忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JOFCの日記にはなぜか伏字がいっぱいです。

思えば・・・

HLJには「伏字が美徳」のような風潮がありました。

今でも・・・なのかな?去って久しいのでわかりませんが。


私がスンホニファンになって、一番お世話になったサイトでは

基本的に伏字禁止でした。

「伏せなければならないような事なら最初から書かないほうがいい」

という管理人さんのお考え。

私もそう思う。

ただ管理人さんが「WOWOW」「O」の部分を伏字と勘違いされた時はちょっと面白かったけど・・・^^


で、HLJの流れを汲んでいるからかなのか、常々JOFCにも伏字が多く・・・なんとなく違和感がありました。


伏字にしたところでバレバレ・・・

というのもあるけど

知ってる人は「ああ、あそこね。」「ああ、あの人ね」とすぐにピンとくるけれど、

知らない人は本当に知らないんです。伏字で教えられても辿り着けないんです。

知ってる人には「そんなのわからないの!?」ということでもね。

で、辿り着けない、見られない・・・となると、

たとえほんの些細などうでもいいような情報だったとしても、気になるんですよね~すっごく。

その焦燥感て・・・伏字でわからなかったことがある人間としては、ちょっとね~~~と。


なので、そのことをJOFCコミュの日記に書き・・・

伏字なしで情報を挙げ、検索の仕方まで書いてみたところ・・・



伏字の方の中のお一人が気分を害されたようで・・・

その旨の日記を挙げられていたので

気の弱い私はすぐに謝っちゃいました


ま、和解ということで・・・めでたしめでたし



でも・・・

私を相当頭の固い人間だと思われたようで・・・

「もうちょっとユーモアを・・・」と言われてしまいました。


その話をチングにしたら・・・

「マイカちゃんにこれ以上ユーモアつけてどうすんの!?」と笑われました(-_-;)

「ユーモアが服着てあるいてるひとだ」と言ってくれた人もいたり^^;


人って・・・

うわべだけじゃわからないよね~


特にユーモアがある人間だとは思わないけどさ、

それほどカタブツでもないつもりだったんだけどね。

文字だけで見ると、そう見えちゃったんでしょうね・・・

それまでの日記もさかのぼって読んでいただけるとちょっとは笑えたとおもうんだけど。

あ、去年までの日記全部消しちゃったからダメか~~~^^;


そんなこんなで、やや凹みもありながら・・・

でもやっぱり伏字は嫌いです。


伏せるのはよっぽど下品な言葉をどうしても使いたいときくらいかな

う〇ち・・・とかね。

あ、人に浴びせかける言葉としてでなく、(子どもかっ!?)

私の職場では仕事がら日常茶飯事にう〇ちの話がでてきたりするのです。

(どんな職場やねん・・・て思うよね(-_-;))


さて伏字

① MR.〇〇〇.KR へ行って PHOTO→남자연예인(9) とクリックしていくとスンホニの写真に会えるよ^^

② 韓国〇〇公社 へ行って 文化・エンタメ→韓流→最新韓国芸能ニュースと探していくと、この間のヨン・ジョンフンさんとのエデンクランクアップパーティーの様子もUPされてるよ^^

③ 〇〇daily へ行って →포토연예をクリックして、31・32ページ目を見るとスンホニとエデンのことが載ってるよ!(写真があるからすぐわかると思う^^)




さて・・・

この伏字情報でどれだけの人がスンホニのお顔を拝めるでしょうか~?(*^_^*)








答えもちゃんと書いておくね(^_^)v




① MET(ただしmrmet.kr ・・・と全部半角小文字で入れてね!)

② 観光

③ my


韓国観光公社も

mydailyもそのまま検索すればOKだと思います!

