忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の家の最寄り駅近くになかなかおいしいお蕎麦屋さんがあります。

今日、用事があってそのお蕎麦屋さんのそばを通ると・・・(あ、ちょっと洒落っぽいですね~^^)

今までにみたことがなかった提灯が下がっていました。

これ↓です。



しゃぶしゃぶそば

しゃぶしゃぶそば・・・それは、なに?

そばをしゃぶしゃぶして食べるのか!?

しゃぶしゃぶの出汁でそばをたべるのか!?

気になる・・・


こんな埼玉県の片田舎(でも、都会に出るにはわりと便利(^_^)v)の小さなおそばやさん・・・

HPなんて・・・ないわよね~~~

と思いつつ、念のため検索したら・・・


あったわ。


松月庵


そして、しゃぶしゃぶそばについて・・・




当店オリジナルメニューのしゃぶしゃぶ蕎麦は二人前からの承りとなりますが、お勧めは二人前です。もちろん大人数のご宴会でも構わないことは言うまでもありません
二人前をお勧めするのは、その食べ方に秘密があります

このしゃぶしゃぶ蕎麦は鍋の一番最後に蕎麦をしゃぶしゃぶのように食べて頂くところに特徴があります
軍鶏肉(しゃもにく)や野菜類はしゃぶしゃぶのスープを採るためのダシのようなもので、おいしい蕎麦を食べるための下準備といえます

召し上がり方
はじめに軍鶏肉を入れて沸騰しないように火加減に気をつけながら、野菜とそばがきを追加して火の通るのを待ちます
頃合を見計らいながら軍鶏肉、野菜やそばがきを食べていただきます

食べ方はお好きなように適当で構わないでしょう
ここではおいしいスープ作りが大きな目的ですから、細かな作法についてはお任せいたします

要注意点は、常に鍋を観察し沸騰させてはなりません
沸騰させるとスープが濁ってきますので、真打のしゃぶしゃぶのダシが台無し(ダイナシ→駄洒落のつもり)になってしまいます
人数が多くなりますと話しに熱中したりと、どうしても注意力が散漫になってしまうものです
これがお二人で召し上がっていただきたい理由です

さて、真打の登場です
軍鶏肉、野菜とそばがきが食べ終わっていることを確認してください
当然のことながら、沸騰させるのは禁物です
おいしいスープも取れたことですから、いよいよしゃぶしゃぶに入ります

蕎麦を鍋に入れる量は一口で食べ切れる程度にして、スープの中を泳がせます
茹り過ぎると伸びてしまいますので、引き上げるタイミングが重要です。そばを泳がせているとスープの中で泳いでいたのが水面に浮き上がってきます
これをすかさず掬い取ってお召し上がりください
浮き上がった絶妙の瞬間を逃してはいけません。
その間わずかに10秒前後(茹で上がる時間)真剣勝負でお臨みください

うっかりと蕎麦が延びてしまっても当方は一切責任は負いません
火の用心! 火の用心!


だそうで・・・

いや~

ここへ越してきてかれこれ6年ちょっと経つし・・・

当時からこのお蕎麦屋さんはあったのに・・・

知らなかったわ~「しゃぶしゃぶそば」

温まりそうだし・・・おいしいかもしれない。

なにしろ、おそば自体は手打ちでとてもおいしいので・・・

(店頭で打っているところを見られます!)

今度食べてみようっと。

二人でどうぞ・・・・・・・ということだけど・・・

どうせならスンホニと食べたいもんです。・・・とまたまた妄想に走ったり




そういえば・・・

以前、お昼にこのお蕎麦屋さんで食べていたら、職人さん風の二人連れ・・・オッチャンと若者が入ってきて・・・

お品書きを見ながら、注文をとりに来た人に、

「こいつ、ソバアレルギーなんだけど、なんか食べられるものある?」

って聞いていたっけ


ソバアレルギーが蕎麦屋に来るなよーーー!!

オッサン、下手したら若者死んじゃうぞ!!

そば粉がちょっと体内にはいっただけでもかなり苦しい・・・と、ソバアレルギーの私の上司が言ってたぞーーー!!


その若者がその後、命に別状もなく無事に過ごしていることを祈ります。


このお蕎麦屋さん、お茶もソバ茶なのにさぁ・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HIROちゃん
HIROちゃんはうどん派なのね。
私はそば好きだよん。うどんも好きだけど。
ラーメンも好きだしスパゲッテイーも好き。
そしてスンホニも好き。
ようするに「めんくい」?なんちゃって~

食べてきたら感想を述べますわね~
写真で見る限りではそんなにそそられる感じは無いんだけどさ・・・(-_-;)
マイカ 2007/12/09(Sun)01:13:03 編集
バラコさん
スンホニに食べさせるためなら鍋奉行でもなんでも・・・と言いたい所ですが、バラコさんがオマケについてくるの~!?どうしよっかな~
ミヌッシ仕様だったらいいけど、ゴヌさん仕様の時はバラコさんが鍋奉行してね^^
マイカ 2007/12/09(Sun)01:10:46 編集
=^・ェ・^= ちゃん
=^・ェ・^=ちゃんはそば好きさんだったのね。
池袋から電車で15~20分ほどのところなので、よかったらご招待しますよん♪

そばアレルギーなのに、なんであの兄ちゃんは「本格的手打ちそば」の店に入ってきたんだろう・・・生きてるかしらね。そんな無謀なことしてて。
マイカ 2007/12/09(Sun)01:08:06 編集
無題
おそばか~
あんまり好んで食べないんだわ~
お蕎麦屋さんでも、うどんを頼む方が多いかな~
食べられなくはないんだけどね~
でもさ、旦那は蕎麦好きなのさ。
「しゃぶしゃぶそば」・・・
試したら、感想を是非!!
HIRO 2007/12/08(Sat)21:35:36 編集
無題
いやぁ、おそばをいただくのも真剣勝負なんですね。
ハチマキして出かけねば・・・・
スンホニ見てうっとりする時間はないですぞ!
常に鍋見てないと・・・・・だから、
スンホニのお相手は私がしますので、マイカさんには鍋奉行をお願いします。GOOD!じゃない?
バラコ 2007/12/08(Sat)18:05:04 編集
行ってみたい~
そば好きの私としては、是非いってみたい!!
今度招待してくりぃ~でかけていくよん♡

そばアレルギーの人、お店に入った時点でアウトなんじゃないの~??心配!!
=^・ェ・^= 2007/12/08(Sat)13:38:12 編集
<< イギリス HOME アポジ(T_T) >>
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]