忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いきなりですが・・・

この写真をご覧になったみなさん!もう大丈夫ですよ!ご安心ください!!




「にらみ」でインフル退散 市川海老蔵“お家芸”披露

吉例の「にらみ」で新型インフルエンザ退散! 歌舞伎俳優の市川海老蔵が3日、大阪松竹座で行われた特別舞踊公演でお家芸の「にらみ」を披露した。

 「にらみ」は市川団十郎とその一門の俳優だけが演じられる魔よけの所作。関西地方に感染者が多い新型インフルエンザを吹き飛ばそうと、海老蔵が発案し、急遽(きゅうきょ)演目に追加した。

 海老蔵は、市川家一門の色である柿色の裃(かみしも)姿で登場。口上で「先祖の衣鉢(いはつ)を力草(ちからぐさ)に、型(かた)ばかりではござりまするが、ご覧にいれまする」とあいさつ。左手に巻物を載せた三方(さんぽう)を持って右の片袖を脱ぎ、片ひざ立ちで客席をぐっとにらみ、観客から盛んな拍手を浴びた。

 江戸時代には、神仏に扮(ふん)した団十郎への信仰が起き、「にらみ」を見ると熱病が治ったり、1年間風邪をひかないといわれてきた。「にらみ」は10日までの公演で、毎回行われる。



この「にらみ」でインフルエンザにかからなかったり、1年風邪をひかないんだったらすごいもんです。

この歌舞伎の「にらみ」「成田屋」だけの芸だそうですが・・・

たぶんみなさんも何かでご覧になったことがあるだろう、こちらの浮世絵・・・



これも「海老蔵にらみ」だそうで・・・

代々受け継がれてきた伝統のお家芸なんですね。


インフルエンザや風邪に効くかどうかはともかく・・・

その卓越した「演技(縁起とかけてるのかもね~)」が。悪い気をも蹴散らすほどの迫力がある・・・ってことなのかもしれませんね。


スンホニ・・・

「日本でやりたいことは?」の質問に

馬鹿の一つ覚えのように「温泉に行きたい!」ではなく・・・

「(勉強のために)伝統の歌舞伎や狂言を見たい!」

とでも言ってくれないだろうか?

役者として、それくらいの気持ちを持っていて欲しいものです。



歌舞伎って普通のドラマや映画の演技とは違うように思えるけど・・・

でも、歌舞伎の役者さんてみなさん普通のドラマや映画にでてもものすごく上手・・・

歌舞伎の中にはきっと演技の基本がたっぷりと盛り込まれているにちがいない・・・と思ったり。


歌舞伎座が解体される前に、一度あそこで歌舞伎を見てみたかったなぁ・・・

高校の「芸術観賞会」で連れて行かれた国立劇場でしか見たことなかったわ~。

残念(>_<)



拍手[4回]

PR
「ディラン効果」ってご存知ですか?


フッと気がつくと、頭の中を同じメロディーがグルグルグルグルと繰り返し流れている・・・

そんなことありませんか?

私の場合、最近では・・・

Lotte Duty Free のCMの「So I'm Loving You」が耳について離れなかったりします。

しかもパクちゃんの声で・・・(やっぱりあのCMのメインはパクちゃんなのね~^^;)



今日、職場でその「ディラン効果」の話が出ました。

最初、同僚と私はこの現象のことを「デュラン効果」だと思っていました。

『デュラン効果』っていうくらいだから、デュランデュランの曲が耳について離れなかったのが起源なんだよ!」

「え~~~デュランデュラン~?」

たしかにちょっとマイナーか?デュランデュラン

昔は人気あったんだけどねぇ・・・

でも、この現象はずーーーっと前からあるものだし、確かにデュランデュランでは新しすぎるかもしれない・・・

「調べよう!」

職場で何やってんだか(-_-;)

・・・ではありますが、

即、調べる!・・・これは大切なことであります。

ググってみると・・・

どうも「デュラン効果」ではなく「ディラン効果」の様子。

微妙な差だけどね。

『デュラン』じゃなくて『ディラン』だ!じゃ、ボブディランにちがいない!」

「えええ~~~?そうかな~~~」

そんなやり取りがあった後・・・


なんてことでしょう!!

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!

