忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場の行き帰りや、買い物の行き帰り・・・

みなさんは何を見て、何を考えながら歩いているでしょうか?




私は・・・というと

ついつい珍しいものにアンテナがピピピ

と反応して、あれこれ気をとられながら歩いてしまいます。





たとえば・・・

こんなもの。




以前もご紹介したことがありますが・・・

駅の近くの床屋さんの前にいる「にのきん」こと「二宮金次郎さん」

なんと久しぶりに見たらすっかりお正月バージョン。

シメナワや小ダルマ、出初式人形などに囲まれておりました。

後ろの鉢植えにはひょうたんの飾りまで刺さっていて、めでたさ倍増!

なんと穏やかな日本のお正月風景でありましょうか!


そして・・・

こんなものも超気になるーーー!



「もぐら」っすか!?

「もぐら」と「そば」の因果関係は!?

鴨南のように「もぐら」が入っているのか!?だったら「もぐ南」と書くかしら?

ということで、ちょっとネットで「もぐらそば」を検索してみました。

「『もぐらそば』とは・・・辛味大根をおろしたものを薬味に使ったそば」

のようです。

なぜ「もぐらそば」という名前かというと・・・


もぐらも大根も土にもぐっているから


という理由らしいです。・・・そんな名前つけずに「辛味大根そば」でいいと思うんだけど・・・

もぐら・・・あまり食欲をそそられるネーミングではないと思われます。



そして最後にこの看板!!



ただの看板に見えるでしょう?

そう・・・私もスンホニファンでなかったら・・・ミヌッシを知らなかったら・・・

こんな看板気にも留めなかったことでしょう。


よく見てください。わかるかな?

「黄色いバラ」の写真の下に「チャンミ」と書いてあります。

店名が「チャンミ」なのでしょう。

韓国語で「チャンミ」は「バラ」のこと。

これは、夏香ファンなら誰しも知っていることと思われます。


しかもこの店の看板のバラ・・・チャンミ・・・「黄色」です!!

この店のオーナーもしくはママさん(たぶん夜のお店です)が、スンホニのファンなのに違いありません!

・・・我ながら、なんたる独断と偏見にみちみちた言い分でしょうか。


でも、本当にスンホニに出会わなければ、韓国にも韓国語にも興味なく、

この看板の「チャンミ」が韓国語だということも知らず、

ましてや「しかも黄色いバラ!!O(≧▽≦)O 」などと気に留めることもなかったはず。

そう思うと、なんだか感慨深いものがあります。



あ。「スンホニ」も「夏香」もご存じない方のために申しますと・・・

「夏の香り(略して夏香)」というドラマでスンホニ演じるミヌッシの好きな花が黄色いバラです。

ドラマのあちこちに黄色いバラが登場します。

たったそれだけのことなんですけどね。スンホニファンには特別だったりするのでした。




で、思ったこと。

私・・・

こんなものにばっかり気をとられて歩いていたり

「何か面白いものないかな~~~」なんてキョロキョロしながら歩いてばかりいるから






・・・しょっちゅう転ぶのよね。きっと。(-_-;)








拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バラコさん
はい。この看板を見て「バラだ!」「チャンミだ!」「バラコさんだ!」と思いました。
当然のようにぶつけるのもよくやります。
道路標識にデコをぶつけたり、バスから降りた拍子にポールに胸から激突したり・・・
アザは絶えません。バラコ家にいったらつつかれまくりですな・・・両手足。
ウチでは足のしびれた人がいたら「足をたたけ!」
なのでしびれていても絶対にそんなそぶりは見せません・・・
マイカ 2008/01/12(Sat)11:16:40 編集
=^・ェ・^=ちゃん
どこからでも突っ込んでください・・・(-_-;)
「もぐらそば」気になるでしょ?
もぐらも大根も土にもぐっているから・・・ってどんな理屈じゃい!?って感じだけどね。
だったら「ミミズそば」だっていいじゃんと思ったけど、「ミミズ」じゃ、形状が形状だけに食欲減退まちがいないもんね・・・

で、転んだところはとりあえず大丈夫です。
マイカ 2008/01/12(Sat)11:11:40 編集
無題
ビックリした~!私のお店の看板がなぜ???
なんちゃって!(^○^)
ほんと、名所揃いで感心です!私ももっと遠くにお勤めせねばですかね。なにせ、自転車で2分、車で5分ですから。
ころばないけど、よくぶつけます!
ぶつけたあとは、やっぱグラディエイション!年のせいかきっと、足が上がってないのよね・・・(T_T)
ちなみに、我が家では、青あざを見たら「つつけ!」
悪魔のような家族ですな!
バラコ 2008/01/11(Fri)23:54:54 編集
マイカちゃん大丈夫??
とりあえず、どこから突っ込もうか。。
私的には、もぐらそばかな~!!
=^・ェ・^= 2008/01/11(Fri)23:05:09 編集
ローズさん
ご心配ありがとうございます。
お岩さん・・・私も2回ほどなりました(-_-;)
1回目は自転車で見事に空中回転をして顔面から着地。
2回目はミヌッシと走っていて(スンホニダイエット中だったので、ミヌッシと並走気分だったんです。妄想です。)
あ!と思ったときにはまたもや顔から・・・
ミヌッシったら手も差し伸べてくれなかったの(T_T)
今回、顔面からいかなかっただけでも、私としては大進歩なのです!
マイカ 2008/01/11(Fri)21:14:21 編集
エルモちゃん
とりあえずケンチャナです^^;
先日、転んで骨折して入院中の方のところへお見舞いに行く途中で私まで転びまして・・・
その方のところに顔を出す前に、ナースステーションに寄って、
「すみません・・・来る途中で転んだんですが、消毒していただけないでしょうか・・・(-_-;)」
とお願いしました。
本当にもう顔から火が出るくらい恥ずかしかった・・・
私まで骨折して入院なんてことになったら、物笑いの種でしたよ、まったく・・・

で、今もそのアザがグラデーションになって残ってますが、転びなれていますので(?)もう、ケンチャナです!!
マイカ 2008/01/11(Fri)21:10:56 編集
痛かったでしょう?
でも大したことなくて良かったわ!^^

私は、胸を強打して、肋骨2本折ったり、
顔面を強打して、お岩さん(知ってる?)みたいになって、2週間外出できなかったことあります…(T。T)
ローズ 2008/01/11(Fri)12:06:19 編集
ケンチャナ??ですか。
おはようございます。マイカさん。
こんなに興味ひかれる物が溢れていたら、私も転がり続けます。
夜のお店チャンミに・・心惹かれました(*^ ^*)
マイカさん・・・どうぞお怪我のない様にまた、面白看板、楽しみにしています。
エルモ 2008/01/11(Fri)08:52:01 編集
ちなくるちゃん
両ヒザが見事に青・紫・緑・黄色のグラデーションになってるわ。(-_-;)
おまけに右ヒザは派手なすり傷もね。
万年注意力散漫です・・・

でも、へんなものが多いでしょ?うちの周り。
極めつけは「カレー屋の看板娘」だけどね。
今では珍しい二宮金次郎も他の家にもいるんだよね・・・学校でもないのにさ。
マイカ 2008/01/11(Fri)01:14:24 編集
(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
あんにょん♪

その後ケガの具合は大丈夫???
(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ確かにそれだけ
キョロキョロしていたら転ぶかもね。
でも、マイカちゃんの住んでるとこって
どうしてそんなに気になるものばかり
あるのかしら( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
土地柄??????
面白すぎる(  ̄m ̄)プッ
ちなくる 2008/01/10(Thu)23:56:07 編集
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]