高いよね・・・
うちの近くの500円湯葉丼ランチの店なくなっちゃったのよ・・・激しく残念ん(>_<)
マイカ 2009/03/24(Tue)23:36:43 編集
ちなくるちゃん
びっくり~~~
あの膜が好きだて言う人初めて聞いたよ!!
しかも湯葉がダメだねんて・・・

あの牛乳の膜のどの辺が好きなの?
今度一緒にミルクココア飲んだら、あの膜あげるね!!
マイカ 2009/03/24(Tue)23:34:05 編集
ロビーちゃん~♪
かわゆす♪♪いつも、何かしらの食べ物とともに写ってるよね!!
湯葉といえば・・うちの母の家近くの小さな豆腐屋に。。やっすいうんまい湯葉がうっております。がっつりはいって格安。マイカちゃんにも食べさせてあげたいわあ。・・京都だけど
=^・ェ・^= 2009/03/24(Tue)16:16:12 編集
あはは( ̄∇ ̄;)
ども^^

お久しぶりです><
昨日ちなくるもロビママちゃんのこの日記読んでました^^v
膜までは気づかなかったけど・・・

ちなくる・・・
この膜好き(*///▽///*)ゞボッ
湯葉は残念ながら食べれないの><

すっごいマイカちゃんの意に反してると
思ったちなくるです( ´-ω-)σ イジイジ
ちなくる 2009/03/24(Tue)14:15:39 編集
&lt;&lt; WHISEN maiking HOME 日本語 &gt;&gt;
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]