忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は初めて「計画停電」による停電を経験しました。

18:20~22:00の間で3時間程度・・・ということで

少し早めでしたが18:00前に夕飯を済ませ、トイレも済ませて待機。


停電明けの通電後にコンセント火災の可能性があるのでブレーカーを上げておくとよい、と聞いていたので、ブレーカーを上げ・・・

(ブレーカーでも同じような気がするんだけど・・・普通の通電とブレーカー通電でなにかちがうんでしょうか?でも、家じゅうのコンセントを抜くのはすごく大変ですよね・・・)

その間は・・・もちろん、真っ暗闇ですることもないので、寝てました

停電解除後、トイレに行き座ったらおしりが冷たかった・・・

3時間停電すると、ウォームレットはすっかり冷えちゃいますね^^;

ウォシュレットもやめて、便座カバーにしておくべきだな。と思いました。(遅いですね


さて、今日は昼間実家へいっていたこともあり、朝メールチェックしたきりだったので、

パソコンのメールチェックなどもしておかねば・・・と、いましがたメールをみたところ

innolifeさんからメルマガがきていました。

innoさんからは、毎週数種類のメルマガが届くのですが、

今日届いたものの中にこんなのがありました。


「★★非常用品セット-無料・送料無料-お申込み(日本国内発送)B
* 必要な方もしくは他の方に送りたい方はお申込みください。
* ささやかではございますが、必要な際のお役に立てればと思います。
* 0円のため、決済方法は銀行振り込みを選択
* 数量が限定されておりますため、2個以下でお申し込みください。
* 宅配の配送ができない地域がありますので、ご参考下さい。
* 韓国から発送後 → 日本支社を通し、日本国内宅配発送
* 配送の都合により地域によってはおくれますことを予めご了解願います。
* 構成 : ひざ掛け毛布(1枚)+使い捨てカイロ(5個)+使い捨てマスク(20枚内外)+濡れティッシュ(10枚X5個)+簡易ライト(電池不要)
(国際配送の特性上、最小限の必要品で構成されておりますこと、ご了承ください。)
* 配送の都合により地域によってはおくれますことを予めご了解願います。」


無料・・・すべて、無料、送料も・・・で欲しい方に送りますと。

すごい・・・

感動しました。ありがたくて涙もでそうになりました。

本当にありがたいことですよね。


もちろん我が家では必要ないので、申し込んだりは致しませんが・・・

(電池不要の簡易ライトはちょっと欲しいですけど^^;)

被災地のかたはなかなかこういう情報を知りえないでしょうが、

「* 必要な方もしくは他の方に送りたい方はお申込みください。」

というところがいいですね。


もちろん、流通経路も整っていないので、いつ手元に届くのかわからないけど・・・


今回、本当に悲惨な災害ではありましたが、多くの愛を感じることができました。


国内はもちろんですが、もし、他国で何かあった際には、やはり何かしら協力しよう・・・と思います。




それにしても、今日実家から帰る道すがら思ったこと・・・

飲料は品質保持などあるのでしかたないかもしれないけど、

タバコの自販機!一日中電源切っとけ!!

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Fusakoさん
買いだめ、買い占め、本当に困ります。

関東では、水もガスも普通に供給されているのに・・・困りものですよね。
うち、本当にお米が底をつきそうで必要だったのに、割高なコンビニの2キロのお米しか買えませんでした(-_-;)

職場の人は、コメ袋を6個も担いでいる人を見かけたそうです。バカじゃないのかしら。

それでも被災地の人に比べればありがたいくらいの生活。
みんながもう少し考えれば、燃料の買占めなどもなくなるでしょうにね・・・
maica 2011/03/17(Thu)23:59:12 編集
計画停電
昨日の計画停電午前6時半からの3時間でしたのであまり不便を感じませんでしたが・・
今日は午後6時20からの3時間。

マイカさんの経験を参考に早めに食事を済ませておきます。

で・・昨日午前中お買い物に行ったら牛乳・パン棚が空っぽ・・買いだめされているんでしょうね。

こんな時こそ必要なものを必要量だけを購入するよう心がけます。

この際、冷蔵庫・冷凍庫を片付けるいいチャンスかもしれません。

贅沢は言えません。
あるものを出来るだけ美味しく調理します。

まだまだつつく余震・・気をつけましょうね。


Fusako 2011/03/17(Thu)08:46:21 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]