ボブ・ディランの「風に吹かれて」が頭から離れないっ!(>_<)



やっぱり「ディラン効果」「ディラン」はボブ・ディランのことだったようです。


ディラン効果  ←気になる方はClick!






あなたも「ディラン効果」地獄へどうぞ・・・

拍手[0回]

ちょっとちょっと~~~

イケメン見つけちゃいましたっ

スンホニもイケメンですが・・・

それはさておき、今度の方は~

韓国ではなくインド系




なんちゃって・・・

この方です!!



どうです~~~

ちょっとお歳を召しているので、肌荒れが激しいですが・・・

かなりのイケメンでございましょ?


先日、お会いしてきた「阿修羅様」の永遠のライバル(?)「帝釈天様」でごじゃいます。

ストーカーチックに、お住まいまで調べ上げてしまいましたじょ^^;

京都の「教王護国寺(東寺)」にいらっしゃいます。

寅さんで有名な葛飾柴又の帝釈天様とは別です。

イヤ・・・きっと同じなのでしょうが、

「美仏像」なのはこちらです。

って、柴又の帝釈天に行ったことも見たこともないので、そちらも美仏像だったらごめんなさいm(__)m



いや~~~

一目見て、本当にハンサムだわとぽーっとなってしまいました。

本物をみたわけではなく、写真だけのご対面なんですけどね(-_-;)

全身像はこちらです。



勇ましゅうございましょ?凛々しゅうございましょ?

そしてものすごい福耳!!


あ、ちなみに乗っているのは牛の背中ではありません。



ゾウです!なんと颯爽とゾウに乗っておいでです!多分インド象・・・(だからインド系かと)

それにしても、ゾウが子ゾウなのか、はたまた帝釈天様が巨大であらせられるのか・・・

ちょっとゾウが気の毒な気がいたします。

イヤイヤ、神様をお乗せするなんざ、ゾウにとっても光栄なことでございましょうともさ。


先日の阿修羅様も超美形でしたが、

その阿修羅様の永遠のライバル(そのへん話すと長くなるので、詳しいことを知りたい方はコチラ→帝釈天)である帝釈天様もすごいイケメンだわ~~~

そのうち、ぜひぜひ本物にお目にかかりたいと思います。


お目にかかったことあるのかな?

大昔に祖父に連れられて行った1泊の京都旅行で東寺には行ったはずなんだよな~

その頃も変わらぬお姿でいらっしゃったはずなんだけど・・・

覚えてない。

小学校1年生の女子には彼の良さはまだまだわからなかったんだわね、きっと。





それにしても・・・

阿修羅様といい、帝釈天様といい・・・

仏像に走るようになってきたとは・・・ババア化が進んだということでしょうか(|||_|||)ガビーン

拍手[0回]

先日、職場で歓迎会がありました。

トップのボスが変わった他、歓迎される側の人が10人以上・・・

そのうち半数以上が外国人・・・タイ・マレーシア・韓国・・・となんだかとっても国際色豊か。

その割に私たち一般ピーポーは英語もそんなに必要じゃないというラクラクさが

タイの人々は、みなさんにこやかで明るく礼儀正しい^^

マレーシアの女性は、目がクリックリで可愛い^^

そして、韓国人の男性は、もちろん軍隊経験もあり多少腕っ節にも自信があるらしく・・・

スンホニの話をするのはやめておこう・・・と密かに思ったり(-_-;)


そんな歓迎会の後、2次会でカラオケに行きました。

これは日本人ばっかりでしたが。

その中で若者が歌った歌が、なんだかシュールで印象的だったの。

Youtubeで調べたらありました。

コレ。 「踊る赤ちゃん人間」



わかるような、わからないような・・・

あばばあばば・・・がなんだか耳に残る(>_<)

赤いおべべがカモフラージュ・・・(-_-;)

歌詞もなんだか妙にうなずける部分があったりして・・・大槻ケンヂ恐るべし。



翌日、この歌を歌った若者を先輩が呼び止め、

「歌って!」

と言ったら、かなりたじろいでいました。

そりゃま、シラフで真昼間に仕事場で歌えと言われてもムリかもね~

拍手[0回]

実は私は鳥嫌いです。

だけど

これは文句なくカワユス




拍手[0回]

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]