忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま。

お正月、いかがお過ごしでしょうか?

私はというと・・・

あまりお正月っぽくないお休みをすごしておりました。

元旦に、気合を入れて「お雑煮」を作ったぐらいで・・・

って、お雑煮ってそんなに気合を入れて作るほどのものでもないんだけどさ~

息子には「いつになくグウタラじゃない?」と突かれつつも・・・

ま、のんびり平和なお休みでした。


ですが、少しはお正月らしく~~~

ということで、本日(あ、もう昨日だ) 「初詣」に行ってきました。

珍しくダンナと息子と私の3人で。

お参りしたのは・・・

浅草寺

 
(これは、普段のガラガラなときの浅草寺)

ダンナはもともと浅草っ子で、私たち家族も6,7年前まで浅草に住んでいたこともあり・・・

どこへ行こうか~?

と、なるとダンナがやっぱり「浅草寺」に行きたがるのです。


正月3日の浅草寺・・・・・・・・・


考えただけでもゾッとするほどの人だかりに違いない・・・


で、行ってみたら・・・案の定。


普段通れるはずのところも締め切られていて、勝手が悪い(-_-;)

(元ジモティだけに、ヘンに裏道を知っているのがアダになりました・・・)

浅草寺の本堂は、仲見世の向こうからずーーーーーっと長蛇の列。

あまりにもの混雑ぶりに・・・


「ねぇねぇ。この列並ぶのイヤだからさ・・・三社様にしない?」

「おお!そうしよう!」

ということで・・・

「浅草寺」はやめて「三社様」こと「浅草神社」でお参りすることにしました。


ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

浅草寺の同じ敷地内に「浅草神社」という神社があるのです。



浅草寺本堂に向かってすぐ右側です。


浅草寺には昔、隅田川で漁師(たぶん)が引き上げた観音様(たぶん)が本尊として祭られています。

この観音様を引き上げた漁師二人とその観音様を鑑定した人(?)の3人が祀られているのが「浅草神社」です。

三人祀られているので「三社様」とも呼ばれています。

浅草の有名なお祭りの「三社祭り」はこの「浅草神社」のお祭りなんですよ~。



浅草寺の同じ敷地の、しかも本堂のすぐそばにありながら、あまり他所の人には知られていないせいか、こちらは比較的ガラガラ。

ほんの数分並んだだけでお参りできました(^_^)v

おみくじも引いたら、「末吉」ではあるもののなかなか良い内容!!

ダンナは「大吉」息子も「中吉」ということで、満足して帰ってきました。

浅草寺のほうは、おみくじに「凶」が多いことが有名なので、やっぱり神社のほうにしてよかったわ~~~



そうそう!

浅草に行く前に上野に行ったのですが~

上野にある「上野広小路亭」という「寄席」の前で

「桂歌丸さん」をお見かけしました!!



TVで拝見する限り、かなり高齢の「おじいちゃん」かと思っていたのですが、予想外に若々しかったです。

新春から落語家さんにお目にかかるとは、なんとなく演技がよさそう~(・・・ってそうでもないか?)




それにしても・・・

あまりの混雑ぶりに、浅草で「あんみつ」を食べられなかったわ・・・(-_-;)

「梅園」のあんみつ好きなんだけどな~~~残念!!



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しぇりー。しゃん
親子そろってなんてウチも数年ぶりです。
去年はアドル君①号、お正月早々大変だったんですね。
実は・・・ウチは年末に同居の主人の母が転んで大腿骨にヒビが入って入院してます(-_-;)
手術をすれば1週間で歩けるようになる・・・ということで一安心なのですが、
おかげで私のお正月のグウタラぶりに拍車がかかってしまいました^^;

『表参道ヒルズ』昨年秋に行きましたよ~。ジフン君の写真展が表参道だったので・・・
でもね、街に受け入れられてない感じがヒシヒシとして、そそくさと新大久保に移動しましたわ~~~
チングと二人で新大久保の駅に降り立つなり、「ふぅ~やっぱりここが落ち着くね~」って。おしゃれには無縁な私たちでした・・・(>_<)
マイカ 2008/01/04(Fri)23:14:16 編集
無題
マイカさん、アンニョン~☆

初詣に行かれたのですね~V
私は、子供達が、それぞれ友達と出かけるようになってからは、行かなくなりました~m(__)m

何年か前まで、D様の転勤で、横浜に住んでた事もあり、浅草も何度か行きましたが、「浅草神社」を「三社様」と呼ぶのですね~。知りませんでしたわ~m(__)m
そういえば、去年のお正月早々、アドル①号が入院して手術する事になり、私も上京して^^、「『表参道ヒルズ』に行きたい~~」っとお友達と出かけたはいいけど、
新年早々の表参道は人に埋もれてしまいそうでしたO(>。<)O
穴場を知ってるといいですよね~~V
しぇりー。 2008/01/04(Fri)22:02:48 編集
ちなくるちゃん
人ごみ覚悟。でも、いざとなったらどうすればいいか勝手知ったる(?)場所だから大丈夫だったわ。
トイレもどこへ行けばいいか把握済みだしね~(^_^)v

歌丸師匠、全然おじいさんぽくなかったわ。
なんか「シャンシャン」してたし。
ハラポジでなくアジョシって感じでした。

そうなの。心残りなの・・・あんみつ。
食べたかったよ~~~
「あんみつ食べるからね!」ってダンナにも子どもにも宣言してたのにさっ。無視されたわ(>.<)
マイカ 2008/01/04(Fri)20:15:21 編集
お疲れ様o┐ペコリ
あんにょん♪

すごいわ!人ごみ覚悟で初詣。
私は無理(>_<)絶対に( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
だから初詣は行ってないのさっ(^。^)

歌丸師匠・・・もう今にも倒れそうだよね。
やっぱり生で見るとちがうんだ(@_@;)

やっぱり心残りはあんみつ???(  ̄m ̄)プッ
今年もそんなマイカちゃんであってね♪
ちなくる 2008/01/04(Fri)19:48:13 編集
shigella
明けましておめでとうございます。
一日違いでしたか。ま、あの混雑ぶりでは同じ日の同じ時間に行っていたとしても会わなかったでしょうね~
一緒に行った人ですら離れ離れになりかねませんでしたし・・・

ふっふっふ。歌丸さんちょっとうらやましいでしょう?やっぱりサインもらえばよかったかな~

今年もよろしくお願いします。
マイカ 2008/01/04(Fri)14:10:30 編集
無題
明けましておめでとうございます。
こちらは、2日に浅草寺に行きました。
本社近いし。

予想はしてましたが、アリンコみたいな
人ごみは地獄です。
それよりも桂歌丸に会うとはうらやましいです。
shigella(吐血人) 2008/01/04(Fri)11:25:35 編集
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]