忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ウチ・・・庭はありません。

ですが・・・

家の前の、ほんの30センチ程の幅の植え込みに「ミモザ」が植わっています。

『オルフェウスの窓』(知ってるかな?『ベルばら』で有名な池田理代子さんのマンガです)

に出てくる「フォン・ベーリンガー邸」のミモザに憧れていた私が、念願かなって植えたものです。

ベーリンガー邸から見たら、庭すらない犬小屋以下の家ではありますが・・・(-_-;)

さて、このミモザ・・・

植えたときにはヒョロヒョロの高さ20センチほど、太さも鉛筆より細いぐらいで・・・

本当に花が咲くくらいまで育つんかいな?

と思われるようなショボっちい苗だったのですが・・・

何の条件がよかったのか、見る見るうちに大きくなり・・・

今や屋根の高さを越すような大木になってしまいました。

幅30センチの植え込みに高さ7~8メートルはあろうかというミモザの木。

絶対ムリがある!と思うのですが、健気にがんばっています。

健気にがんばりすぎて・・・

花殻(ふわふわのモコモコなんです)は大量に落とす

食べられもしない豆さやも大量に落とす

更に枯れ枝・枯れ葉も半端ない・・・・・・・

これらが、雨どいに詰まって雨漏りの原因を作る・・・

などなど・・・

とんでもなく厄介なんです(-_-;)

花の時は夢のようにキレイなんだけどね。




で。ウチだけならそれでもいいんだけど・・・

ものすごく近所迷惑。

しかも、すぐ電線にかぶさってなんだか危険・・・

ということで剪定をすることにしました。



ウチ・・・剪定道具何もなくて・・・

実家の父が、脚立、のこぎり、巨大な植木バサミ(植木屋さんが刈り込みに使うみたいな・・・)を持ってきてくれました。

父と夫と息子と親子3代がかりの大仕事。

お陰で大変スッキリサッパリしました。

・・・・・・でも、これで来年の花はあんまり望めないわね~

ちょっと残念だけど、円滑なご近所づきあいのためには仕方ありません。


さて・・・

剪定の手伝い(というかほぼメインだったけど・・・)に来てくれた父が、

その時、おみやげに野菜をいろいろとくれました。

母とともに、週末ごとに田舎で趣味の畑仕事をしているので・・・


丁度、母は用事で仙台にいる妹の元へ・・・

なので、野菜は父が選別して持ってきてくれた様子。


父・・・

やっぱり男性なので・・・ということを抜きにしても、ちょっと変わっているので・・・

野菜の選別が微妙。

絹さや、ブロッコリー、大根、玉ねぎ・・・はよかったのですが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・コレ・・・なに?

というものが。



真ん中の細いものはつまようじです。

つまようじよりも短いニンジン・・・・・・・

これをどうやって食べろと!?皮むいたら実がなくなるね・・・


そして・・・

5センチくらいの短いズッキーニも、3本ほど・・・

このズッキーニ1本グリーンで、残りの2本は黄色でした。


う~~~ん。折角だし食べよう!と思い・・・

ちょっとでも大きく見えるように斜めにカットしてみました。

そしたら・・・

なんと!!

 



こんな風になりました!!

どうです?

何かみたいだと思いませんか?

そう!

バナナにそっくりなのよーーー!! 

父にもらったのは、細くて短かったけど・・・

これがもっと太くて長かったら・・・・・

そう!

ジュンソが食べてたのって、これかもしれない~~~!!O(≧▽≦)O

微妙に回りに光沢もあるしね!(^_^)v


ユンスカラーさんからはまだ回答が来ませんが・・・(って、いつか来るのだろうか?)

これが一番近いかもしれない~~~と思うのでした。


ヘンテコリンな野菜を持ってきてくれた父のお陰で、疑問の解明に一歩近づいたかも~~~♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ローズさん
ズッキーニは人の手で受粉してあげないといけないとは知りませんでした!
去年はかなり良いデキのズッキーニをもらったので、ちゃんと受粉したのかな。
今回のは、おそらく育ちきらないのを勝手に父がポキっとして持ってきてしまったのだと思います。
ニンジンもきっとそう。父・・・せっかちだから(-_-;)

ニンジン・・・
ためしに1つよく洗ってかじってみたら、甘くてなかなかお味は良かったです^^
マイカ 2008/06/14(Sat)21:49:06 編集
受粉
マイカちゃん、アンニョン!(*^_^*)
さっき、先日ズッキーニをくれたチングが、またお野菜を持ってきてくれて…
「このあいだのズッキーニ、美味しかったわ~」
と私が言うと…

