忍者ブログ
『じゃ・ま・いっか~』でゆったり、まったり、のんびり~
[1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




明日からLaLaTVで『夏の香り』が放送になります。

そして、GyaO!でも『夏の香り』の配信が始まりました。


ええ、ええ・・・そりゃ~もう、自分でも呆れかえりますが、見ちゃってますよGyaO!の完全版

(ついでに・・・というか、こっちが先だけど、GyaO!では『秋の童話』もみてます


『夏の香り』テレビではカット有りの18話版だけど

GyaO!は完全版だからね~~~


と、思って観はじめたのですが~


あらら・・・・・・

訳がイマイチです

韓国語がわかるわけではありませんが、

それでも何回も何回も観たドラマですから、ほとんどのことは頭に入っています。


だって・・・

今回のこのGyaO!版・・・


「トラの婿入り」って訳が出てこないんですっ!!

有り得ないでしょ?

「不思議ね~」とか「おばあちゃんが言ってた」とかテキトーなこと言ってくれちゃって

ちがーーーう!!


この間『秋の童話』でもなんかテキトーなはしょり訳があったんですよね・・・GyaO!



さて。

この「狐の嫁入り」ですが・・・

英語で言うとSunshower・・・ま、そのまんまですね。


このSunshowerを英語のウィキペディアで調べると、いろんな国での言い方がわかる・・・

と、とあるブログで見かけたので、さっそくウィキペを調べてみました。


あるある!!

南アフリカのズールー語では・・・「おサルの結婚式」

ヒンズー語では・・・「ジャッカルの結婚式」

ベンガル語では・・・あらら「悪魔の結婚式」

アラビア語では・・・「ネズミたちの結婚式」

韓国語では・・・なんと!「オスのトラがキツネと結婚する」ですって!!

そうだったのか~。ミヌとウネと二人合わせて当たりだったのか~!


ブルガリアでは・・・「クマの結婚式」

エリトリアでは「ハイエナが生まれる」と言い伝えられているらしいです。

でも、日本と同じ「狐の嫁入り」というのがもっとも広く世界じゅうに多く分布しているらしく・・・

イギリス南西部やイタリアでも「晴れた日に雨が降るとキツネが結婚する」と言い伝えられているそうです。

イギリスでも別な地方では「おサルの誕生日」とも。


アメリカの南部では「悪魔が妻にキスしている」と言うらしいです。

ちょっと面白いのはポーランドでは天気雨は「魔女がバターを作っている」と。

スペインとドミニカでは「魔女の結婚式」

結婚系が多いですな


そしてブラジルでは

"Sun and rain, a widow's marriage. Rain and sun, a Spanish man's marriage."

晴れと雨は未亡人の結婚、雨と晴れはスペイン男の結婚・・・?

どう違うんでしょう!?先に晴れてて雨がふるのと、雨が降ってるところに日が差すのの違いでしょうか?

わかりにくーい


やっぱり「天気雨」という現象は世界各地で「不思議」とされ、いろいろな言い方がされるんでしょうね~

うむうむ。




で。

GyaO!の訳ですが・・・何とかしてっ

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
諸注意
*コメント記入の際は、ご自分でわかりやすいパスワードを設定して下さい。パスワードの記入を忘れますとコメントの訂正ができなくなります。                       *当サイト内で使用の画像等の著作権は、出処元である各サイト・出版社等にあります。                         *必要に応じ、管理人判断により予告なくコメントを削除させて頂くことがございます。
Dr.JIN
me2day (SSH)
SSH Offical Facebook
Jamaica Club Chat Room
クリック募金&share100
クリックで救える命がある。

最新CM
[08/03 maica]
[08/03 バラコ]
[07/29 maica]
[07/29 maica]
[07/28 バラコ]
プロフィール
HN:
maica
性別:
非公開
職業:
ひみつ
趣味:
食う寝るパソコン、ソンスンホン
自己紹介:
ソン・スンホンが大好きだーーー!
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせ
アクセス解析
忍者アナライズ

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]