念のため・・・

MR.MET・・・http://mrmet.kr/

韓国観光公社・・・http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.jsp

mydaily・・・http://www.mydaily.co.kr/


ね。わからないとイライラしないかにゃ?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
sorakunさん
素直に「こんな情報があったよーーー(*^_^*)」っていう日記はかわいいんだけどね。
上から目線で「知ってる?こんなのあるのよっ。どう?私」的なのはイヤらしい感じですよね。

ハンバン・・・
タコ足クルクルシールがなつかしい。
ナルナル動画は好きよ~!昭和の香りの静止画はウヘッ(>_<)だけど。
マイカ 2009/03/17(Tue)22:51:45 編集
な~るほど
伏せ字・・について考えたのは初めてだけれど、そうだよね納得できますね。

情報先取り合戦みたいなとこは、はっきり!醜いですよね・・「私の方が知ってる」的な日記はよく見ます・・・それは、自己満足すればいいのであって、自慢するべきではないですよね
醜いです。
そして、教えてちゃんは都合よく選んでいるので、場所によって書く内容が正反対だったりする
(笑)ハンバンの時・・不愉快だったし!
sorakun 2009/03/17(Tue)17:58:11 編集
Hiroちゃん
うん。何のために伏せてるのか意味不明。

自分でなんの努力もしない教えてちゃんも確かにどうかとは思うけど・・・

私もPCのことで、つい面倒な時に調べもしないで息子に頼ろうとしちゃうんだけど・・・
「目の前の四角いもの(PCのこと)は何だ!」って、怒られるのよ(-_-;)
まず自分で調べろってさ。せっかくパソコンの前にいるんだから・・・
(ただ、ヤツの場合は自分が教えるの面倒なだけだとは思うけどね…覚え悪いからさ、母ちゃんは)

でも、Hiroちゃんも私も「検索」するほうだよね~
特に、Hiroちゃんの検索力にはいつも脱帽!

でも、検索してるとツイツイ脱線して他へ他へと行っちゃうことない?
それで結果的に掘り出し物情報見つけたりすることもあるよね(^_^)v

マイカ 2009/03/17(Tue)17:46:17 編集
kuriuriさん
自慢とイジメと上から目線・・・私が伏字から感じとったものはソレです。

ま、本当に知りたければ自力で検索するんですけどね。
UPされた写真の隅にかかれているURLやサイト名には必ず行ってみたり。
検索するのが面倒だと思ってしまえばそこまでなんですが・・・

だけど、情報を挙げる以上わからなきゃ意味ないじゃん・・・と思うわけです。

伏字にする人って、人に情報を教えてあげよう・・・というよりは
「こんな情報知ってるのよ、あなた、みつけられる?」
とか
「このくらいのことファンなら常識、知ってて当たり前!」
とかそういう意地悪な感じがしちゃうんですよね~(-_-;)
マイカ 2009/03/17(Tue)17:37:57 編集
私も~
同じサイトで出会ったマイカちゃん
伏字にするくらいなら書くな。。。
私もそう思います。はい。
伏字にした方々は、何のために伏せてるの?
ここからして、わからないんだけど・・・^^;

ただ、何でもかんでも教えてチャンが多いのも確か。
わからないから・・・知らないから
教えてくれないのは、不親切。
自分で探す、調べる事もしないですぐに聞く方々もどうかと思います。
Hiro 2009/03/17(Tue)15:24:44 編集
ほぅほぅ。
いろいろやっとりますな~いや、マイカさん御親切に!
あたしゃその伏字じゃ分からんですよ。カカカ。
ほにゃらんの時の伏字ってのはね、ある意味「こんなことも知らないの?」で堂々とイジメてたもんですよ。
だーれが、著作権その他もろもろを本気で考えていると~だってどっからでも写真もってきちゃう韓国ですヨ。
「ホニペン語るならこのくらい勉強しな」って女子部の掟みたいなもんすね。誰かれカムカム状態だから乱れたってイシキありましたもん。
ま、実際、JOFCで「純粋なんだか基地害なんだか」と思われる人に何でも与えるとスンホンに迷惑掛ると
参加しながら思いましたけどねぇ~

親切じゃないことは確かですよ。はぃ。
登竜門だと思って勉強するか、勇気を出して質問するか。そのくらいはしていいんじゃないかしら~と思うkuriでアリマス。^^v
kuriuri 2009/03/17(Tue)14:51:12 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]