忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[1559]  [1558]  [1557]  [1556]  [1555]  [1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらずの韓ドラ、韓国映画三昧の日々を送っています。

この1ヶ月間で、映画は20本以上観たと思います。

その中で一番よかった映画・・・

それが『おばあちゃんの家』でした。



ううう

この予告を観ただけでまた泣けてきちゃう・・・


今ではすっかり好青年に成長した、リトルジソプのユ・スンホ君が9歳の時の作品です。


映画の中でスンホ君演じる「サンウ」(ジソプじゃないのね^^・・・そういえば『悲しき恋歌』ではサンちゃんの子ども時代を演じてたっけ)は、きっとどこにでもいる都会育ちのちょっとわがままな男の子。

女で一つでサンウを育てる母は職探しをしなくてはならず、

夏休み中、母の実家で初めて祖母とふたりきりの生活をすることになります。

おばあちゃんは、耳が聞こえません。だから口もきけません。

子どもとろうあ者のおばあちゃんがメインの映画。なので全体にとても静かです。

たんたんと・・・静かで・・・


都会育ちの孫がものすごいド田舎の祖母のもとでひと夏を過ごす・・・

それだけの映画なのに、なんでこんなに涙が出るんだろう・・・というくらい泣けます。



電気も水道もないような田舎、トイレも「壺」を使うような所。

驚いたことに、この撮影に使われた家は、当時主人公のおばあちゃん役の方が実際に住んでいた家だとのこと。

そして、このおばあちゃん役の方・・・女優さんでもなんでもなく、監督さんが偶然見つけたおばあさんだったそうです。


そんなことも、映画にリアリティを与えているのかもしれません。




特別に悲劇的なことが起こるわけでもなく

きっと、また冬休みや、次の夏休みにも、サンウはおばあちゃんの家で過ごすかもしれないし

もしかしたら、おばあちゃんがサンウの家に遊びに来ることもあるかもしれない・・・

そう思えるのに、でもなぜか泣けちゃうんです。


言葉は発せなくとも、サンウや周りの人を想うおばあちゃんの気持ち。

最初は、気持ち悪いとか汚いとか、バカとまで言ってみたりしていたのに、

いつの間にかだんだんとおばあちゃんを想っていくサンウの気持ち。


心温まる映画です。


10年も前の映画ですが、まだご覧になっていない方は一度いかがでしょうか。







拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スンスンさん
「イイ涙」の出る映画ですよね。
ハルモニは胸をさする動作でいろんなことを表現して・・・

前髪は絶対切りすぎるぞ!と思っていた通りの展開でふふふ~でした^^
誰しもあんな経験あるんじゃないかな~

こんな映画もいいですよね。
maica 2012/03/13(Tue)23:39:20 編集
あずさん
「いい映画」ってこういうのを言うんだろうな・・・という映画ですよね。

チキンのくだり、文句を言って泣きつつも空腹には勝てずに夜中にモソモソ食べるスンホ君。

「体が痛い」「会いたい」という手紙を字の書けない祖母に代わって何通も作って残していくスンホ君。

思いだしただけでも涙が出そうです。

イケメンが出ていないけど、華やかなアクションも無いけど、劇的なドラマ展開もないけど・・・

一番心が温まる映画ですね。
maica 2012/03/13(Tue)23:29:56 編集
泣きましたTT
マイカちゃん、おひさです^^

私も、5~6年くらい前にこの映画観ました。。。
なんだか、とっても涙が出たのを覚えています。。。
ほとんど話さないハルモニですが、暖かさが伝わってきて、ジーンときちゃう映画です。
前髪パツンと切られてしまったユンホくんが、とっても可愛い。。。素敵な映画ですよね。
スンスン 2012/03/13(Tue)17:24:39 編集
無題
マイカさん

大すきな映画です。

時々思い出しては観たくなります。

なにがどうという特別なストリーではないですが

おばあちゃんとスンホ君の味がいっぱい詰まった映画でしたね。

『チキンが食べたい...』

『最後の手紙と針に糸を何本も通す』あの演出は

泣けてきました。

私が観た韓国映画では、サイコーの映画のように思います。
あず 2012/03/13(Tue)12:14:05 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]