「今年はズッキーニの受粉がうまくいって、
 あんな立派なズッキーニが出来たけど…
 去年までは、人の手で受粉してあげないといけないこと知らなくて、
 5cmぐらいのズッキーニしか出来なかったのよ~
 作り始めて3年目で、やっとズッキーニらしいズッキーニができたわ~
 ローズちゃんに自慢したくて持ってきたのよ~」
と、チングが言ったの~@@
そうだったんだ~~~
ズッキーニは、雄花と雌花を人の手で受粉させてあげないといけないんだ~@@

ということで、マイカちゃんの疑問がもう一つ解けたかしら?(*^_^*)

そうそう、人参は土質が人参に合わないと大きく育たないそうです…

二股になっちゃうのは土の中に石があったり、
土が硬かったりするからだって~

それにしても…この人参、かわいい~~~(o^。^o)
ローズ 2008/06/14(Sat)18:20:30 編集
ロビママちゃん
毎度何かしら笑わせてくれるよね・・・
帯状疱疹の話聞いたよ。
すぐ電話してミモザのせい?って聞いたら、
その数日前から痛かったんだって。
ミモザのときは「ヤリで刺されたみたい」なんて全然言ってなかったけどな・・・
って言うか、「ヤリで刺された」ことあるのか!?

「宮」ごめんね~。そっちが先に見られるとよかったんだけど・・・。
レンタルになっているから、興味があったら借りてみてちょ。
マイカ 2008/06/14(Sat)12:24:41 編集
エルモちゃん
このニンジンひとつひとつに顔をつけた画像を送ってくれたチングがいまして・・・
それがすごくカワイイのO(≧▽≦)O
機会があったらお見せします^^
ズッキーニ、それっぽいでしょ?やっぱりコレかしら・・・

ミモザ、キレイでちょっと残念なんですが、
落ちた花と実の始末を考えるとね・・・(T_T)
マイカ 2008/06/14(Sat)12:21:00 編集
バカウケ
さすがに「ごいちゃん」笑わせてくれるね~。
あの人参って・・・。調理できるのかね。
でもさ。ごいちゃん、足が帯状疱疹らしいよ。
枝の剪定なんてよくできたね。
この間電話したら、「足をヤリで刺されたみたいなんだよ~」ってまたまた不思議なコメントしてたけど。
もしかして、ミモザのせいじゃないの????
ズッキーニ、バナナに見える!!!

魔王1巻だけみたよ。なかなかオモローだね。
ロビママ 2008/06/14(Sat)10:35:16 編集
可笑しい~☆
素晴らしい~!!!
お父様~。
私的には・・あの人参が可愛い(*^ ^*)
可愛いを通り越して愛おしい感じです。
そして。ズッキーニは・・・例の物にそっくりですね^^

・・・素敵なミモザ・・・
こんなに綺麗なお花なんですね。
来年は見られないのが残念ですね(ToT)
エルモ 2008/06/14(Sat)09:20:48 編集
kuriuriさん
見えるでしょ?バナナに。
私も切りながらビックリしましたともさ。
で。慌てて写メ!

KBS・・・お問い合わせメールの返事も来ませんの。
やっぱりもう一度最初からやり直してみます!
マイカ 2008/06/14(Sat)01:32:13 編集
ローズさん
ローズさん宅のズッキーニとナスの炒め物、おいしそうでしたね^^
何の気なしに斜めに切っていったら、バナナにそっくりでビビリました・・・
コレは・・・!?もしや・・・って。

ほんと、不思議ですね。ズッキーニって今が旬なんでしょうか?
頂いたものの大きさからすると、もう少し先じゃなかろうか・・・と思いますが。
マイカ 2008/06/14(Sat)01:30:24 編集
=^・ェ・^=ちゃん
だしょだしょだしょ~?
「アレ」に見えますよね?
食材協力させたくても・・・↑のニンジンのごとき有様では却下されるでしょう(-_-;)
マイカ 2008/06/14(Sat)01:27:24 編集
げらげら。
マイカさん。
マジでバナナに見えました(笑)
吹き出しました。ほんとに吹き出しました。
ユンスカラーから、お返事来るといいですね。
ところでその後KBSはどうなりました?ちょっと気になってます。
kuriuri 2008/06/14(Sat)00:03:17 編集
実は私も…^^
マイカちゃん、
実は私も、先日チングからズッキーニをもらった時、
このズッキーニ、皮をむいて料理したら、
あの疑惑の食べ物にそっくりになるなぁ~と思いました…^^;
ほぼ同じ時期にズッキーニをもらうなんて…
なんだかちょっと不思議ですね…
ローズ 2008/06/13(Fri)23:45:13 編集
ほほう・・
確かに!!これはまさしくあの例のブツに似てますなぁ。。
もしかして、父上があの撮影に食材協力しているとか!?
=^・ェ・^= 2008/06/13(Fri)23:24:50 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]