忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「レタス言葉」ってご存知でしょうか?


日常気になる言葉・・・として、よく「ら抜き言葉」が取りあげられます。

「食べれる」「見れる」など、本来なら「食べられる」「見られる」(人からジロジロ~という受動のことばでなく、こちらから見ることができる・・・という意味の「見られる」ですよ^^)となるべきものの「ら」の部分を取り去ってしまうものですね。

これは、あながち若者言葉・・・というわけではないようです。

なぜなら、私の幼なじみチングのお母様(現在の推定年齢70代半ば・・・)は、私たちが幼稚園のころから

「そんなに食べれないでしょう~」
などと日常的に「ら」抜きを使っていましたから。

子ども心に、なんとなく違和感を覚えていたんです・・・イヤなガキじゃ(>_<)

もしかして、方言だったのかな?・・・東北の出身だったような気がしますが。



さて

「レタス言葉」ですが

「ら抜き」に対抗して(?)「れ足す」な言葉のことだそうです。

たとえば・・・

「行けれる」とか「飲めれる」「聞けれる」「書けれない」etc

余分に「れ」を足しちゃうから「れ足す・・・レタス」とはうまいことを言う人もいたもんだ!!

なるほどね~~~


やっぱり、「行ける」「飲める」「聞ける」「書けない」の方が、耳にしっくりきますよね。





ブログというのは、たいていの場合書いている人は私みたいなシロウトです。

物書きの専門家ではないのですから、

多少の間違いがあっても許してくんろ
(あ、この「くんろ」はわざとですよ!お代官様~~~風にね^^)

てなもんですが・・・


でも、気になる時は気になりますよね。(って、それは私が歳だから???)


さらに・・・

パソコンの場合、「変換ミス」という落とし穴もあるのです。

先日こちらで紹介させて頂いた「カフェソウル」の記事を読んだチングが

「あ、そういえばmaicaちゃん・・・ブログさぁ、『お餅』『お持ち』になってたよ~」

と教えてくれました。(もう直しましたので、探してもムダですよっ^^;)

なんてこったい・・・はじゅかしい・・・maica赤面 


ふっふっふ・・・

って、こんな風に自分のことを名前で表現するのもなんだかチョイと変な感じですよね。

女子中学生か!?みたいに思われそうですな・・・あはは。

ま、でもその辺は個人の好み~ってことですが。




最終的に記事をUPする前にチェックしてるつもりなんですが・・・

漏れがあったりするんですね~


でもね、変換ミスはまだ「あ、変換ミスしたね・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」
で済みますが・・・

日本語の使い方を間違えるのはちょとヤバイかもね。

ありがちなのは

「袖振りあうも他生の縁」の他生をマジで多少と思いこんでる・・・とか

「情けは人のためならず」の意味の取り違えとか。

「馬子にも衣装」の馬子を孫だと思ってるとか・・・

この辺はよくクイズ番組でも問題として出題されたりもしますね。




あのね・・・

バカだと思われるとイヤだからさ(って、もう手遅れかもしれんが

私がそういうミスをしてたら・・・

こっそり「鍵コメ」「拍手メッセージ」ですぐに教えてね

速攻で直して知らん顔しておきますので

よろしくぅ~~~^^




だーれだ?



(SeungHeonThailandさんより)

(本文中の内容とは一切関係ありません・・・^^;)

あ。オイッ!胸を触るな、胸を!!

拍手[18回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SAEKOさん
あ・・・気付いてましたか「お持ち」(-o-;
いやーん、どれだけの人に「プッ」っと笑われてたんだろう~(>_<)

そうそう。「役不足」
「私には役不足で・・・」って、あんたどんだけ立派な俳優だい?みたいな?
役のほうが不足なんですよね。
スンホニは・・・・・・・( -_-)フッ

マイカ 2010/02/28(Sun)20:14:57 編集
ら抜きーヽ(*'▽')ノ
私の周りは皆『ラ抜き』だぁ(@口@;
でも『レタス』ではないなぁ。
普通に使ってたけど、そうですよね。正しい日本語は難しい><;

「お持ち」は私も気づいたけど(ノ▽`)
私も変換ミスが多くて「意味分かるしいいやぁ」って思ってあえてツッコミませんでした(笑

ことわざについては私も注意してます♪
って言うか何故か学生の頃に妙にハマッて覚えてたっけ。
あれもそうですよね「役不足」。
自分には大役なので勤まらないの意味で使うなら「役者不足」なのですよね(*^-')b
SAEKO URL 2010/02/28(Sun)13:02:00 編集
kuriuriさん
確かに「行かれる」・・・は言っちゃいそうですね。

「ら抜き」は定着しつつありますもんね。

「全然」も本来ならそのあとには「~ない」と否定が来るはずなのに、今では「全然いい!」で全然OKですもんね~(= '艸')ムププ

で・・・
ちなみに
「蹴る」の命令形って「ケレ」だよね?「ケロ」って言う人がいるんだよ~
マイカ 2010/02/26(Fri)01:17:18 編集
行かれる?
kuriも言葉が変な人間なんでナンですけど、「行けれる」はバリバリ方言でしょう。
「来れる?」って訊かれると「行ける」って答えるけど
逆に「来られる?」って訊かれると「行かれる」って答えそう…
でも後者の方が自主性が気持ち弱い気がしますね~気のせい?
なんだか「行けれる」は、その間とってる感じがしますよね。

「レタス言葉」は分かりませんが「ら抜き」の話に至っては、
現代語の乱れと取るか、言葉の進化ととるかは教授によって意見が分かれるらしいですよ^^

同じ時代に生きて、通じないほどの乱れはオハナシにならないとは思いますが~

kuriuri 2010/02/26(Fri)01:05:48 編集
ピガちゃん
おおお!
岡山弁か~~~
方言だとありがちだよね。

でもさ、岡山って国語のテストでも「行けれる」で点数もらえるのかな?
ま、そんな問題でないだろうけど~~~^^;
マイカ 2010/02/26(Fri)00:11:21 編集
岡山弁~!!
岡山では「行けれる」っていうのよ~
関東出身の私としては、超違和感なんだけど。
「行ける」だけだと可能の意味が入ってないが~と言われた経験あり(笑)いやいや入ってますから。。。と思ったけどね
ピガ 2010/02/26(Fri)00:01:59 編集
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]