忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もんじゃ焼きって・・・

西のほうではあまり食されていないのかな?

やっぱりお好み焼きがメイン?



山口出身の職場のオンニが、

「もんじゃって食べたことがない!!(>_<)」

ということで、

本日(もう昨日だけど)、職場仲間で食べに行ってきました。



ま、もんじゃだけじゃあまりお腹膨れないので、

お好み焼きだのあれこれ飲み食いいたしましたが・・・

本日のメインはなんと言っても「もんじゃ!」



なんか・・・・・・・・・

私としては珍しく写真を撮ったにもかかわらず、

あんまりおいしそうに見えない(-_-;)

湯気でかすんでるし・・・



もんじゃのクセに「土手がない!」とお思いの方!


実は、うちのダンナは「浅草育ち」なのですが・・・

もんじゃには一家言ある人であります。


彼曰く

「もんじゃに土手は不要!んなもん作ったらせっかくのうまい部分が減る!」

だそうです。

うすーくうすーくなって、パリパリのところがうまい!!・・・んだそうで、

土手を作って崩していくという「月島方式」だと、折角のうすーいパリパリ部分が減る・・・・・・・んだそうです。(ホントか!?)


という話をしたところ・・・

マイカダンナ方式で作ってみよう!ということで作ったのが

↑と↓



やっぱり写真うつりがビミョウ・・・(-_-;)

土手を作ったほうがビジュアル的にだったかも。


あ、「生グレープフルーツサワー」のグレープフルーツの絞りかすが、

しっかりチョコンと写ってますな・・・ハハハ。


しっかし、この「もんじゃ」という食べ物・・・

非常に「みみっちい」食べ物な気がします。

おいしいんだけど

ちっこいコテでチビチビコシュコシュ・・・とこそげながら食べていく感じがなんともね。


きっと始まりは・・・

お好み焼きを作った後、具はほとんどなくなっちゃったんだけど、溶いた粉が残っちゃって・・・

もったいないから、ちょっとソースでも入れて焼いてみっか?

みたいな感じだったんではないでしょうか?


それはそれで、でかした!感はありますが、やはり高級感とは無縁な食べ物ではあります。


そんなもんじゃ焼き・・・

スンホン君、今度日本にきたら食べてみないかしら?

お好み焼きやたこ焼きはありふれてるから~~~

小っこいコテがお気に召しそう・・・かも。

「Myコテ」プレゼントするわ~~~♪

(ちなみに・・・私はMyもんじゃコテ持ってます!!今日は持っていくの忘れたけど)



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
chalさん
申し訳ないです・・・
私も時々はじかれるんですよ(>o<")
「サムライ」とか「ウサビッチ」のせいかと思って、はずしてみたんだけど・・・
何の具合なのかただいま検証中ですm(__)m

もんじゃはね~
お好み焼きの具を少なーーーくして、汁をショビショビにして、ソースをいれて味付けて、
鉄板にバーッと広げて薄くバリバリに焼けたところをミミッちく剥がして食べるの。
なかなか美味でごじゃいます。
が、確かにお腹にはあまりたまりませんので、お好み焼きを食べてお腹がある程度ふくれたところで食すことをオススメします。
今度、こっちへくることがあったら食べにいこうね(^_^)v
マイカ 2008/09/13(Sat)21:43:51 編集
こちら西日本・・・
おひさなり~^^
最近PCの調子が悪くて忍者に繋げなくなっちゃって
(エラーで強制終了掛かっちゃうの)(@@;
3度目の奇跡で辿り着きました(^^;

もんじゃ・・・食べたコト無いし
chal 地方で、もんじゃのお店も見たコト無いですρ(・・。)
想像では、美味しそうだけど
お腹に貯まらなさそうな感じですが・・・どうですか?( ̄ー ̄)
chal URL 2008/09/13(Sat)19:09:09 編集
バラコさん
うちでも時々もんじゃの素で作ります!
パリパリ最高(^_^)v
うちも巨大なパリパリを誰かが取りそうになると、
すかさずMYコテでハッシと押さえて取り合います(>_<)

私だったら・・・
スンホニ相手でも取り合いっこして食べたいわ^^
「あ!コラ!そこ俺の!!」
「へっへ~早いもん勝ちだもん♪」
「ったく、しょうがないなぁ・・・」
「なんて、アーン」
「えっ?(///ω///)テレテレ♪アーン」
「なんてね、パクッ(*^.^*)」(とあげる振りして自分で食べる)
「あ!コイツ!!(`´メ)」
みたいな?

あはっ。わたしもはいったかしら~!!(>_<)
マイカ 2008/09/13(Sat)13:43:48 編集
食べたくなったわ~~!!
もんじゃと縁もゆかりもないですが、大好き!!
子供と市販のもんじゃの素でつくりました。
3人前X2箱・・・でも、足りなかった~~!!
そう、あのパリパリ美味しいですよね。
あれこそ「もんじゃ」!
ホットプレートで、土手は作りながらも、平たく平たく伸ばして焼いたとこから、息子の口に!
「そこは、あたしのだ~~」!!

おぉ、ウリ王子になら、ひたすら焼き係でもかまいません。
「君も食べなよ」
「ううん、あなたで十分」
おほほ~~~久々はいったかしら~!!(>_<)
バラコ 2008/09/12(Fri)23:36:09 編集
ぐれみさん
お!ダンナ方式が他にもいたとは!!
確かに、バリバリが月島方式よりたくさんできる気がします。
それにしても、自分の手前のところより、人の前のところのほうがおいしそうに見えるのはなんででしょうね~?
マイカ 2008/09/12(Fri)22:11:23 編集
=^・ェ・^=ちゃん
あ~~~うちのダンナは子どもの頃それで食べていたらしいわ。
ほとんど具なしで、土手を作る・・・なんてできなかったんだと思うわ。
もんじゃのタレ(粉?)で字を書くのも相当技術が要りそうだよね。
あんこ巻きd(>_< )Good!!です!
マイカ 2008/09/12(Fri)22:09:43 編集
エルモちゃん
もんじゃのコテは、小さくてかわいいからなんとなく欲しくて買っちゃったの♪
もんじゃがスキ・・・っていうのももちろんあるけど^^
あのパリパリがおいしいですよね(^_^)v
マイカ 2008/09/12(Fri)22:06:51 編集
月島方式反対!
マイカさん、エルモちゃん、=^・ェ・^= ちゃん、こんばんは~☆
ハマの下町育ち!私も、断然、マイカさんD様方式です!大人になって、月島方式もやってみたけど、上手くない!Myコテじゃないけど、家にもんじゃコテ、あります~(^^)v 最近は、すっかり、チヂミ党で~す!
ぐれみ 2008/09/12(Fri)21:36:35 編集
もんじゃ!!
好きなんだよねー。
あれ、もともとは駄菓子やとかにあって10円くらいで食べられたらしいね。もちろん、具はナシだろうけど。
もともとはあれで、文字書いて「文字もんじ」から「もんじゃ」になったと言われておりまする。
あんこ巻きも好きよん~
=^・ェ・^= 2008/09/12(Fri)16:32:06 編集
Myコテ~
美味しそうです~☆
Myコテ・・・素晴らしい・・です。
やはり、日本人はMy箸に。Myコテですよね。
???

でも。目の前にスンホンさんみたいな男前がいたら。何も食べれない~。でも。この。煙モクモクの中なら・・・食べれるかな?^^

・・・私もパリパリのところが好きです~☆
エルモ 2008/09/12(Fri)16:15:48 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]