忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も風の強い日でしたが、お天気はまずまず。

そんな土曜の休日。

ちょっとアカデミックな体験(?)をしてきました。

今日は、埼玉県和光市にある「理化学研究所」の一般公開日でした。

名前から言ってなんだか試験管やフラスコがいっぱいで、ドライアイスの煙のようなモクモクが漂っていそうですが・・・

そんなことは全然ありませんでした。

『脳』についての研究

『研磨技術』の研究(たぶん)

『DNAについて』

『磁石』

そして忘れちゃいけない『微生物』

多種多様な研究がされています。


今年の目玉は『植物の七変化・・・黄色い桜、塩に負けないイネ』というものだったようです。

「重イオンビーム」とかいうものを植物に照射してどうたらこうたら・・・

黄色い桜や真っ白なナデシコができるらしい・・・たぶん。

この研究をされた先生の講演があったようですが・・・これは聞きに行きませんでした。


でも・・・

行く前からパンフレットを見て、私の興味を一番ひいたのは・・・

「『実際に脳を見てみよう!』脳っていったいどんな形?いろんな脳を見て、触って、語り合おう!」

というものでした。

特に「触って」の部分!

触るって・・・脳を?・・・誰の!?・・・っていうか、多分「何」の!?

気になって気になって・・・

で、まず最初に行ってみました。


全体に結構な人出で、どこも混んでいましたが

「脳に触ってみたい!」という私のような人間は少ないのか・・・

並ばずに体験できました。

一緒に行った職場の同僚と、そのお嬢さんと三人で

用意されたゴム手袋(炊事用のではありません。お医者様が手術のときにするような薄~いやつ)をはめ・・・

用意されていた大小3種類の脳を・・・いざ!


プニプニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しないじゃん。


以外に固い手ごたえ!

「結構固いんですね?」と説明員の方に聞くと・・・

「これは固定液に漬けてありますから。実際はもっとずっと柔らかいです。手では崩れてもてないくらい。豆腐よりやわらかいです」

とのことでした。

プニプニ・・・というよりフルフル状態なのね~~~

なるほど。


さて、誰の・・・もとい、何の脳だったかというと・・・

サルとネズミと別種のネズミのものだそうです。

そして、さらに「ミミズの脳」も見せてもらいました。

ビロ~~~~~~ンと開かれたミミズの体の真ん中に

1本神経のようなものが通っていて・・・その先端の輪になったところの

さらに先端にある肉眼では見えるか見えないかくらいの小さな「ポチ」が

「ミミズの脳」だそうです。

ミミズにも脳があったのね・・・・・・って当たり前かもしれませんが。

ミミズもいろいろ考え事したり、悩んだりしているのかしら・・・


その他、脳関連では「アルツハイマー」や「躁うつ病」についての展示もされていて興味深かったです。

でも・・・

「アルツハイマー」のところで、「アルツハイマーのネズミ」と「そうでないネズミ」の脳を比較したものが顕微鏡で見られたんだけど・・・

どうしてそのネズミが「アルツ」だとわかるんだろう?その辺、聞いてみればよかった・・・(-_-;)


その他

なんだかよくわからなかったけど、クジでDNAストラップが当たりました!

ビーズでDNAの形を表わしただけのものだけど、何でも当たるとうれしい!



『磁石』のところも面白かった!!

ぶらさがり健康機にぶら下げられた強力磁石にぶら下がってみるとか・・・

これは、子どもがやっていたんだけど・・・

そこそこガタイのいい説明員さんにうかがったら、『私がやっても大丈夫でした』とのことだったけど、

その人が大丈夫で、私がダメだったら非常に恥ずかしいのでやめておきました。

あの説明員さん・・・『フルハウス』に出てた人にソックリだったわ・・・




他にも

科学実験ショー「科学戦隊実験ジャー」

なんていうのもあって面白そうだったんだけど・・・

対象が「小学生」ということで諦めました。どうやっても「小学生」には化けられない・・・(-_-;)


そんなわけで・・・

『脳』に触れることのできた有意義な1日でごじゃいました。




この先に私が触った『脳』の写真を載せますので、

そういうものの苦手な方はご覧にならないでくださいませ。m(__)m








写真を撮っていいですか?

と聞いたら「どうぞ!」とググッと手を前に差し出してくださいました。

で、撮っていたら・・・

「写真撮ってるよ!?」といかにも「ありえない!」と言う風な声が後ろで聞こえました・・・(-_-;)

そんなに変?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HIROちゃん
面白かったよ~~~

何がなんだかさっぱりわからない部門もあったけどね・・・

深海並みの圧力をかける実験・・・も面白かった。
カップヌードルの容器の切れ端が1/10くらいの大きさにギュギュっと縮んじゃうんだよ~

脳だって、そうそう触れるものじゃないしね・・・

( ̄m ̄* )ムフッ♪HIROちゃん、やっぱり私と同じ血ね!!
マイカ 2008/04/21(Mon)20:13:13 編集
お~!!の~ぉ!!
やっぱり、面白そうだ~!!!
ミミズの脳・・・何を考えてるんだろ?

で、連れて行けるものなら体験させたかった
行くことを拒絶した娘。
写真を「すごいよ~ほら~」って見せたら
「・・・・・・・・・・・・・・・
「わかったから。。。。。」って・・・(~~;
何だよ~何だよ~~~
こんな経験めったに出来ないのに~
「別に、したくないから・・・」・・・(~~;;
旦那の血液型を受け継いだ娘。
私の欲しい反応がな~~~~い!!!!!

マイカちゃん、貴重な体験出来ていいな~~~ぁ
HIRO 2008/04/21(Mon)08:52:54 編集
ぐれみさん
面白いところ・・・というか、私にとってはとても馴染み深い所(?)でして。
自分の興味をそそられることには好奇心旺盛なんですが・・・その興味がいささか偏ってりるもんで、私の場合。
いや、私の脳って、きっと昨日のおサルさんのにソックリだと思うな~~~。
ちなみに・・・しわは頭のよしあしに全然関係ないんだって。これも、昨日聞きました^^
マイカ 2008/04/21(Mon)00:17:48 編集
脳って不思議!
マイカさん、土曜日?面白い所に行って来たんですね!好奇心旺盛って、老化防止なんですよねって、マイカさんが年って言ってるんじゃないんですよ^_^;触らせてもらうなんて貴重な体験!
全て、脳が支配してる?って???
きっと、マイカさんの脳は、メチャ、柔らかくて
皺がいっぱい、あるんだろうな?(^^)v
ぐれみ 2008/04/20(Sun)22:11:07 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]