忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



職場で出た話題。



前略

「今週末はキャンドルナイトですから~」とBBちゃん。

「なにそれ?」

「えーーー!知らないんですか?」

「そっか、夏至だね~」

「だからなに?それ」

後略



ということで・・・


今週末 6月21日(土)は

『100万人のキャンドルナイト』 ←くりっくぷりーず

の日です。


毎年夏至と冬至の日、夜8時~10時の2時間、電気を消してろうそくを灯しましょう

という日です。


一番大きいのは、省エネによるエコロジー的な意味合いだと思うのですが、

それのみならず、

たまにはろうそくのゆったりとした明かりの下で、スローライフを楽しみましょう

とか

世界平和を祈りましょう

とか

いろんな意味合いが含まれているようです。

もちろん、お仕事中の方も多くいらっしゃいますし・・・

小さいお子さんのいらっしゃるお宅では、ろうそくを灯すのは難しいかもしれない。

でも

なんとなく、こんな日があって

ゆったりとろうそくを灯して、ワインでも飲みながら過ごす(大人だ!)のもいいかもしれない・・・

これによってどれくらいのエネルギー節減になるのかわかりませんが・・・

なにもしないよりはいいかもしれない。


なんて、その時間帯ガンガンパソコンしてそうな私がエラソーなことは言えませんが・・・(-_-;)


セカセカした日常の中で、一日くらいぼんやりゆったりした日があってもいいよね~~~




スンホニにはろうそくの灯りもよく似合うね~♡ 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ローズさん
私も、ろうそくのこと気になってました。
電気とろうそくとどっちがエコかな?って。
でも、そんなエコキャンドルがあるんですね~^^
私も買ってこようっと!!

ローズさんの地元は素敵なイベントがあるんですね!キャンドルをならべてのギターとお琴の演奏・・・なんだか素敵ですね。
当日、雨が降らないといいですね。テルテル坊主作らなくちゃ!

素敵な駅舎、そのうちローズさんのところに遊びに行ったら見られますね(^_^)v
マイカ 2008/06/18(Wed)15:02:37 編集
私も参加します(^^)v
マイカちゃん、アンニョン!(o^。^o)
私も、このイベントに参加します!
この日この時間に、我が町の駅舎のライトを全部消して(田舎だから出来るのよね…^^;)
願いを書いたキャンドルを駅前広場に並べて、
そのキャンドルの明かりの中で、
アコースティックギターや、琴の演奏を楽しむ予定です…
大勢の方が参加してくださると良いのですが…
「地球温暖化防止」のキャンペーンなのに、
二酸化炭素を排出するロウソクを燃やすなんて…と
最初にこのイベントの話を聞いた時、趣旨が理解できなかったのですが…
最近は二酸化炭素がほとんど出ない、エコキャンドルがあるのね!知らなかった~@@
ギターと琴の演奏が楽しみです…(o^。^o)

マイカちゃん、我が町の駅、こんな田舎の駅なのに、ステキな外観の駅舎なのよ~
弓の名人「那須与一」ゆかりの地なので、
弓と矢を象った面白いデザインの駅舎なの~(o^。^o)
ローズ 2008/06/18(Wed)10:22:47 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]